--
--

スポンサーサイト

06
2012

3原色での色相環色見本作り

ず~っと、数年間放置しっぱなしだった、3原色での色相環色見本作りにようやく取り組みました。

カリグラフィーのY先生の絵の具や色についての講座で学んだ方法です。

まだウィンザーニュートンのガッシュで作っていなかったので、そのガッシュと、先日購入してきた透明水彩絵の具の3原色で作りました。


まずはウィンザー&ニュートンのガッシュ。

hue
3原色に相当する色で、黄色の「クロムイエロー」が手持ちのガッシュにないことが判明。
そのかわりにスペクトラムイエローを使ってみました。
そんなに悪くはないのですが・・・やはりクロムイエローは必要かも・・・

そして色相環の外には、手持ちのガッシュの近似色を塗って色見本に。




こちらは、透明水彩絵の具(アーティストカラー)のもの。3原色しか持っていないのでシンプルな色見本です。

hue
これは明度の低い3原色の色相環。



hue
こちらは明度の高い3原色の色見本。



そして・・・おまけ。
先日エミー先生のところで習ってきたブックバインディング。忘れないうちに復習をと思い、小さいサイズの物を作ってみました。


こういう小さい束をワックスリネンで綴って1冊にします。



4インチ×4インチのちいさい本の出来上がり。
内側はシンプルな無地の用紙を多目に使いました。
小さいサイズなので少しアレンジしました。


今日は、クラフトや絵の具遊びのクラフト三昧の一日でした^^


6 Comments

みゅう  

6. Re:こんにちは!

>picotさん

コメントありがとうございます。

picotさんもY先生の色彩講座受講されたんですね。あの講座、すごく楽しいですよね!

そろそろカリグラフィーに力を入れたいと思っている私です。これからもよろしくです^^

2012/07/07 (Sat) 21:32 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

5. Re:スバラシイ!!

>Satomiさん

コメントありがとうございます。復習しないとすぐ忘れる私なので^^: サイズを変えて作るのも面白いです。パンジーのPP、いい雰囲気になったので、あえて装飾せずこのままにしました^^

2012/07/07 (Sat) 21:31 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

4. Re:無題

>コアラ♪さん

これ、すごく面白いんですよ。色の成り立ちとかよくわかって。

ミニミニBOOKもいいでしょう!カリグラフィーの本を作りたいなぁと思っているけれど、なかなか・・・

2012/07/07 (Sat) 21:29 | EDIT | REPLY |   

picot  

3. こんにちは!

先日は、私のブログにコメントをありがとうございました!(*^_^*)

Y先生の色彩講座、私も過去に受講しました。
色相環作り、大変だけど楽しかったです。
私は、この「色が順番に並んでる」っていうことに
なぜか、ものすごく魅力を感じてしまうのです。

みゅうさんの作品、楽しみにしてま~す!
これからもよろしくお願いします。<m(__)m>

2012/07/07 (Sat) 14:33 | EDIT | REPLY |   

Satomi  

2. スバラシイ!!

さっそく復習されていて、すばらしいです。
パンジーの表紙も可愛いですね。
私も忘れないうちに復習しないと!!

2012/07/06 (Fri) 11:53 | EDIT | REPLY |   

コアラ♪  

1. 無題

スゴーイ!さすがみゅうさん、お勉強家だなぁー!
色も果てしなく色々ありますもんね♫(^.^)v"""
奥深いわ~♫(^.^)/"""
それから、ミニミニBOOK,カワイイィ~!
ワタシもいつかそういうのを作ってみたいなー!ホントに色々な形やデザインで応用できそうね♥
とってもステキ!!!(^o^)/"""

2012/07/06 (Fri) 04:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

