--
--

スポンサーサイト

03
2012

スタンプのお手入れ方法

どうしてもスタンプの汚れが気になってしまう私。

いつもどうやってお手入れしているかをご紹介。



いつもこんな感じ・・・
さて、このスタンプの下にあるツールは何でしょう???






いつもスタンプする時には、ウェットティッシュとペーパータオルを横において作業しています。
私は普段は普通のインクのスタンプ台しか使わないので、(StazOnのようなものを使ったことがありません^^;)

スタンプを使ったら、簡単にペーパータオルやウェットティッシュでインクを落とします。とりあえずこれは使うごとに。極端にスタンプの色を変える前やその日の作業が終わったときには片付ける前に、コレ

スタンプクリーナー台を使います。コレだけです。スタンプの印面かこのパット自体を水で湿らせて使います。(私の好みは乾いたままのパッドで、スタンプの印面を少し水で湿らせて使う方法ですが、洗うスタンプの数が多いときは、パット自体を水で湿らせたほうがラクです)


このスタンプクリーナー台は特にクリーナー(洗浄液)がなくてもきれいにスタンプ面の細かい隙間に入り込んだ汚れまできれいにすることができます。

汚れがひどいときは、スタンプ面にスタンプクリーナー(洗浄液)をつけてかるくコシコシ・・・と。


私が使っているクリーナー(洗浄液)。


どうしてこれできれいになるのかは・・・、そのヒミツはこのパッドにあります。

このクリーナー台のパット断面がこういう風になっているのです。


やわらかい起毛の繊維素材になっているので、スタンプ面を傷つけることなく細かい汚れまできれいさっぱり。
このパッドは汚れたら洗って繰り返し使えるので経済的。

どうしても長くスタンプを使っていると、繊維質やインクの汚れが細かい隙間に入り込んで、クリアなスタンプができなくなってきてしまいます。これはとっても手軽だし、スタンプは長持ちさせられるしで手放せない便利グッズです^^

ちなみに、これ、洗っても汚れが落ちないほどパッドが汚れてきたら、ちゃんとパッドだけ別売りもされていてとても経済的なのです。といってもなかなか使えなくなるほど痛まないのですが^^;

ゴムスタンプにもアクリルスタンプにもどちらにも使えます^^ 消しゴムはんこではまだ挑戦していませんが、優しくこすれば大丈夫かな?と思っています。

これだけで、スタンプも長持ち。お気に入りのスタンプ、長く使いたいですものね!


でも最近、SU!やツキネコのスタンプクリーナー台の方がよさそう・・・と浮気したい気持ちでいっぱい^^;


5 Comments

みゅう  

5. Re:なるほど~!

>☆peco☆さん

コメントありがとうございます!おしりふきを使うというのは私も聞いたことがあります。たぶんアメリカでもそうしている人がいたかとおもいます^^ 毛羽立たないのがいいと聞きました。ただ、私の場合子どもがいないので・・・おしりふきがどういうものなのか・・・すら知らず。まだ未体験なのです^^;
ぜひこういうクリーナーもお試しください~

2012/08/12 (Sun) 18:12 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

4. Re:なるほど~!

>☆peco☆さん

コメントありがとうございます!おしりふきを使うというのは私も聞いたことがあります。たぶんアメリカでもそうしている人がいたかとおもいます^^ 毛羽立たないのがいいと聞きました。ただ、私の場合子どもがいないので・・・おしりふきがどういうものなのか・・・すら知らず。まだ未体験なのです^^;
ぜひこういうクリーナーもお試しください~

2012/08/12 (Sun) 18:12 | EDIT | REPLY |   

☆peco☆  

3. なるほど~!

はじめてコメントさせていただきます。最近スタンプを楽しんでいます♪が、やはりお手入れが不安で…(^-^;私は娘のおしりふきを使ってフキフキ(笑)みゅうさんのブログを参考にお手入れしてみたいと思います☆

2012/08/11 (Sat) 06:22 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

2. Re:無題

>コアラ♪さん

続けてお返事を。
コアラ♪さんもご愛用の品でしたか!お水&ペーパータオルはホント便利ですが、やっぱり細かい柄のスタンプにはこのクリーナー便利ですよね。まだ私のはそれほど汚れていませんが、ちゃんと予備も用意してありますよぉ^^

2012/08/09 (Thu) 14:00 | EDIT | REPLY |   

コアラ♪  

1. 無題

ハーイ、ワタクシも~、スキ・スキ~♥
やっぱりスタンプのお手入れは大事、大事ですね♫
ホント長く大事に使っていきたいです♥
ワタクシ、何回も洗ってるけど、真っ黒。
ワタクシ、クラフト作業の近くに、真水の入った小さなスプレーとペーパータオルも用意して、水溶性の場合はそれでポンポンするときもあります♫みゅうさんのおっしゃるように真水はいくらでも使えるので、スタンプ印面に直接振りかけてペーパータオルでポンポンするのも好き~♫細かいところが取れないときは、やっぱりクリーナースポンジがいいですね♥

2012/08/06 (Mon) 06:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

