--
--

スポンサーサイト

28
2008

額装(マット)作り

午前中はなんだかやる気が出なくてずっとうだうだと過ごしていました.が,午後になったとたん,なんだかやる気が出てきて,ようやく作品展用の,額装に取り掛かりました.作品にはギルディングを施して盛り上げている部分があるので,ダブルマットにすることは決まっているのですが,まだ作品が完成していないので,マットは2種類の色の組み合わせで準備しておくことになりました.上に来るマットは決まったのですが,下に来るマットの色が決まらないのです.

けれどとりあえず,まずは設計図?作成から.
Mew's Room-設計図



単純に寸法を計算しているだけなんですが,ここで計算ミスすると最後大変なことになってしまいます。簡単な引き算と割り算ほど間違えやすいと肝に銘じて・・・

その設計図をもとに,マットの窓を切り抜き,マットとなる色の紙を貼っていきます.空気が入らないように貼るのが難しくて・・・
大衣サイズのマット作りは初めてだったので,やはりなかなか上手くいきません.一番上になるマットには空気の入ったしわがちょっと目立ってしまいちょっぴり失敗.明日にでも作り直す予定です.

Mew's Room-額装


この色の組み合わせの場合には,一番上のマットに下のマットと同じ色の「フィレ」とよばれる細いラインをつける予定です.なので,明日フィレも作っておかないと.

でもとりあえずここまで進んだので,少し気が楽になりました。

0 Comments

Leave a comment

