--
--

スポンサーサイト

07
2013

ペーパーフラワー大量生産中♪

最近、あちらこちらのブログにお邪魔していてよく見かけるのが、ペーパーフラワーの作り方。

みなさんとてもきれいで、かわいいお花を作られていて、わたしも作りたくなりました。

先日、新しいくるくるマシーンに嬉しくなって、意味もなく大量に抜いたお花(花びら)があるのでそれを成形しました。


02062013-05.jpg



これは、Cheery Lynn Designs のダイ Daisy Strip で抜いた紙とパンチで抜いた小さなスノーフレーク、デイジーを使いました。これはいつもお邪魔している、とても美しいペーパーフラワーを作られているhokkeさんのブログ「Fleurs de Papier」の「マーガレットの作り方」のページを参考にしました。道具を使うのがちょっと面倒な私は、目打ちを使わず、すべての花びらを人差し指の腹と親指の爪でカールさせました♪簡単に大量にカールさせられるのでいいかも。(ネイルをしていないのが役立つこともあるものだわ^^;)



そして、最近お邪魔し始めた、jamiさんのブログ「Artsy*」で紹介されていたお花や、コアラ♪さんのブログ「♪...Koala's Happy Crafts /...♪」でご紹介されていた方法でローズを作ってみました。

jamiさんのバラの作り方のページ

コアラ♪さんのバラの作り方のページ


これらお花を作るときに便利なのが、コレ。「グルーガン」。

02062013-01.jpg


私はマーサのグルーガンを使っています。高温と低温に切り替えて使えること、ミニタイプなので細かい部分の糊付けに便利なことがあります。なんといっても、マーサの白と青のお上品なデザインのグルーガンというのが一番ですが^^;
グルーガンって、色合いとかデザインがちょっとイマイチなものが多くて・・・
グルーガンならあっという間に紙と紙がくっつくので、ボンドで手がべとべとしたりせずにすむし、ボンドを使っていると手で長時間押さえている間にずれちゃったりなど、ちょっと作るのが難しくなってしまう立体のペーパーフラワーを作るのも、グルーガンでとても簡単になります。なので、ペーパーフラワー作りには一番いい道具(のり)だと思います。(私は温度はLOW 低温 のほうを使っています)

ちなみに背景には、パーチメントクラフトで使うクッションマットと、スタイラスが一緒に写っていますが、これら道具を一緒に使ったものと使わなかったものの比較写真も撮ってみました。



02062013-02.jpg


この写真は、同じパンチで抜いた花びらですが、それをカールさせたものです。片方が大きめのボールのスタイラスを使ってエンボスマットの上でカールしたもの。片方が無精して(?)指の腹と爪を使ってカールさせたもの。どちらがどちらかわかりますか? こう書かれるとわかるかもしれませんが、左がスタイラス、右が指でつけたカールです。確かにスタイラスの方がかわいく丸くなっていますが、かかる時間はかなり違います。指で爪と指の腹を使って爪でこするようにカールさせる方が断然早いです。たぶんスタイラスを使って1枚作る間に、指なら3枚は作れるのではないでしょうか?


ということで完成版がどのように違うかというと、

02062013-03.jpg
スタイラスを使ったもの



02062013-04.jpg
指でカールをつけたもの



確かに並べると違うような?でもきっと私はこれからはスタイラスを使わず指でカールさせるだろうなぁと思います^^; 基本、めんどくさがりの無精者なので。。。



さて、もうひとつとっても簡単でかわいいお花の作り方もArtsy*さんのページで紹介されていたので、それも作ってみました。

02062013-06.jpg



ひとつ1分とかからずに作れるこのお花。とってもかわいいのです。


グルーガンを使うとあっという間に接着されますし、ストレスなくさくさく作れるので、ついつい大量生産してしまいそうです。出来上がったものをコアラ♪さんのように瓶にいれて飾っておいてもかわいいですね♪



さて、思いのほか今日の記事が長くなってしまったので、くるくる巻いて出来上がるタイプのお花についてはまた改めて別の記事にしようと思います♪









4 Comments

みゅう  

Ke* さん、コメントありがとうございます♪

これ、とってもかわいいですよね!マーサは、無骨なデザインの道具が、オシャレにデザインされて出ているのでクラフターにはとっても嬉しいアイテムがたくさんですよね~。でもでもダイソーの安さもとっても魅力的です^^

お花、ぜひぜひ作ってみてください。皆さんのそれぞれのブログで、詳しく写真入で作り方が説明されているので、簡単に作れると思います^^

Ke*さんも道具を集めてしまうほうなんですね~^^ 仲間発見! 嬉しいです。私もついつい道具自体をコレクション?してしまう傾向があって・・・なかなか使いこなせないのですが、でも今年はできるだけ持っているものを活用しようと努力中デス^^

2013/02/08 (Fri) 11:13 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

jamiさん、コメントありがとうございます♪

やはりjamiさんもスタイラスでのカーブ付け、面倒になられたんですね。なんだかちょっとホッとしてしまいました。子ども用の粘土べらですか!もしかしたらホッケータイプのスタイラスでも簡単にカーブ付けできるかもしれませんね!やってみます^^

jamiさんのブログ記事のおかげで、簡単に素敵なお花が作れるようになって嬉しい私。当分お花作りにはまりそうです。

グルーガン、私は低温で使っているのですが、私のものはそれほど温度が高くないようで、直接触れてしまってもそれほど熱くないのです。低温用のグルーが溶ける程度の温度のようです。
なので、どんどん使わなくては!!ですね♪

2013/02/08 (Fri) 11:08 | EDIT | REPLY |   

Ke*  

こんにちは

マーサのグルーガン、かわいい!!!!欲しいな~(笑)
私はダイソーのものを使ってるのでとてもうらやましいです。

そしてお花もステキですね!
私も是非参考にさせて下さい。
私も道具など一通りそろえたい人なのでそろえるのですが
面倒になり、使わないこと多いです^^;

2013/02/07 (Thu) 23:21 | EDIT | REPLY |   

jami  

ありがとうございますw

こんばんは。
ご紹介していただき、ありがとうございますw
お花素敵ですねw作っていただいてすごく嬉しいです(*´∀`*)
ボールのスタイラスでカーブ付、私もしてたんですが。
面倒になって、息子の粘土ベラを使用してますよ。
片方は鉛筆みたいになってて、もう片方が平たくなってるんです。
なにげにすごく便利なんですよw

グルーガン、私はあち~!ってよくやっちゃいます;
火傷、気を付けてくださいね。

2013/02/07 (Thu) 22:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

