--
--

スポンサーサイト

10
2007

AFT色彩検定1級を目指して

CATEGORY色彩検定
今日は仕事帰りに,AFT対策の講座がありました.ちょっと体調悪かったのだけど,がんばって行って来ました.

内容は,後日順番に掲載していくつもりです.

Mew's Room-PCCSカラーカード



今日は,私がどうして色彩検定を受けることにしたのか...から書いてみようと思います.



*******************************


6月4日に最愛の飼い猫が他界してしまいました.12年間一緒に過ごしてきたネコだったので,とても悲しかった...


そのとき,近所に住んでいる母が,お星様になったネコと私のために,明るい黄色のガーベラの花束を持ってきてくれました.


その花束を眺めているだけでも,心が癒され,ネコの死を受け入れやすくなってきたのです.


その「黄色い」花束...本当に黄色という色に私は元気付けられました.





それが大きなきっかけとなり,色彩の資格を取ろう!と気持ちを奮い立たせました.傷ついた人を色で癒したい...自分のやっているカリグラフィーに生かしたい...


とりあえず目標を持った方が進めるので,最終的には色彩検定1級を目指します.


そこで迷ったのが,


1.独学

2.通信教育

3.専門学校に通う


あちこちに資料請求しました.これが「カラーコーディネータを目指す人のための学校に資料なの???」というようなセンスの悪い資料を送ってくる学校もありましたが,いくつか心惹かれた学校に実際に話を聞きに行ったりしました.


それで,結局,試験に合格するだけでなく,今後仕事に使えるスキルまで身につけることができるコースのある専門学校に通うことにしました.





もうすでに講座は始まっていて,仕事をしながらなので大変ではあるのですが,これを副業としたらもっと大変になるのだから!とその修行???と思ってがんばっています.

****************************









この日記で,講義の内容を報告していこうと思います.自分の復習もかねて...


独学で合格を目指している方の勉強の参考になればとも思います.

0 Comments

Leave a comment

