--
--


22
2008

ヴィクトリアンの花詩集

ヴィクトリアンの花詩集―花言葉に寄せて

ヴィクトリアンの花詩集―花言葉に寄せて

  • 作者: ファニー ロビンソン
  • 出版社/メーカー: 岳陽舎
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: 単行本
まえがきから
 「この本は,無名の芸術家ファニー・ロビンソン(1802~1872・後にウィリアム・ヒューバード・バーレム夫人となる)が手作りの記念品として遺した"The Book of Memory"『思い出の本』を忠実に再現した「愛の贈り物です」.思い出の記念に,あるいは贈り物として,愛をこめて作り上げられた手作りの本です.
・・・・中略・・・・・
詩のほとんどはノスタルジーを誘うもので,描かれた絵の多くに,悲嘆,慰め,友情の芽ばえ,うれしい想い出,などの感情を象徴する花が選ばれています.実際,残された本のタイトルが"The Book of Memory"『想い出の本』であることも,この魅力的な仕事が非常に個人的な愛の対象に宛てて行われたものであること,そして愛や友情を思索するためのものであることを思わせます.
・・・・中略・・・・
この非常に美しい花の絵のアルバムは,本質的には一人のナチュラリストが研究した成果をまとめたものであり,それぞれのページは装飾模様で縁どられ,手の込んだ頭文字が描き込まれた中世の手彩装飾に似せて作られています.
・・・・・以下略・・・・・

とうことで,私が説明するより,前書きを引用した方がわかりやすいと思い引用させていただきました.ほとんどが見開き2ページに1つの花について,左ページに,偉人の言葉,花の解説,そして美しい詩が,そして右ページには花のイラストの入った中世写本に似せた形でのカリグラフィーで描かれています.ぜひ,いつかこの本から引用して作品を描いてみたいと思わせられる本です.この本はもともとイギリスからの出版ですから英語版だったのですが,日本語を含めかなり多くの言語に翻訳されているようです.ここで紹介したのは,その日本語版になります.
ちなみに英語版は,

The Country Flowers of a Victorian Lady

The Country Flowers of a Victorian Lady

  • 作者: Fanny Robinson
  • 出版社/メーカー: Apollo Publishing Ltd,London
  • 発売日: 1999/08/18
  • メディア: ハードカバー

ファニーの詩だけならば日本語版だけで大丈夫ですが,その他の解説部分などもぜひ英語で書かれたものが欲しくなり,私は両方とも持っています.大満足な本です.

0 Comments

Leave a comment

