--
--

スポンサーサイト

12
2013

スライド式カードの作り方♪

たまにはカードの作り方の記事でも書いてみようかしら・・・

と、こんなカードはいかがでしょうか?

card

定期購読している「Papercraft inspirations」2013年1月号に掲載されていたカード。 
公式ページのテンプレートはこちら♪   私が作ったテンプレート込み作成メモはこのブログの終わりにあります♪)
簡単でとってもカワイイカードが出来上がります。

今日は写真がとっても多いです。お許しを。。。


どんなカードができるかというと、閉じた状態が左、リボンを引っ張ると・・・タグが出てきて下からも絵が・・・
というカワイイ仕掛けカードなのです♪

cardmaking    cardmaking

準備するのは・・・

基本の材料は パターンペーパーやカードストック、リボン (ベースとなるパターンペーパーは裏が白または無地がいいでしょう)
基本の道具は、カッター、定規、のり、ホールパンチ(あれば)

だけ。そのほか、デコレーションにいろいろ使えますね~。


今回の仕上がりサイズは、縦5インチ、横4インチのカードになります。



cardmaking
こちらはテンプレート1のほう。
(この記事最後の私のメモをご覧ください)
裏表が同じ柄になります。
ベースは1枚のPPから作れます。
最大長辺が6インチになります。
(12インチPPの場合)
ベースの紙は10インチ×4インチが1枚です。




cardmaking
こちらはテンプレート2(私のメモ).
表、裏を違う紙にできます。
最大長辺12インチまで可能です!
ベースの紙は 5インチ×4インチが2枚です。



☆タグのサイズは一番下のメモをご覧ください^^




さて、作り方。
ベースとなるPPの裏側に線を書き入れておきましょう。説明のためにボールペンを使っていますが、実際には鉛筆で薄く・・・

cardmaking
青いところはカット。
オレンジ色のところは、折り目をつけます。
テンプレート1の場合は、真ん中も。
(二つ折り)




cardmaking

真ん中のところの3ヶ所に折り目を入れます。



サークルパンチを使って、引っ張り口を作ります。

cardmaking


cardmaking
このくらいカットします。表、裏とも。


cardmaking
こんな感じ。


表から見ると、このようになります。

cardmaking


組み立ての前にもうちょっと準備しましょう・・・


組み立てた後でメッセージを書き入れたり、スタンプを押すこともできますが、プランが決まっていればこの段階で準備しておくとラクです。

cardmaking
窓やタグのどこに絵が現れるかチェックしながら、スタンプを押したり、メッセージを書き入れます。
(組み立て後でもできます)


cardmaking
こんな感じにチェックできます。


タグの台紙に、上のタグを貼り付けてから、リボンを通す穴を開けます。
ここでタグが2重になっているのがポイントです。ここに薄い段差ができるので、まっすぐスライドできるようになります。

cardmaking



私はブラッズをつけました。ここはホールでなくて、後からリボンをホチキスで留めても大丈夫。

cardmaking




さて!!ここから組み立てです。糊付けします!!


最初に☆と☆を貼り合せます。

cardmaking



cardmaking
こんな感じに。ベースの中央部分の窓と、タグの上の部分がぴったり合うはず。
写真、ちょっとずれているのは目をつぶってください><
(ピンクの部分はスライドのガイドになります)


cardmaking
横から見るとこんな感じ。



もうすぐ完成です。
マウスで書いたらぐちゃぐちゃになってしまいましたが^^; 黄色で囲った部分に糊付けして、ベースを閉じてください。
タグに糊がつかないように注意して・・・

cardmaking



さぁ、完成が見えてきました!


タグに作った穴にリボンを通して・・・ (ホチキス止めでもいいし、リボンの変わりにほかのPPでも大丈夫!)

cardmaking



ここまできたら、表のデコレーションです!好きにきれいに飾りましょう!!

cardmaking
(これはかなり手抜きですが^^;)



cardmaking
裏側。同じPPでもいいし、左のように表と裏が違うのもまたいいですね。




ここで私が作ったメモを公開! 下手な字です・・・ 
作りやすい数字(メモリ)で作ったテンプレートなので、参考になれば。。。

ただとっても文字が小さくなるので・・・もしもし・・・欲しい方がいらっしゃったら、このテンプレートのPDFをダウンロードできるようにしようかな・・・
(それともここに、部分拡大写真を載せる?)

cardmaking


もし、テンプレート希望の方がいらっしゃったらお知らせくださいね♪


長い記事、読んでくださってありがとうございます^^


13 Comments

みゅう  

なぁなさま、コメントありがとうございます♪

今までコメントに気が付かず申し訳ありませんでした。
最近ほとんどブログを更新せず、フェイスブックばかりになってしまっており・・・

さて、テンプレートですが、だいぶ前に作ったものなので今どこのファイルにしまったか・・・
もしまだ必要なようだあれば探してお送りしますので、お知らせくださいね。

2015/02/14 (Sat) 19:32 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

12. Re:無題

>コアラ♪さん

あけましておめでとうございます~。お久しぶりです~~~~!

コアラ♪さんどうしているかなぁと時々思い出していましたよ~。でも私もコアラ♪さんのページになかなか行けずにごめんなさい。

今年もどうぞよろしくお願いします~~~!!

2013/01/14 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

11. Re:初めまして♪

>みぃ~♪さん

初コメありがとうございます!

ぜひぜひみぃ~♪さんも挑戦してみてください。すご~く簡単に作れるカードで、しかも量産するのがラク!

テンプレート&メモのおいてある場所のURLをメッセージで送りましたのでご確認くださいね^^ もし届いていなければご連絡くださ~い。
もしご質問もあればどうぞ♪

これからもぜひよろしくお願いします^^

2013/01/14 (Mon) 22:41 | EDIT | REPLY |   

コアラ♪  

10. 無題

大変遅くなりましたが…、あけましておめでとうございます♪ みゅうさん、お久しぶりです♪(^.^;)"""
今年もどうぞヨロシクお願いしま~す♪
スロースターター、のんびりコアラ、今年前半はバタバタ忙しくなりそうなのですが、少しだけでも時間を見つけられたら、チマチマクラフトしたいと思っています♪
スゴイ、素敵なチュートリアルを作られましたね♪
カードもエレガント&キュートです♪
今年もみゅうさんの素敵な作品を楽しみにしています♪(^.^)/"""

2013/01/14 (Mon) 06:01 | EDIT | REPLY |   

みぃ~♪  

9. 初めまして♪

初めまして♪みぃ~♪と言います☆

とっても素敵なカードです♪

私もぜひ作ってみたいです☆

今、変わったカード作るのに夢中です♪
とっても興味が有り
初めてでずーずーしいのですが
テンプレートお願いできますか??
(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

よろしくお願いします☆

みぃ~♪

2013/01/14 (Mon) 04:31 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

8. Re:無題

>Azさん

そういっていただけて嬉しいです♪
ほんとはハリネズミ色塗りしてからにしたかったのですが、早く完成させたい気が急いてしまって^^; Azさんもこのハリネズミお持ちなんですね!Hugシリーズだったかしら?
ぜひぜひ作ってください~。Azさんの完成品も楽しみにしています~。きっと素敵に違いない!

2013/01/11 (Fri) 22:11 | EDIT | REPLY |   

Az  

7. 無題

おぉ、太っ腹♪作り方、よくわかります。
いつも「うーん、何となくわかったけど
作るのは今じゃなくていいか」と思ってたんだけど…。
ちょうど作る相手もある事だし、チャレンジ
してみようかな。
実はハリネズミの同じスタンプを持っているので
イメージが凄くつかみやすくなって
やる気になっているというのもあるのです。

出来るかしら。

2013/01/11 (Fri) 19:39 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

6. Re:無題

>てらとんさん

ぜひぜひ挑戦してみてください~^^ てらとんさんなら絶対作れます~~~!
テンプレートをおいてあるURLをアメーバのメッセージで送りました。届いているかしら?
もし届いていなかったらお知らせくださいね。

プリンターがあればA4で印刷できるサイズだと思います^^

2013/01/11 (Fri) 16:52 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

5. Re:無題

>鈴瑛さん

ぜひぜひ作ってみてください~^^
この雑誌、結構かわいい系統のカードが載っているのと、おまけが毎月ついてくるのがいいのですが・・・ここのところそのおまけがイマイチで・・・ 贅沢ですね^^; お買い得な素敵な付録のついているときに、ぜひ一度単品注文してみてくださいね♪

2013/01/11 (Fri) 16:51 | EDIT | REPLY |   

てらとん  

4. 無題

雑誌を購読していないのですごくうれしいです。
是非作ってみたいです。
テンプレートのPDFをダウンロードを希望したいです
。私、作れるかな?

2013/01/11 (Fri) 16:33 | EDIT | REPLY |   

鈴瑛  

3. 無題

可愛い♥今作り方見て、さっそく私もチャレンジしようとメモってます。
雑誌も購読しようか悩んでて、いつもポチッとする直前にやめてしまうんですよね。でも、こんなに素敵なのが載ってるなら購読したいです☆

2013/01/11 (Fri) 16:32 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

2. Re:は~い!

>アポロンさん

ありがとうございます!ということで掲載してみました~!
すごく簡単で、すぐできちゃうの。ぜひ試してみてくださいね~。

2013/01/11 (Fri) 15:42 | EDIT | REPLY |   

アポロン  

1. は~い!

隣で子ポロンが「知りたいです!期待してる人がここにいます」と言ってます(*^▽^*)

この雑誌、私は12月で定期購読終わってしまったのです。このカード、可愛いし、立体でおもしろいですね~!

2013/01/11 (Fri) 14:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

