--
--

スポンサーサイト

01
2008

JFCC作品展 in 大阪

インストラクターコースを終わって,大急ぎで自宅に戻り,カリグラフィーの道具はそのままに,準備してあったバッグを手に羽田に向かいました.羽田に到着したのは,搭乗締め切り10分前!ぎりぎりでした.

4時間のレッスンの後なので,行きはクラブJを予約してあったので,座席は広く,とてもらくちんでした。

大阪について,さて如何にホテルまで行こうかと,手帳にはさんであった大阪路線地図を開き,とりあえず梅田まで向かいました.

梅田のお店はいろいろまだ開いていたので,うろうろしていたのですが,そんなところに,カレンダー,カードなどのショップを発見.画材なども扱っていてついつい引き寄せられるようにお店の中に.そしたら,結構よさそうなものがたくさんあって,ちょこちょことお買い物してしまいました.

そうそう,どんなペンでも使えるコンパスが売られていたので,購入してきました.これさえあれば,来月の宿題のリースの最初の円にからめるツタなどグリーン芯のシャープペンで描くことができます。

夕食はホテルでとることを決めていたので,梅田はそこでお買い物だけして,タクシーでホテルに行きました.

お部屋を案内してくれたベルボーイクンが,おすすめのお料理を教えてくれたので,ラッキーでした.ホントおいしかったです.宿泊しなくてもその「海の幸ピラフ」だけを食しにいらっしゃる方も多いとか.

夜はゆっくりお部屋で新聞など読みながら過ごし,リラックスして眠ることができました.

翌朝,歩いて公会堂まで行こうかとも思ったのですが,30分以上かかりそうな気がしたので,タクシーで向かいました.

Mew's Room-公会堂



会場はこの建物の3階なのですが,最初入り口がわからなくて困ってしまいました。ようやく入り口を発見し,中に入ってしばらくしたら大阪で会う約束をしていた幼馴染と約10年ぶりの再開.妹さんも一緒にきてくださって,とってもうれしかったです.
ちょこちょこと,作品の画材や書体について説明なんぞしながら全体を観て,ちょうどお昼過ぎになったので,先に情報を入手していた,公会堂にあるレストランのオムライスを食べに行きました.すごくおいしかったです.しばし,昔話やいろんな話をして2時半過ぎにおわかれ.またいつか会おうねと約束して,バイバイしました.

その後は,会場のお手伝いです.スタッフの方たちも皆さん小田原先生のセミナーに参加されていたようで,スタッフが二人になってしまっていました.なので私はとりあえず体験コーナーにいることに.
でも,これがまたすごく私にとってはいい経験になりました.初めてカリグラフィーのサインペンを持つ人に,カリグラフィーって面白いって思ってもらいたいので,自分なりに工夫して対応していました.みなさん,やっぱり自分のお名前を豪華なフローリッシュをつけてかかれると感動されるようで(私のようなへたっぴなイタリックでも^^;),うれしかったです.何人かから「絶対カリグラフィー習いに行きます!」とか「通信受けます!」とか言われてほんとうにそれは嬉しい言葉でした.
この経験がこの先に生かせればなぁと思います.

帰りは,お手伝いの時間が延びてしまったので大慌て.お友だちと合流したあと、友人はおいしいもの探しに梅田へ.私はその先の空港まで向かいました.今度は大変.モノレールが空港に着いたのが出発7分前・・・
大急ぎで搭乗口に向かい飛行機に乗れたのが,3分前というぎりぎりさ.でもこのぎりぎりで間に合った運に感謝です.



ところで,うちのネコ「バロン」ですが,今週月曜日に退院してきました.夜になると体調が悪くなるようで,ネフローゼ状態になったり退院してからも付きっ切りの状態でした.今は少し落ち着いて,ごはんも食べるようになったし,おトイレにもちゃんといってくれます.まだまだ油断できる状態ではないのですが,小康状態を保っているので,なんとか私も頑張ろうと思います。

0 Comments

Leave a comment

