--
--

スポンサーサイト

24
2012

Scrapbook EXPO で手に入れたものたち♪ Part2 (WS編)

今回のイベント関連でここまで引っ張ってしまいました・・・
このブログにお付き合いくださる方がいらっしゃって本当に嬉しいです。

今日は、ファーバーカステルUSAが主催のワークショップで学んだことの覚書と、そこでもらったサンプルの紹介です。

とにかく今回は、約半年、語学学校に通った成果は少しはあるのだろうか???と思い切ってワークショップに参加したのです。

結論から言うと、まだまだです^^;
7割がた聞き取れるのですが、もうそれでいっぱいいっぱいで、本当に作業が追いつかない。
しかも参加者がとても少なかったために、隣のやっていることをのぞいて真似するというわけにも行かない状況に追い込まれ・・・(参加前はいざとなったお隣や周りの人たちの真似しよう!って思っていたのです^^;)見事にそのあてもはずれ・・・ ただ、参加者が少なかったというのは逆に幸いでもあり、私がまだ英語の勉強中であることを講師に伝え、そしてわからなかったことを質問しながら。。。
「英語もできないのに何できたの!!??」って思われるかなぁと思ったのも心配のし過ぎで、いろいろ適度にサポートしてくれました。

「クラフト好きには悪い人はいないのだ!!」

とさらに思えた私です。

さてまずは戦利品。

Workshop
お持ち帰り用のセットです。

ワークショップでは作業用の別のセットも用意してくれていたので、
お持ち帰り用は未使用の状態です。


最初の作業は、ジェッソ、水彩色鉛筆、Gelato(新しい画材のようです。リップスティック上のオイルパステルっぽいメタリックな風合いに仕上がる画材なのですが、実は水と相性の良い水性という不思議な画材です。)を使いました。(お持ち帰り用の画材を使って撮影したので、色が異なります・・・)

Workshop

1.黄色の水彩色鉛筆でボール紙の表面を塗る。
2.1の上から黄色のGelatoを塗る。
3.平筆でGessoを薄く塗る。
    ↓ 乾かす
4.乾いた後、スタンプを押し表面をちぎって雰囲気を出す。

Workshop
黄色がベースとは思えないマットな仕上がりに。



お次は、パターンペーパーを使う技法です。
ボード紙、パターンペーパー、Gelato、Gel Medium、水筆を使います。

Workshop

1.ボード紙にGel Mediumを薄く塗り、 手で適当にちぎったパターンペーパーを貼り付け(色合いのバランスを考えながら)貼り付けていく。
2.1の上から平筆でさらにGel Mediumを伸ばす。(これで紙が定着します)
    ↓ 乾かす
3.赤のGelatoを端に塗り、水筆で伸ばす。
    ↓ 乾かす
4.スタンプを押す

Workshop
これも少し古めかしい仕上がりに。



お次は・・・ちょっぴりメタリックな雰囲気に。
水彩紙、Gelato、水筆を使いました。

Workshop

1.パレットの上に赤と青のGelatoをそれぞれこすりつけ、それぞれ水をたらして練る。(溶く)
2.指に1をとり、水彩紙にぺたぺた塗りつける。
3.水筆で伸ばす。
     ↓ 乾かす
4.好きなスタンプを押す。

Workshop
面白い雰囲気に仕上がります。


このGelato、使っていた感じですが、乾くと全く水にのびなくなるので、乾くと耐水になるタイプなのだと思います。
なので、乾く前(塗ってすぐ)に水で伸ばさないときれいにぼかしたり、のばしたりできません。


Workshop
これもGelato、水彩色鉛筆、水筆を使ったもの。
紙はキャンバス紙を使っています。
下の濃い部分は青のGelato、上の薄い部分は青の水彩色鉛筆を使っています。
塗った後、すぐに水筆で伸ばしました。Gelatoの部分の光沢が美しいです。

Workshop
これは青の水彩色鉛筆で水彩紙一面に塗った後、平筆でGlazeを伸ばして乾かしたもの。
乾いた後にスタンプを押しています。

カリグラフィーに応用するのはちょっと難しそうですが、カードメイキングやATCの下地作りに役立ちそうな内容でした。

ちなみにスタンプは、PITT artist pen big brush というのを印面に塗って、押しました。
また、ここで使ったGelatoをパレット上で水で溶いて、スタンプ面に塗ってスタンプに使うこともできました。
面白い画材です。


一応これで今回のEXPO関連の記事はおしまい。1日のことなのにこれだけ記事にできるほど楽しいイベントでした。
お付き合いいただきましてありがとうございました。

できたら・・・今度は久しぶりに作ったカードをアップしたいですね♪

8 Comments

みゅう  

8. Re:勉強になりました!

>アポロンさん

性格的にいろいろ調べたくなってしまって、そして発見すると公開したくなってしまうどうしようもない私です^^;

メディウムはいくらかカリグラフィーで使うので、それを中心に私もチャレンジしてみようと思っています。

YouTubeには英語のものだと本当にたくさんの動画がありますよね。映像と一緒だから完璧にわからなくても言いたいことはなんとなくわかるし。。。ということで楽しんでいます。
アポロンさんもいろいろ動画探してみてくださいねっ。

カトルバグの説明も面白いんですね!やっぱりどこも経費削減なのかしら???

2012/03/25 (Sun) 19:50 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

7. Re:やりたい~!!

>タイルクラフト作家 AYUさん

私自身、ほんと道具好きで^^;困ってしまうほど。
道具に囲まれるとそれだけで満足してしまうタイプで・・・使ってこその道具なのに、といつも反省です。

2012/03/25 (Sun) 19:47 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

6. Re:無題

>コアラ♪さん

私もあまりネガティブにならないように、とりあえず話してみるという努力をしているところですが・・・なかなか難しいものですね^^;

Cuttle Bugの3mmのBプレートのほうなら代用可能のようですよ~。
日本だと消耗品ですらとても高いみたいでびっくりデス。もちろん日本のほうが手に入りやすいものもあるし、そのあたりはお互い様のような感じですが・・・

とりあえず、アメリカにいるうちにアメリカで楽しめることをいっぱいやっておこうと思っています^^

2012/03/25 (Sun) 19:46 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

5. Re:素敵☆

>みおぼんさん

私はリキテックスは2種類のメディウムしか持っていないのですが、ファーバーカステルは本当に大ファンで、色鉛筆、パステルなどなどいろいろ使っています^^発色いいですよね。

でも道具ってあると便利だけれど、ありすぎてもどれを使っていいかわからなくなってかえって使わなくなってしまったり^^;バランスって難しいですね。

2012/03/25 (Sun) 19:43 | EDIT | REPLY |   

アポロン  

4. 勉強になりました!

一日のことを、これだけ書けるって
それだけすごいイベントだし、
研究熱心なみゅうさんも素晴らしいです!
ブログ、存分に楽しませてもらいました♪

メディウムは・・・私のこれからの課題なんです。
カードメイキングとかATCに活用できそう
ですよね。

私は英語は、まるっきりだめだけど、せめて
動画でスタンプの説明くらいは聞き取れるように
なりたいです (^^ゞ
Big shot の説明文、あれはどう考えても
おかしすぎですっ。うちのカトルバグも似たような
レベルでした (-"-)

2012/03/24 (Sat) 05:37 | EDIT | REPLY |   

タイルクラフト作家 AYU  

3. やりたい~!!

とっても やりたくなります
いろんな道具や材料にワクワクしますね!

2012/03/23 (Fri) 21:22 | EDIT | REPLY |   

コアラ♪  

2. 無題

みゅうさーん、楽しいレポートをどうもありがとうぅぅ♥
ホントに色々実用的、そして、楽しそうな様子がわかるよー♪ワタシもぜひぜひいつの日か行ってみたいよー♥
ソウソウ、ワタシのBroken EnglishはワタシのBlogをみるとわかる通り♪でもね、時々、オオカミさんや米国人お友達に、「ワタシの壊れた英語で、何となく言ってる事はわかる?」と聞くと、「うーん、大丈夫だよ」とお世辞でしょうけれども、わかると言ってるのを信じて、多少可笑しな英語で間違ってても、もう気にしな~い…ものすごい勇気あるコアラおばちゃんどす。
ダイジョーブ♪オオカミさんなんか、「コアラは日本人なんだから間違っててもいいよ♪」だって。ひぃ~っ♪
じゃ、いっか…と思っちゃう。
それよりも、どんどんクラフトの世界で楽しんじゃって~♪あんなに沢山お道具ももらえるなんて、ステキ・ステキ~♪テンション上がりまくりねー♫
前日の、Big shotレポートもありがとう♪
とてもわかりやすいし、その代用品とやら、Cuttle bugで代用できるかわからないケド、チェックしてみる価値あるよね♪100均でカッティングマットって色々サイズあるけど売ってるもん♪
代用できて、強度もあるなら、ウレシイよね♪
色々教えてくださり、どうもありがとうぅぅ♥
これからも、カードメイキングもカリグラフィーも楽しみにしてるよ~♥♪

2012/03/23 (Fri) 17:17 | EDIT | REPLY |   

みおぼん  

1. 素敵☆

私も英語はまだまだですけれど、ワークショップには是非参加したいですね!
そうそう、クラフターに悪い人はいない(笑)!…と、思いたい(苦笑)。

リキテックスもファイバーカステル(持っているのは製図用のペン、漫画用の黒ペン、水彩色鉛筆)も発色がキレイなのでよく使っていますが、こうして見てもどの作品も本当に素敵でキレイです♪

やっぱり道具は色々と必要だなぁ~。

2012/03/23 (Fri) 16:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

