--
--

スポンサーサイト

17
2012

nao♪さん企画の「水」ATC交換会で作ったもの

今回の交換会で私が作ったものをご紹介・・・

3種類3枚ずつ作りました。(そして手元には・・・アポロンさんと子ポロンちゃん行きの分が残っています^^)

前回の「クリスマス」がテーマのときはカリグラフィーを生かせなかったので、今回はカリグラフィーの技術を使いたいなぁと思っていました。それと、最近購入したかわいらしいスタンプを使いたいなぁと。

それで完成したのがこちら。

まず1枚目。

ATC

どういう風にしようかと考えた結果がこれで、台紙を薄いトレーシングペーパーでくるんで、下地の柄をすかすというもの。
そして、トレーシングペーパーには、アリストテレス(古代ギリシャの哲学者。Aristotle)の言葉

" Happiness depends upon ourselves. "

を選びました。雨が降ってても晴れてても、「幸せは自分の心次第」というイメージです。

これは、今までブログで紹介したカードで人気のあった「アンシャル体」という書体を使って、トレーシングペーパーに、「ガッシュ(不透明水彩絵の具)」で直接書きました。インクだとトレーシングペーパーでははじいてしまうので、ほんの少し濃い目に溶いた絵の具を使わないとトレーシングペーパーにはかけないのです。絵の具がはじかず、カリグラフィーペンで書ける濃度というのが難しかった・・・デス^^; そして、文字のところどころに、色鉛筆で色付けをしました。



内側はこんな感じ。

ATC

上にトレーシングペーパーがかかるので、ちょっと濃い目に着色。これは水彩色鉛筆を使いました。
スタンプは、以前Azさんの呼びかけによるLOTVの共同購入時に一緒に購入させていただいたものです。湖の上に浮かんだボートの上でふたりのくまちゃんがワインで乾杯。そしてそのワインは紐でくくりつけて湖の水で冷やしています♪

スタンプを押して着色したものを切り出して、少しポップアップにしています。お月様とお星様にはグロッシーアクセントをつかって、つやを出しました。

というわけで、湖=水 ということでした。




2つめはこれ。

ATC


ATC

こちらも、上にトレーシングペーパーがのるので、特に虹の色をビビッドにしました。雨が降っている間、デイジーのお花の下で雨宿りをしていたネズミちゃんが、気がついたら雨がやんで虹が出ていたというストーリーです。デイジーの花びらには、水滴の代わりのパールを乗せました。

このスタンプはペニーブラックのスタンプです。同じく水彩色鉛筆で着色し、切り出した後ポップアップにしました。

こちらは、「雨上がりの空」=「水」ということで。



3つめ。

ATC


ATC


雨が降っているので、ハリネズミちゃんがデイジーを雨傘がわりに使っています。そこへカタツムリも雨宿りにやってきました・・・

これもペニーブラックのスタンプです。 水彩色鉛筆で着色後、切り出しポップアップにしています。

「雨空」=「水」 (ちょっと無理があったかしら・・・)


以上です。




下地などに芸のないシンプルなATCとなってしまいました^^;
皆さんからいただいたものを拝見したら、冷や汗が・・・

それと今回の私の反省は、そとにかけたトレーシングペーパーの扱いがわかりにくかったよこと。受け取っていただいた方たちの反応をみていると、そこが大きな反省点だなぁ。。。と。

私の希望としては
「中はどうなっているのかな。。。あけてみたいな。。。そぉーっとのぞいてみよう」
という感じに思ってもらえたら嬉しかったのですが・・・
そして、「やっぱりしまっておきましょ」ってなってくれたら成功です^^; 無理があったようです・・・


内側の色塗り、切り出しも意外に時間がかかったのですが、一番試行錯誤して、丁寧に(?)仕上げたのがカリグラフィーの外側の部分だったので、ちょっと残念^^; カリグラフィー文字を手書きでかいても「手書き」と思ってもらえない現実もあります。
カリグラフィーの認知度ってまだ低いんだなぁ・・・と感じつつ、でもこういう場で、新しい分野をご紹介できるわけでもあるので・・・めげずに精進します^^


次回は「ハロウィン」とのこと。今からワクワクしてしまいますね。もちろん次回も(懲りずに)参加させてもらいたいと思っています。


2 Comments

みゅう  

2. Re:すてき~!

>アポロンさん

ありがと~>< そういってもらえるとお世辞でも何でもうれしいです~。

今、カリグラフィーの作品展の作品作りで頭がいっぱいになってしまっているので、そちらが落ち着いたら送りますね^^
(あ、その作品展の案内も一緒に送ります!会場池袋なんです。)

2012/07/19 (Thu) 19:03 | EDIT | REPLY |   

アポロン  

1. すてき~!

やっぱり事前予約しておいてよかった(笑)

今回はカリグラフィーを活かしてみたんですね!試行錯誤されたようだけど、とっても素敵ですよ~!(^^)!

水彩色鉛筆の、ほんわかしたかんじが、優しいスタンプの絵にあっていて、和みますわ。

私のは、なんとまあ、みゅうさんの所に届いたから、別のATCを贈りますね~(*^_^*)

2012/07/17 (Tue) 06:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

