--
--

スポンサーサイト

20
2012

Scrapbook EXPO

ブログつながりの SojournerPaws さんに教えていただいて、Scrapbook EXPO」に行ってきました。
たまたま私の家の近くでの開催だったのでめちゃくちゃラッキー。
教えていただかなかったら気づかぬままでした。

かなり大きなイベントで、東京のホビーショーに似たような感じです。規模も同じくらいの感じでした。

ちょうど私の学校も今期が終わったばかりで、せっかく学校で学んだ英語もどのくらい役に立つのか・・・ということもあり、思い切ってワークショップにも参加してきました。欲張って3つも!

1つめはQueen & Co Trunk Show
2つめは'Must Have' Tools & Tips
3つめは 
Faber-Castell USA  Mixing, Matching & Scrapping

というもの。

1つめのは、Queen & Coという会社が販売しているツールやその使い方のアイディアの講義でした。たくさんのスクラップブッキングの見本も見せてくれて盛りだくさんな内容で、さらにおみやげも盛りだくさんでした♪ (お土産の紹介は次のブログで^^ こちら→☆

2つめのは、基本的な道具についてのメンテナンスや使い方の紹介。これも講義形式でした。ただ、これについては、近所のおばちゃんたちの井戸端会議みたいな感じで、正直なところイマイチな内容でした・・・

3つめのは、私の大好きな画材メーカー、ファーバーカステル社主催のワークショップ。実際にいろいろなメディウムや画材を使ってみようという実技形式のもの。これもまた改めて別の記事にするつもりです♪)

さすがに3つ目は私の英語力はまだまだだなぁと実感しました。内容を理解するのでいっぱいいっぱいで、作業が追いつかない・・・
でも、いい勉強になりました。

それでは、写真いっぱいで、会場のご案内です。
(なんと!こういう日に限って、なぜだかカメラを忘れ・・・すべてiPodのカメラでの撮影なので画素が荒いです・・・)


SBEXPO
会場は熱気がこもっています!


SBEXPO

SBEXPO
こんな風に作例とともにスタンプなどが販売されています。
販売価格はお店によりますが、市場価格の30%~50%引きだったと思います。
中には70%~90%!!引きというブースも。

SBEXPO
こちらも実演もありましたが、多くの型やカードストックなど扱われていました。
それにしてもたくさんのダイが!!

SBEXPO
ここでは、「Distress Ink」の販売会社が、スタンプやそのインク、インクパッドを使った実演をしていました。
実演でできたカードをいただいてしまいました。とってもかわいいのです。



SBEXPO
この日はちょうど、St. Patrick's Day だったこともあり、緑色のお洋服やアクセサリーをつけた人が
たくさんいました。この人は頭の上に、シャムロックの飾りをつけていました。


SBEXPO

SBEXPO
こちらは、カードの作例とともにスタンプが売られていました。
スタンプを購入すると、カードのカラーコピーを付けてくれます。
(実物じゃないのが残念ですが、カードは一点モノだからしかたないですよね^^;)
このブースを見て、ブログ友だちのコアラ♪さんを思い出してしまいました・・・
まさにコアラ♪さんテイスト。

SBEXPO
このブースは信じられないほどたくさんのスタンプを扱っていました。
スタンプを使った作例もたくさんあって、スタンプの効果的な使い方が一目瞭然。
商売上手だなぁ・・・
無料のパンフレットもあって、もちろんいただいてきました。

SBEXPO
こちらは、クラフトショップのブースで、何を販売しているとかではなく、
なんと、紙やリボンを無料提供していて、自由にパンチなど使って材料を作って
持ってかえっていいという太っ腹なブース。このお店は私もよく利用しているお店です。
でもこういうのって、すごくいいなって思いました。


SBEXPO
自由に使える道具たち。

SBEXPO

SBEXPO
私は今回はこのブースを利用しませんでしたが、見ているだけでも嬉しくなるブースでした。



それで、今回のEXPOでは、以前から私がいいなぁ・・・と思っていた(というよりアメリカに来る際に日本で処分してしまって後悔していたもの・・・)ものを手に入れました!かなりリーズナブルな価格設定で販売されていたので思い切って。
すごーく嬉しいです。(→☆こちらの記事です

今回いろいろサンプルなどももらえたので、また別の記事で紹介していく予定です!


ちなみに。。。今回このイベントに参加して思ったこと ちょっぴりまじめ話・・・

私の住むエリアは、いつもはかなりの数のアジア系の人たちをみかけるのですが、このイベントでは驚くほど白人がかなり多く、ついで多かったのが中南米、スペイン系の人たち。アジア系の人はほとんどいませんでした。そういう意味ではスクラップブッキングやカードメイキングはまだまだアジアでは西洋ほど身近なところに浸透していないんだなぁと感じてしまいました。


10 Comments

みゅう  

10. Re:こんばんわ(*^_^*)

>ゆっこママさん

はい~!めちゃくちゃ楽しかったです。
たぶんキャットショーの見学に負けないくらい(比べることもないのですが^^;)面白かったです。がんばってほとんど見たつもりなんですが、それでもまた再度まわってみると新しい発見があって、おそらくまわったつもりで回りきれいてなかったようです。


確かに会場は広かったです。メイン会場とワークショップ会場も離れていたし・・・

それにしても一日中よく歩きました^^;

2012/03/20 (Tue) 10:38 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

9. Re:すご~い!

>みおぼんさん

アメリカで初めてこういうイベントに参加したのですが、ほんとに、教えてもらえてラッキーでした。
しかもこういうイベントが広いアメリカにもかかわらずご近所で開催されているというのが驚きですよね。すごく小さな街なんですよ。
みおぼんさんの近くでもこういうクラフター向きのイベントがあるといいですね。

ファーバーカステルの画材は、とりあえず選んでおいて失敗がない安心感もありますよね!
ちなみに私、普段使っている、メカニカルペンシル、ボールペン、万年筆もファーバーカステルなんです^^;

2012/03/20 (Tue) 10:35 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

8. Re:無題

>コアラ♪さん

あ、コアラさん、やっぱり喜んでくれましたね!やったっ!!
確かにイベントカレンダーを見るとWAもありますね。こちらに戻ってきたらぜひぜひ!!
私はこのブースで2つスタンプをゲットして来ました。もしかしたら1つはコアラさんのものと同じかも・・・とおもったり。
もっとちゃんとしたカメラでしっかり撮影できればよかったのだけど、会場は暗めで携帯のカメラだったもので・・・解像度も悪く。ごめんなさい。
でももしよろしければ、もうちょっと大きいサイズの加工前のをメールしますよ。たいして変わらない気もしますが・・・

たしかに・・・このイベント、一人で行くよりぜ~ったいお友だちとあれこれ、あーだ、こーだいいながらまわったほうが楽しいイベントだと思います。

2012/03/20 (Tue) 10:32 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

7. Re:行ってみたい~!

>アポロンさん

日本のホビーショーともまた少し違っていて面白いイベントでした。気質の違いなのか、どのブースの人もとてもフレンドリーでなごやかなのです。

クラフターさんたちに悪い人はいないわ!と思えるような雰囲気でした。
とても楽しかったですよ~。

2012/03/20 (Tue) 10:29 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

6. Re:無題

>SojournerPawsさん

素敵なイベントを教えてくださってありがとうございました♪充実した楽しい1日を過ごせました。
たしかに無駄遣いしないようにするのが大変でもあるかも・・・ですね^^;
8月にサンタクララであるようですが、新学期直前でその時期もお忙しいのかしら?

2012/03/20 (Tue) 10:26 | EDIT | REPLY |   

ゆっこママ  

5. こんばんわ(*^_^*)

超超楽しそうですね(*^_^*)
アドレナリンが湧き出て、全部見て歩きそうです(笑)
海外の展示会って広いんですよね。。。
良い運動にもなったかも。。

2012/03/20 (Tue) 08:40 | EDIT | REPLY |   

みおぼん  

4. すご~い!

こ、これはクラフターとしては見逃せないイベントですね!
そしてお家のすぐ近くで開催だなんてすごーく羨ましいですっ!!!
私も近くだったら絶対に行っています!写真達を見て大興奮(笑)!!!
HPも拝見しましたが、たくさんのアイディアが提示されていて私も参考になるものばかり☆
作品作りの上で良いインスピレーションを受けられますよね、こういう場所は♪いいなぁ~。
今の所ビクトリアではこういうイベント、聞いた事がないので…。

私もファーバーカステル、日本に居た頃から大好きなメーカーです☆質もしっかりとしていて発色もいいですし♪

2012/03/20 (Tue) 06:18 | EDIT | REPLY |   

コアラ♪  

3. 無題

キャーキャーキャーッ、みゅうさ~んっっ♫♫♫
なんてこったい♫ 
Scrap Expoがみゅうさんの所でイベントしていたなんて、スーバーラーシーイー♥キャー、キャー、ウラヤマスィ~♥p(^o^)q"""ひぃ~っ♫
WAでも毎年あるみたいなのですが、ワタシ、そういう情報にうとくて、1年半前までWAにいたのに、そのようなイベントに言った事は一度もなかったのです。トホホ。
だから、みゅうさんのこのレポートに釘付けですわ~♫ウフウフウフ♫ひゃっほぉぉぉ~いっ♫
ぜひぜひ、これからもレポートを楽しみに待っていますよ~♥p(^o^)q"""
そして、みゅうさん、すっかりコアラ・テイストを知ってくださりどうもありがとうぅぅ♥ その通り♫みゅうさんのあの写真を見たときに、ピーンとスィッチ入ってガン見しちゃったですわ~♥しかも、ワタクシの大好きなMimiちゃんのカードがワタクシの大好きなテイストで映ってた~♫p(^o^;)q""" ひぃ~っ、みゅうさんと一緒にこのイベントに行ってみたかったですわ~♫ひゅぅひゅぅ~っ(今更、死語ですが、おばちゃんだから許して♫)♫もぅぅぅ~っ、たまりませんなぁ~っ、Mimiちゃんカードを見たとき、鼻血ぶぅぅ~っでした♫ひぃ~っ…♥
次回もとても楽しみにしていますね♫色々聞かせてぇ~っ♫ (^o^)/"""

2012/03/20 (Tue) 05:59 | EDIT | REPLY |   

アポロン  

2. 行ってみたい~!

すご~い!いいなあ。
いつか行ってみたいです。

みゅうさんの画像たくさんの記事で、雰囲気が
よくわかりました。

スタンプの量がはんぱじゃないですね。
無料お試しコーナーもいいなぁ♪

2012/03/20 (Tue) 00:49 | EDIT | REPLY |   

SojournerPaws  

1. 無題

おお、やっぱり私も行きたかった~!夏休み中だったらな~。。。でも、行くとお金使っちゃうし。。。(^▽^;) 今ものを増やしたら困るし。。。

続きの記事、楽しみ!

2012/03/19 (Mon) 17:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

