--
--

スポンサーサイト

22
2012

Big Shot を手に入れました! (おまけ記事 : メーカーによるダイの違い)


とうとう、Big Shot を手に入れました!
Scrapbook EXPOで本体もかなり値下げされて(54ドル!!)販売されていたので思い切って♪ (新製品紹介の販売促進でこちらも値下げしていた模様)

日本ではこれと似た、ちょっと違うものを使っていましたが、ようやくBig Shotを使うことができるようになります。
うれしいです♪

そしてダイも・・・


とりあえず使いやすそうなものを選びました。目移りするほどにたくさんの種類、メーカーがあり
困ってしまいますね。ダイ集めにはまらないように要注意かな^^;
でもダイも全部半額近くになっていました。(1個15ドル弱)



これもダイです。Lifestyle Crafts (旧Quic Kutz)の製品。
1個 1ドルから3ドルというお手軽価格のものばかり。
Scrapbuck というお店が出展していました。


今回のEXPOでのダイ選びは、もちろん使いやすそうな形、サイズバリエーション、価格(販売店やメーカーによってずいぶん割引率が違っていたので^^;)で選びました。


が、その後、いろいろ調べたら、有名どころの似たようなダイとして、(薄い金属フレームのタイプのもの)

Sizzix
Spellcinders
Lifestyle Crafts (旧Quic Kutz)

の3社の製品があるのですね。(ほかにもありそうですがとりあえず・・・) 一番いいものを10点にして相対的な点数をつけてみます。

定価ベースでお値段の安い順に並べると
Lifestyle Crafts (旧Quic Kutz) 低 (約15ドル~20ドル) 10点
Sizzix 中 (約20ドル) 8点
Spellcinders 高 (約25ドル) 5点


1つのダイに含まれるサイズバリエーションの多い順だと
Lifestyle Crafts (旧Quic Kutz)  多 10点
Sizzix ≧ ( >= ) Spellcinders  普 8点


使いやすさ
Spellcinders = Lifestyle Crafts (旧Quic Kutz) 普 6点
Sizzix  Good!! 10点

この使いやすさというのは、次の記事で詳しくその理由を書きますが、一言で言えば、ダイのカットエッジが「どこにあるのか?」ということなのです。
Spellcinders と Lifestyle Crafts (旧Quic Kutz) はカットエッジが金属の中央にあるので、パターンペーパーやスタンプを押した後そのぎりぎりのラインを抜きたいときなどどこに置けばいいのかほんの少しですがカットエッジが見えない分ずれが生じます。
一方、Sizzixはカットエッジがダイの内側のライン上にあるので、カットする場所が細かいところも含めてとても見やすいし微調整しやすい。

これってもしかしてかなり大きなことじゃないかなぁ?と思ってしまいました。無地の紙を抜くときはいいのですが・・・それとも慣れなのかな?
ということで総合で、勝手に順位をつけると、

1位 Sizzix 26点 (使い勝手重視ならこちらが1位)
1位 Lifestyle Crafts 26点 (コストパフォーマンス重視ならこちらが1位)
3位 Spellcinders 18点

となります。1位が2つになったのですが、これは何が欲しいかで自動的に決まりますね。
Spellcindersが点数差が開いての3位になってしまいましたが、このメーカーはとくにデザインが豊富で、素敵なものも多いですし、このメーカーにしかないダイもたくさんあります。単に私の今回の基準(あくまでも同じ形のダイだった場合という仮定)だとこの点数になってしまっただけです。それで今回は点数が伸びなかっただけだと思います。
私もSpellcindersのダイは好きなので、ちょっとこの数字のまま出していいのか?と思ってしまいましたが・・・


もちろん各社出しているデザインも似ていても少しずつ異なりますし、単純に順位付けできませんが、同じようなダイがあって迷ったときの参考というくらいでしょうか?それと、私自身まだ使い出して間もないので、耐久性までは考慮していません^^;

すでに知られた当たり前のことなのかもしれないのですが・・・覚書ということで^^;



それで、ちょっとおかしかったことを。

取扱説明書が、もう笑えてしまいました。
英語だけでなく数ヶ国語が掲載されていたのはいいのですが・・・


まず、日本語ページ


a) 「読む前に使用して、・・・」って、オイそれでいいのか??? 「警告」なのに・・・



c) 「連絡先可動部分」????
そのほかのもかなりヘン・・・日本人が読んでも意味がわからないって・・・
まともなのはe)だけですね^^;

と、こんな具合に、おそらく自動翻訳機を使って翻訳したものをそのまま載せたのでしょうけれど・・・
これなら載せないほうがいいのではないかと^^;
一応ちゃんとしたメーカーなのだから、ほかの国の言葉の説明も載せたいなら専門家に校正してもらうとか・・・、経費削減なら載せるのやめるとか・・・何とかしたほうがと、余計なことを考えてしまいました。 ちゃんと直してくれるなら訂正して送ってあげたい^^;


ちなみに原文はこちらです。



いろいろ笑わせてくれますね。

ということで、私、がんばって(?)、消耗品(アクリルのカットプレート)のかわりに、長く使えてどこででも手に入るものを見つけました!
そのレポートはまた次に!



~~予告?~~
ファーバーカステルのワークショップ報告
Big Shotのアクリルカットプレート(CuttlebugのBプレート)についてと、位置を固定してカットする方法 →記事はこちら☆

がんばって更新します^^







フェイスブックページを作りました。
ぜひ遊びに来てくださいね♪

Calligraphy & Craft Studio "Mew"

Promote Your Page Too

16 Comments

みゅう  

16. Re:Re:Re:無題

>SojournerPawsさん

なるほど、そういう事情だったのですね~。ぜひぜひ来年こそは!ですね^^

2012/03/24 (Sat) 12:04 | EDIT | REPLY |   

SojournerPaws  

15. Re:Re:無題

>みゅうさん
う~、確か何か理由があったと思って8月のいつかを調べてみたら、ちょうどそのころは結婚記念日だったのだ。だからいつも行っていなかったのだった。。。

そのうちまた思い切ってPleasantonまで行こうかな。仕事の息抜きにいいだろうしね。(*^▽^*)

2012/03/22 (Thu) 21:01 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

14. Re:無題

>コアラ♪さん

コアラさんにも笑っていただけて嬉しいです♪
コアラさんのダイは Spellbinders なんですね。パッケージも素敵でいいですよね!
以前のダイの質を知らないのですが、確かに乱暴に扱うと「パキッ」っといってしまいそうですね^^;

私もSpellbindersのダイのデザインがとっても好きなので、基本的な形のダイがそろったら、いろいろ素敵なものに手を出したいなぁと思っています。

2012/03/22 (Thu) 10:17 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

13. Re:後半・・・

>ykさん

笑いを提供できてとても嬉しいです♪
私も噴出してしまいましたもの。

私の文章・・・私文章力に全く自信がなく・・・なんだか冗長になってしまうのがお恥ずかしいのです。
だからこういっていただけて嬉しいです。
(でもわれながら理系的だなぁと思ってしまいましたが^^;)

BIG SHOTというのは次の記事で少しわかるかもしれませんが、紙(ボード、フェルト、皮なども)の型抜き機です。金属プレートで紙を押切します。いろいろ細かい形の紙を切り抜けるのでカード作りに大活躍なのですよ~♪

まだ日本は全国的に寒いようですから、風邪などひかれませんように。

私も黄色い山の斜面を観て同じことを思いましたよ^^

2012/03/22 (Thu) 10:15 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

12. Re:無題

>ぴゅうさん

楽しんでいただけてとても嬉しいです♪
やっぱりアメリカはペーパークラフトが盛んなんだなぁと改めて感じました。

ダイカットマシーン、あるといろいろ楽しめていいですよね!マシーン自体にもいろいろ個性があるようなので、購入時にはぜひ楽しみながら各マシーンを比較してみてくださいね^^
ダイについては、これからもいろいろ記事を書けたらいいなぁと思っています。

2012/03/22 (Thu) 10:11 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

11. Re:無題

>SojournerPawsさん

そうなんです~!
ダイも豊富に実物が販売されていたのと、本体もこの価格!驚いてしまって、勢いで購入してしまいました^^;
でもやっぱりいろいろ使えそうで購入してよかったなって思っています。素敵なイベントを紹介してくださってありがとうございました!
ぜひぜひ、8月のサンタクララ・・・参加してください!!

2012/03/22 (Thu) 10:09 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

10. Re:無題

>アポロンさん

アポロンさんにそう言っていただけて嬉しいです。当たり前のことを書いちゃったかなぁ・・・なんて心配していたので^^;

やはりこちらのものだけに日本よりはお安く手に入るみたいですね。種類も豊富なだけでなく、手にとってサイズなどを確認できるのがありがたいです。

近所のクラフトショップが、1回の買い物で1点だけ定価販売のものなら何でも40%OFFで購入できるクーポンをだしているので、ダイが欲しくなったらそれを使ってちょっとずつ増やしたいなぁと思っています。

2012/03/22 (Thu) 10:08 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

9. Re:初めまして♪

>twin starさん

はじめまして~。コメントありがとうございます!
ビッグショット仲間ですね~。これからもどうぞよろしくおねがいします♪
私は一度はまると大変なことになるヒトなので・・・
(ただし飽きっぽいのが難点^^;)
ぜひ次の記事も読んでみてくださいね^^

2012/03/22 (Thu) 10:03 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

8. Re:意外な所に…

>みおぼんさん

まさかこの日本語訳にのっとって利用する人はいないと思うけれど・・・意味が逆になってしまうのは問題アリですね^^;

今回は本当にこのイベントに参加できてよかったなぁと思っています。イベントのことを教えてくださったSPさんに感謝なのです。

ビクトリアでもクラフト関係のイベントが開かれるといいですね。ちなみに今回のイベント、夏にはうちから40分程度のところでまた開かれるようです・・・

2012/03/22 (Thu) 10:02 | EDIT | REPLY |   

コアラ♪  

7. 無題

ぎゃはははははははっ…、日本語取扱説明書には大ウケ♫わらかしてもらいました♫(^o^;)"""
そっかぁ…ワタシはSpellbinders専門なので他のダイを殆ど持っていないのだけど、そんなに違うのね?デモ~、確かに、この1-2年でSpellbindersダイの質が変わって、安っぽくなってしまったように感じるのが残念。昔のダイはもっと厚みもあって頑丈そうですが、最近、カワイイレース使いの複雑なダイも出ているのに、ペーパーの抜け具合がダイが薄くなったことで今ひとつのように感じるの。昔のダイの方が確実にヨカッタです。残念。
デモ、Spellbindersのデザイン、サイズの豊富さは好きなんだけど…、他のダイにも今度注目してみます♫
詳しいレポートをどうもありがとうね♥とても勉強になるわ~♫(^o^)/"""

2012/03/22 (Thu) 08:34 | EDIT | REPLY |   

yk  

6. 後半・・・

ひとり、部屋で爆笑してました。

それにしても、みゅうさんの文章は、丁寧で行きわたってて、いつも感心です。

実は、BIG SHOT って、知らなくて^_^;
それ何???って状態です。
多分、使うことない?とは思うのですが、みゅうさんのリポート待ちってことにしておきますね^^

今日はちょっと肌寒い大阪。
明日から、また雨出寒くなるのだそうです。

菜の花畑で、心ゆくまで寝転んでいたいです。

2012/03/21 (Wed) 23:09 | EDIT | REPLY |   

ぴゅう  

5. 無題

EXPO記事、盛りだくさんで楽しく拝読してます(^ ^)
やっぱり本場は違いますね!
羨ましい限りです(*^o^*)
私、ダイカットマシンなるものを知ったのも昨年の話なんです(^^;;
知った当初は、こんな素敵マシンがあるなんて!と感動しました☆
なるほど、メーカーによってこんなに違うんですね~
購入する時は、参考にさせていただきます(^ ^)

2012/03/21 (Wed) 20:30 | EDIT | REPLY |   

SojournerPaws  

4. 無題

マジ?54ドル?ダイも半額?

Big Shot 買う予定なのだけど、あ~、やっぱり Expo 行けばよかった!!!

2012/03/21 (Wed) 15:43 | EDIT | REPLY |   

アポロン  

3. 無題

ダイの比較、すっごく参考になります。
こういう記事、うれしいです♪

さすがアメリカ、本場だけあって、種類も
豊富だし、お値段が安くてびっくり!

Spellbindersの画面右下の、私も持ってます!
左下のも欲しいと思ってました。

Lifestyle Crafts のダイ、あんな安くてしかも使えそうですよね!(^^)! いいな~

次の記事も楽しみにしてま~す!

2012/03/21 (Wed) 13:32 | EDIT | REPLY |   

twin star  

2. 初めまして♪

初めまして。ペタありがとうございます♪私も年末にビッグショットを買ったばかりです。記事読みたいです!ありがたいです♪楽しみにしています♪

2012/03/21 (Wed) 13:00 | EDIT | REPLY |   

みおぼん  

1. 意外な所に…

うっすらと変な日本語訳が…(笑)。
おっしゃるとおり恐らく自動翻訳機を使用して載せたものでしょうね(苦笑)。
確かにこれなら日本語訳はわざわざ載せない方がいいですね。でも、おもしろい(笑)。

いいなぁ~、半額でこんなしっかりとした道具を手に入れられるなんて!!!羨ましすぎる!
しかも詳しいご説明&評価ありがとうございます☆購入の際の参考にさせていただきます!

はぁ~、やっぱりビクトリアでも開催されないかな、例のティーフェスティバルのあった場所で(笑)。

2012/03/21 (Wed) 09:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

