--
--

スポンサーサイト

09
2013

エミー先生の「ハンドメイド手帳製本」のクラス

今年年初めに、エミー先生のブックバインディングのクラスに参加してきました。(クラスの様子はエミー先生のブログへ

ブックバインディング


「ハンドメイド手帳製本」とのことだったのですが、手帳としてではなく、どんなノートとしても使える製本のクラスでした。表紙も自由にデコレーションできるので、目的別に作ることも可能^^ この綴じがとてもかわいらしいのです。
(上の写真はまだデコレーション未完成^^;)



ブックバインディング
上から見るとこんな感じ。




ブックバインディング
開いたところ。



この製本のいいところは好きな紙が使えることと、上の写真のように180度ぱたっと開けるので書きやすいこと。この製本なら、万年筆にぴったりの紙でノートを作ることもできるなぁといろいろ思いだけは膨らみます。

私にとって2つ目のブックバインディングの講習でしたが、ますます興味がわいてきました。また機会があれば参加したいと思っています^^



0 Comments

Leave a comment

