--
--

スポンサーサイト

12
2008

Pointed Nib で書きやすいインクを作る!

これは教えていただいた方法なのですが,普通のインクだとよっぽどプロフェッショナルの人でない限り,なかなか細いヘアラインが出ません.そこで,カッパープレート体は一通りやったけれども,細いヘアラインが出ないという人にお勧めのインクの作り方を紹介できればと思いました.が、わたしも初めて作るので,本当に書きやすいのかわからないのですが・・・この方法は,金,銀,白以外のインクならどの色でもいいそうです.

【準備するもの】
カリグラフィー用の普通のインク(ドクターマーチンなど)
小分けするビン

【今後必要になるもの】
液体のガムアラビック
(精製水)

まず第一段階は,簡単です.インクの適当な量を小瓶などに移します.1本丸ごと作る場合は,インクのふたを開けっ放しにします.

$Mew's Room-インク



これをしばらく(私も初めてなので期間がわからないのです・・・),1週間から2週間かしら?ふたをせずに水分を飛ばします.インクの量がだいたいもとの半分くらいになるのが目安だそうです.

続きは,私のビーカーのインクが半分くらいになったら書きますね。

0 Comments

Leave a comment

