--
--


08
2011

美しい道具

先日「John Neal, Bookseller」に注文した道具が届きました。

日本からの荷物が届くまでのつなぎなので最低限の量を注文していました。
でもせっかく注文するので長く使えるものをと思い、ホルダーは木製軸の素敵なものにしました。
Walnutの木で作られていて、軸の装飾も凝っているものです。以前購入したものより太めの軸のものを選んだので、手が疲れずに文字が書けそうなのも嬉しいです。(スピードボールの通常の軸よりだいぶ太いです)

Mew's Room-ツール


インクは、カッパープレート体がとても書きやすい「McCafferys Penmans Ink」。お気に入りのインクなので、ブラックとインディゴブルーを。もう一つは初挑戦の「Ziller Ink」。たぶんこのインクもカッパープレート体向きだと思うのですが、使う前からワクワクです。
今回の注文はカッパープレート向きのインクばかりなのですが、イタリック体は当面万年筆のインクで代用できそうなので、万年筆のインク(MONTBLANC)を使うつもりです。
MONTBLANCは少し前に色とパッケージのリニューアルがあったのですが、今手元にあるのは「OYSTER GREY(新色)」「ROYAL BLUE」「BURGUNDYRED(旧ボルドー)」。以前のMONTBRANCのインクはカリグラフィーのペンでも書きやすかったのですが、新しいパッケージになってからはまだ挑戦していないのでこれもちょっとドキドキです。


今回の商品と一緒にカタログが同封されていたのと、もう1社からは直接カタログが届いたので、それを眺めるのもとても楽しいです。日本ではなかなかカリグラフィーの道具や本がまとまって掲載されているカタログはないので、観ているだけでとても楽しいです。とても便利そうな道具もあったりして。

英語の勉強がてら?ゆっくり読もうと思っています。


Mew's Room-カタログ

2 Comments

みゅう  

2. Re:すてき!

>tomoさん
コメントありがとうございます。このホルダーはデザインだけでなく、機能性も抜群なのでとても気に入っています。以前注文したときはRosewoodの木で作られたものだったのですが、今回はWalnutでちょっと色と素材の異なるもの。使用感はこれからになりますがきっと期待を裏切らないはず。あまり更新できないかもしれませんがこれからもよろしくです。

2011/08/08 (Mon) 06:26 | EDIT | REPLY |   

tomo  

1. すてき!

素敵なホルダーですね!
機能性が良いのが一番なのかもしれませんがこういうちょっとしたことが
創作意欲を上げてくれますね^^

先日のT定規といいとても勉強になります。
また色々教えて下さい(‐^▽^‐)

2011/08/07 (Sun) 20:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

