--
--

スポンサーサイト

02
2012

ウェルカムボード?

ずっと前から約束していたウェルカムボード。ようやく先週完成しました。

描き始めれば早いのだけど、なかなかそこにいたるまでが大変です。腰が重くて・・・歳でしょうか???

今通っている学校の先生が婚約中とのことだったので、お世話になっていることだし描いてみることに。

題字について相談していたら、彼女は普通の「Welcome」とかではなくて好きな歌の歌詞の一部がいいと、そのメモを書いてきてくれました。

私のつたない英語でのやりとりだったので希望のものになったかかなり怪しいですが・・・

welcome

さすがアメリカだなぁと感じたのは、どんな色合いがいいかきいたところ、ホームセンターにあるペンキの色見本を持ってきたのです!
(いや、単に私に微妙な色合いを伝えたところで伝わらないと思ったから実物の色見本を持ってきたのかもしれないけれど^^;)
↑、あ、でもでも、日本語でだって微妙な色合いは言葉では伝わらないから、これはいいアイディアですね!と、言い訳・・・

アメリカでは普通に家の壁など自分でペンキで塗ったりするようで、その色見本を家に持って帰ってじっくり家で色を選べるようになっているという具合。

この色見本は、結構いろいろな場面に使えるかもしれないなぁと。こんどどんなものか紹介することにしましょう!(今思いついた、まさに思いつき)

彼女の結婚式はブルー系の色をつかったデコレーションにするようです。
彼女の友だちも何か作っているようなのですが、それも同じ色見本を使って作ってくれているそうです。
(どうやら、彼女のおばあちゃんの代から受け継がれているもののリメイクをしているようなんだけれど、よくわからなかった^^;)


で、なかなかデザインが思いつかず・・・またまた私のカリグラフィーの師匠の小田原真喜子先生の著書からデザインを拝借してしまいました^^;

welcome

こんな感じに、文字からつたをつなげて、ひらひらのお花をあしらいました。



さて、私はまた明日から学校が再開。
またきっとブログ更新頻度が減ってしまうと思いますが、どうぞ時々でもお付き合いくださいね♪





12 Comments

みゅう  

12. Re:素敵!

>みおぼんさん

ほめていただけてとても嬉しいです。
アメリカ人にうけるか心配だったのですが、先生はこれをみるなり、目に涙を浮かべて喜んでくれました。それもすごく嬉しかったです。

アメリカ人って、感情をストレートに表現するから(大げさなくらいに^^;)、それってちょっと照れくさいところもあるけれど、すごく嬉しいですね。

カナダもやっぱりおうちのペンキ塗りは自分たちでするのですね。1度やってみたいけれど、ぜったい1回で嫌になるだろうなぁ・・・

2012/04/10 (Tue) 17:33 | EDIT | REPLY |   

みおぼん  

11. 素敵!

この記事は見逃していました~!
とっても素敵なウェルカムボード♪
青と白の上品でシンプルな感じに仕上げていて素晴らしいです☆
きっと喜んでくださいますよ!

確かにカナダでも自分達の手で家の壁の色を塗っていますね、皆さん(義家族もです…)。
色見本、日本でいう壁紙かカーテンのサンプルのような感じであったりしますよね(笑)。
あいにく日本の実家に色彩の色見本を置いたままにしているので、いつかカナダに持ってこないと…と思い出しました(汗)。

2012/04/08 (Sun) 19:03 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

10. Re:無題

>コアラ♪さん

たぶん以前NHK教育で放送されていたのは、私が所属している団体が、別の団体との一緒だったときの頃なので、文字や飾りの雰囲気が似ているかもしれないです~。

私はメインのお仕事としてやっていたことはないのですが、数回だけ依頼されて、お仕事のような形で教えたり、作品を作ったりしたこともあります。日本に帰ったときに所属団体のインストラクター資格が維持できているように、今も所属したままになっています。

オオカミ様のリタイア記念なら、頼まれたら喜んで描いちゃってプレゼントしちゃいますよ~。頼まれなくても描いちゃうかも。あ、でも頼まれなければ日付も名前もわからないか^^;

ぜひぜひ具体的に妄想・・・いやいや訂正、、イメージしておいてくださいね~^^

2012/04/05 (Thu) 16:47 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

9. Re:こんばんわ(*^_^*)

>ゆっこママさん

トールペイントでのウェルカムボード、素敵ですよね!アメリカンタイプとヨーロピアンタイプのトールがあったような・・・
シンプルをほめていただけるのは、とても嬉しいです。今回は文字より、どちらかというと色作り、色合いに中心をおいたので、このようなコメントとても嬉しいです。
あ、いつかブリスくんのグランドお祝い描かなくちゃ!かな???

2012/04/05 (Thu) 16:39 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

8. Re:無題

>ぴゅうさん

ありがとうございます。ブルーって一言で言ってもいろいろな色があるので、難しいですね~。そういう意味でも色見本はとても助かりました。
学校のほうがおちついたら、記事にしますね!

2012/04/05 (Thu) 16:37 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

7. Re:素敵!

>twin starさん

ありがとうございます。ブルー系はいつも2色のブルーとホワイトを混ぜて作ります。
ウェルカムボードでブルーは結構人気なんですよぉ。

2012/04/05 (Thu) 16:36 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

6. Re:無題

>SojournerPawsさん

時々変換がおかしくなってしまうときってありますよね!
カリグラフィーぜひいつか一緒にやりましょう!

ペンキの色見本をクラフトに直接使うというのは思いもつきませんでしたが・・・たしかに厚紙だし、色もきれいだし使えてしまいそうですね。
あまりにきれいなので、色見本・・・もらってくると捨てられなくなってしまうのが・・・いいのか悪いのかですね^^;

2012/04/05 (Thu) 16:35 | EDIT | REPLY |   

コアラ♪  

5. 無題

わぉぉぉぉ~っっ♥ ひぃぃぃ~っ♫
なんて美しいぃぃぃのでしょう~♥p(^o^)q"""
ワタクシがカリグラフィーというのを知ったのはNHK教育TVで趣味の講座みたいな番組で実技をされていたのを見て、感動したのです♫
まさに、このみゅうさんの美しいカリグラフィーとソックリでした♥
スバラスィ♫これこそ、手に職人技ですよね♥
今は、これをお仕事としてなさっているのですか?日本ではお仕事としてされていたの???
うひゃぁぁぁ…、いつの日かお金払ってお願いしたい気分…♫オオカミさんのリタイア記念とか。ウフフ♫
あ、勝手に妄想…。スミマソン。

2012/04/03 (Tue) 07:51 | EDIT | REPLY |   

ゆっこママ  

4. こんばんわ(*^_^*)

私の姉は、トールペイントでウェルカムボードをよく作るですが、
こんなシンプル(良い意味で)で、美しい色合いは、はじめて見ました。ウェディングに最適!と、思いました(*^_^*)

2012/04/02 (Mon) 07:03 | EDIT | REPLY |   

ぴゅう  

3. 無題

わぁ♡素敵~(*^o^*)
私も好きなお色です(^^)
色見本便利そうですね、見てみたいです♫

2012/04/01 (Sun) 21:09 | EDIT | REPLY |   

twin star  

2. 素敵!

ブルー好きなので、うっとりです。
素晴らしい!

2012/04/01 (Sun) 19:13 | EDIT | REPLY |   

SojournerPaws  

1. 無題

わ~!素敵!つたもバランスもとても奇麗!久しぶりにカリグラフィーやりたくなっちゃう!(おお!今度はちゃんと変換できたぞ!“仮”だなんて、笑っちゃうね( ´艸`))

ペンキの色見本、こっちではクラフトに使う人結構いるわよ。スタンプを押して、カードにしたり、といろいろ。グラデーションになっているのが多いから、いじる前から結構きれいなのよね。(*^▽^*) 

去年の夏から壁塗りの色をたくさん悩んだから、うちにもたくさ~んあるの。(^▽^;)

2012/04/01 (Sun) 14:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

