--
--


13
2012

Medieval Cats

中世の写本時代に、その写本に描かれた猫を扱った本です。

Medival

カリグラフィーの写本大好き、ネコ大好きの私にとっては最高の本になります。

見開き1ページに写本のページと、その解説がコンパクトにまとめられています。
小さな本ですが、内容はみっちり。

Medival


正直なところ、ネコの描かれ方はあまりカワイイとはいえませんが・・・でも、とても長い歴史を感じます。やはり、ネコはネズミを退治するために人のそばにいたんだなぁということが伝わってきます。
そして・・・ネズミを捕るためとしてのネコの紹介だけのみならず、そのほかの人との係わり合いについても書かれています。

この本で書体やイルミネーションの勉強をしながらも、猫と人との歴史についても学べるこの本。眺めるだけでももちろん楽しいのですが、しっかり読むともっと楽しめそうです♪



******以下アマゾンアフェリエイトです********


Medieval Cats/Kathleen Walker-meikle
¥1,261
Amazon.co.jp


6 Comments

みゅう  

6. Re:無題

>コアラ♪さん

ほんとに、もう見つけて飛び上がっちゃいそうでした。まだしっかり読んでいないけれど、こういう興味ある本なら英文も読む気になれます^^;

来週から2週間お休みなので、たっぷり時間があるのです♪

2012/03/14 (Wed) 15:14 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

5. Re:こんばんわ(*^_^*)

>ゆっこママさん

おっしゃるとおり、我が家のネコたちや、ゆっこママさんのねこちゃんたち、そしてるいぱぱさんたちのネコさんたちから、ネズミをとる姿は想像できませんね^^; 見つけたら真っ先に逃げそうですね。
きっと、ペルシャネコ以外は俊敏なのではないかと・・・
あ、でもそういえば、沖縄に住んでいたとき、いつもお隣さんが野良猫にごはんをあげていたのですが、ある日そのお礼に?玄関前にネズミを置いていってくれたことが・・・

イースター、もし機会があれば楽しんでみてくださいね。

2012/03/14 (Wed) 15:12 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

4. Re:一瞬…

>みおぼんさん

言われてみれば・・・尻尾や色なんてまるでネコがネズミですね・・・ナイス観察力です。

こういう歴史の本はおもしろいですね~

2012/03/14 (Wed) 15:10 | EDIT | REPLY |   

コアラ♪  

3. 無題

にゃははははっ、コレはエジプトの壁画に出てきそうなネコちゃんではありませんか?ウフフ。
デモ、このカリグラフィーは象形文字ではありませんね。(^.^;)"ププッ♫
カリグラフィー&猫マニアのみゅうさんには、絶品の一冊ですね♫ウフフ♫
楽しんじゃって~♥

2012/03/14 (Wed) 03:01 | EDIT | REPLY |   

ゆっこママ  

2. こんばんわ(*^_^*)

日本でも猫ちゃんって「ねずみを採る」って昔からいいますけど、うちの子達では、想像できませんよね。。(^_^;)
昔は、もっと俊敏で野生的だったんでしょうかね?
イースターの詳しい説明ありがとうございます。賢くなった気分です(^_^)v

2012/03/13 (Tue) 06:45 | EDIT | REPLY |   

みおぼん  

1. 一瞬…

このイラストの猫ちゃんがネズミのように見えてしまいました…(苦笑)。

しかしこの本はまた興味深いですね!

2012/03/12 (Mon) 17:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

