--
--


20
2012

お気に入りの定規

ペーパークラフトには欠かせない ”定規” 。私にはお気に入りの定規がいくつかあります。
それをご紹介。日本で手に入るものと、手に入りにくいものがありますが・・・


まずは、定規ではありませんが、ATC作りにとても便利なテンプレートです。いまちょうどnao♪さんの企画でのATC交換会に参加しているためそのATC作りで大活躍してくれました。

ATC
外枠(少し小さめの内枠も)とセンターのトンボが取れます。


ATC    ATC
先にデザインを作って、そのあとにどこで切り取るかという使い方もできます。 
この写真のように、PPのどのレイアウトを使おうかな?というときにも便利です^^

ATC
トンボを鉛筆で取った状態。


20cm
トンボを結ぶと、トリムラインの出来上がり。


そして、上の写真にも一緒に写っていますが、この定規が私のお気に入りの1つ。ステッドラーの20cm定規。

20cm
平行線や直角がとてもとりやすいのと、カード作りではこの20cmというのがとても使いやすいのです。
大きすぎず、小さすぎずで手放せません。
これは日本で購入したものなので、センチ定規ですが、
今は、このインチ定規をアメリカで探しています。


定規
なんといってもこの定規の優れているのは、片方(青矢印側)にカッター用の金属エッジが
ついているので、カッターでの利用も安心なのです。
ほんと、一度使い出したらやめられないお勧めです。




次は、インチ定規。かなり細かく等分線が入っているので、これも直角や平行線をとるのに便利。12インチサイズです。
ちなみにこれはマーサスチュワートの製品です。

定規


定規
真ん中にマーサスチュワートの文字が。





もうひとつ、お気に入りがこのT定規。日本で散々探してみつからず、アメリカに来てすんなり手に入ってしまったもの。しかもたったの3ドルで!
過去の記事はこちら) カード作りではあまり大きなT定規は困るのですが、この12インチサイズのT定規ならとても使いやすいのです。

定規


T定規
この定規のうれしいところは、片側(青矢印)がインチメモリ、もう片側(ピンク矢印)がセンチ表記なので、
使いやすいのです。





たかが定規、されど定規。


定規一つで作業効率が大きく変わります。ペーパークラフトには必需品の定規たち。今日は私のお気に入り定規の紹介でした。




***** 以下アフェリエイトです。 参考にどうぞ *******

【楽天】
【 ステッドラー 】 カッティング方眼定規 962 08-20 20cm 962 08-20
¥464



【アマゾン】
ステッドラー カッティング用方眼直定規 20cm 962 08-20/ステッドラー
¥630
Amazon.co.jp


3 Comments

コアラ♪  

3. 無題

うわー、イッパイイッパイ色々な定規があるのねー!
この中で、ワタシはT字定規を持っていますが、この記事2番目のフレーム型定規など、とても面白そう!
マーサの定規も良さそうですね!
みゅうさん、一押しの20cm定規もいいですねー!片方がステンレス製になっているのもとってもイィィ~!
実は、ワタシもずっとステンレス製の定規を探しているのですが、ワタシが欲しいのは、ステンレス製で片方がインチで片方がcmの定規が欲しいのだけど、ココでは中々見つからなくて…。トホホ。
色々な楽しい情報をどうもありがとうぅ!!!

2012/07/03 (Tue) 19:58 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

2. Re:イイもの^^

>mystic tempoさん

このステッドラーの20cmのものは間違いなく使いやすいですよ^^手放せません。
2つ持っていますが、一つはクラフト道具入れに、一つはペンさしにいつも入っています^^

2012/06/20 (Wed) 14:50 | EDIT | REPLY |   

mystic tempo  

1. イイもの^^

カッターをよく使います^^
金属エッジのついたものも持ってますが、
幅が5ミリほどもあって、その部分が隠れてしまうので、何かと不便やな~って思ってました。
後ほど、購入しておきます^^

ありがとうです♪

2012/06/19 (Tue) 17:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

