--
--

スポンサーサイト

17
2012

マーサスチュワートのパンチ Around the Page の使い方

マーサスチュワートのパンチで、ストレートとコーナーパンチ2つがセットになったパンチがあります。

マーサ
2個セット
これは収納時の写真です。少しコンパクト。



マーサ
使用時はこのようにたたんでいた部分を広げます。


2つを使うことでレースペーパーが作れる優れものですが、その使い方をまとめておきます。


※写真を撮ったときのタイミングで、2種類柄のパンチが混ざっていますが、使い方は同じです。



まずは説明書。英文で書かれていますが絵を見れば文章を読まなくてもわかります。
でも「黄色の丸で囲った」ところはどこからどこまでの長さのことを言っているのか、絵ではよくわからず・・・結局英文を読む羽目に。

マーサ
結局のところ、黄色丸で囲った長さがカットする元の紙の1辺の長さであれば、
きれいに図柄がつながるということでした。
縦横自由な組合せでいいので、ここにある長さから選びます。



1.最初に、説明書の長さを参考に正方形または長方形の紙をカットします。

2.1でカットした紙の4角を最初にすべてコーナーパンチでカットします。

マーサ
折りたたんでいた場所を引き出すと、紙のガイドになるので
両辺が合うように差し込みます。


マーサ
4角のカットが終わりました。


3.次は、角以外の部分のストレートパンチでのカットになります。

3-1.ストレートパンチ1回分の長さのとき。

マーサ
これもパンチの折りたたんでいた部分を広げ、ガイドラインを出します。
そして、黄色矢印の部分を参考に。
2で切り取った柄と、ストレートパンチに印刷されている柄をあわせます。



マーサ
このように合います。



マーサ
このように短辺の場合(紙の長さが3.25インチ=8.25cm)のとき。
両端のコーナーの柄が合うようにあわせます。
それでパンチ。


3-2.ストレートパンチ2回分以上の長さのとき。

2回以上ストレートパンチが必要な場合は、丸で囲んだ部分の柄と、もう一方側の
コーナーまたはストレートの柄を長さによって合わせていきます。



これは正方形バージョン



長方形バージョン。


ストレートのパンチを使う回数で、紙の大きさを変えることになります。





そしてもう一つの使い方は、折りたたんだ紙の一方にレースパンチを入れたい場合。

1.まずコーナーパンチの収納されているガイドを片方だけ広げます。(どちら側を切るかで引き出すほうは変わります)


矢印のとおり、片方しまったまま、片方開きます。



2.紙の輪になっているほうをガイドでない方にし(レースパンチしたいほうがガイドのほうにきます)




紙の輪になるほうはその折り目をコーナーパンチについている印に合わせます。




それでパンチをすると。。。。こんな感じに。



こうすることで、カードの表側だけをレースにしたいときも簡単にパンチでカードを作ることができます。


ちょっと説明のわかりにくいところもあるかもしれませんが、お持ちの方はすでに使い方はご存知でしょうし、「いったいどんなものだろう?」と興味のある方の参考になれば・・・と思いました。


13 Comments

みゅう  

13. Re:無題

>アポロンさん

いつかこの記事がどなたかの参考になればいいなぁと思って書きました。でも既にお役に立てたようなので記事にしてよかった!って。

でもいつ私も説明書をなくすかわからないから、覚え書きとしてよかったかも~って思っています。このパンチはほんと、説明書が大事!

2012/08/19 (Sun) 20:30 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

12. Re:無題

>SojournerPawsさん

蜘蛛の巣デザインのパンチがあるのは知っていましたが、それってaround the pageだったんですね~。びっくりです。
あれれ?SPさんクモは苦手じゃ???(ニヤッ)

2012/08/19 (Sun) 20:29 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

11. Re:無題

>Azさん

モデルチェンジ前は折りたためなかったのですね。それはちょっと場所をとりそうですね^^;

マーサのパンチってやっぱりなんだかんだいってとても使いやすいですね。デザインもつぼを押さえているというか・・・(一部謎なデザインのものもありますが^^;) たためるのはやっぱりありがたいですね~

2012/08/19 (Sun) 20:28 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

10. Re:無題

>Azさん

モデルチェンジ前は折りたためなかったのですね。それはちょっと場所をとりそうですね^^;

マーサのパンチってやっぱりなんだかんだいってとても使いやすいですね。デザインもつぼを押さえているというか・・・(一部謎なデザインのものもありますが^^;) たためるのはやっぱりありがたいですね~

2012/08/19 (Sun) 20:28 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

9. Re:無題

>コアラ♪さん

いつもコメントありがとうございます!なんと、コアラ♪さんまでこの記事を必要としてくださっていたなんて!私のブログのコンセプト?「誰かお一人だけのためにもお役に立てれば嬉しい」をクリアできて嬉しいです。

この説明書、PDFファイルにして、コアラ♪さんのメールに送りますね~。

テンテンパンチ、結構シンプルなのにきれいなラインで、とても使いやすいのですよ~

2012/08/19 (Sun) 20:26 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

8. Re:わかりやすい~♪

>pangasuki55さん

pangasuki55さんは最近カードによく使われていらっしゃいますものね!
万が一説明書が行方不明になった場合には(?) ぜひご利用ください^^;

ダイカットマシン、手に入れるとものすごくカード作りに幅が出ます。pangasuki55さんなら見事に使いこなしそうな予感。ダイも無理してそろえようとせずいろいろな人と交換したりできるものをもつといいですよ~。

2012/08/19 (Sun) 20:24 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

7. Re:無題

>てらとんさん

こういったモノって普通、説明書なしでも使えるものがほとんどなのに、この商品に限ってはこの説明書がないとかなり使いこなすのがむずかしいモノですよね~。もしこの説明書のPDFファイルなど必要なら送りますよ~。

2012/08/19 (Sun) 20:21 | EDIT | REPLY |   

アポロン  

6. 無題

画像たくさんと、丁寧な説明文で、いつもみゅうさんの記事は参考になるし、楽しいです!(^^)!

これ、いろいろな使い方ができて、いいですね♪

マーサのパンチを手に入れた暁には、この
記事を参考書にして、使いこなせるようになりたいで~す(*^▽^*)

2012/08/17 (Fri) 05:05 | EDIT | REPLY |   

SojournerPaws  

5. 無題

マーサのパンチはいいよね~。私もaround the pageのパンチを持っているけど、クモの巣のデザインで~す!(-^□^-)

2012/08/16 (Thu) 20:46 | EDIT | REPLY |   

Az  

4. 無題

おぉ、いいですねぇ。
私の持っているのはモデルチェンジ前のものなので
収納する時にたためないんです。
たためるのに切り替えようかなぁと思っておりました。
(結局ボーダー系のパンチはマーサを一番
使っているような気がするのです。
踊らされているようでちょっと悔しいんだけど)
たためるとやっぱり小さくなりますねぇ。

2012/08/16 (Thu) 19:42 | EDIT | REPLY |   

コアラ♪  

3. 無題

キャーキャー、みゅうさーん!!!お久しぶりです♫
マタマタ、記事をまとめてキャッチアップさせていただきますね!
みゅうさ~ん、このパンチ、ワタクシ、学ぶ必要がありました、知りたかったのです♥
ワタクシ、1年以上前に同じシリーズのお花のAround the punchを買ったのですが、私の箱にはこの説明書がなかったと思うのです。初めからー。どうして、このパンチがコーナーでつながらないのだろう?と不思議に思って、一度も使えませんでした。それから、私はお花のAround the punchだけど、今度、みゅうさんと同じ、このテンテン穴あいたパンチも欲しくて、次のお買い物リストに入れてあるのです。
私のパンチ説明書は、もしかしたら、どこかに落としたのかもしれないけど、私のは初めから入っていなかったと思うの。よくワカラナイ~(;*.*;)""" みゅうさんが写真で撮ってくださった、サイズ表を拡大してよく見て今度こそ私もチャレンジして使ってみたいです♥どうもありがとうー♥

2012/08/16 (Thu) 17:28 | EDIT | REPLY |   

pangasuki55  

2. わかりやすい~♪

みゅうさんの説明とっても親切でわかりやすいですヾ(^▽^)ノ
私も最近このタイプを手に入れたので
ぐるりとパンチのやり方を忘れたら

みゅうさんのこのページにくれば安心だわ~♪♪
先日のデザインの細かいダイの抜き方も
とっても参考になりました!
まだマシン本体も持ってませんが

本体を買おうかな~と思ってるとこなのでv(≧∇≦)v

2012/08/16 (Thu) 17:05 | EDIT | REPLY |   

てらとん  

1. 無題

パンジーのセットを持っていますが、英語がわからないので
どうやってきれいに合わせるのかがわからなかったです。
センチを合わせる説明書はどこへいったやら。。。
適当にやろうとしてやっぱりできなかった。。。
わかりやすくってとても勉強になります。

2012/08/16 (Thu) 15:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

