--
--


18
2013

紙とスタンプインクパッドの相性

今回比較に使った紙とスタンプインクパッドはこちら。

☆紙4種類

02182013-10.jpg


1.カードストック 65lb / 176g/m2(地元クラフト店のショップブランドのもの。Recollections)
2.BRISTOL - SMOOTH (Strathmore) 100lb / 260g/m2
3.Mixed Media - Vellum Finish (Strathmore) 90lb / 190g/m2
4.水彩紙 Canson 90lb / 185g/m2 



☆インクスタンプパッド

02182013-09.jpg

A. ダイインク (Dye Ink: 水性染料系インク)
B. ピグメントインク (Pigment Ink: 水性顔料系インク)
C. Ranger アーカイバルインク (Archival Ink: 水性染料系インク)
D. Staz On (溶剤系インク)



結論からいうと、実はあまりこれといってすごい差は出てこなかったのですが・・・

とりあえず結果報告^^;

使用しているインクパッドは、左上から反時計回りに、A,B,C,Dの順になっています。
色塗りはすべてステッドラーの水彩色鉛筆を水筆でぼかしています。さらに色塗りは、スタンプ後1日以上あけています。


1. カードストック 65lb / 176g/m2
02182013-01.jpg



2.BRISTOL SMOOTH 100lb / 260g/m2
02182013-03.jpg



3.Mixed Media - Vellum Finish 90lb / 190g/m2
02182013-05.jpg



4.水彩紙 Canson 90lb / 185g/m2
02182013-07.jpg



こうやって見る限りはっきりわかるのは、


カードストック & ダイインクはダメ


ということくらいです。

あとは、スタンプもきれいに押せて、水彩色鉛筆での色塗りの結果がきれいに出るのは、水彩紙ということでしょうか。

スタンプ後時間をしっかりと置けば、絵を描くことを目的としいる紙であれば、水彩色鉛筆での着色ならどのインクパッドでも問題がないようです。(やっぱりカードストックは絵を描くことが目的でないということなのですね)



ちなみにスタンプインクパッドに着目してみると、メーカーの違いはあるかもしれませんが、ピグメントインクのスタンプがどの紙に対しても、一番ラインがクリアにきれいに出ました。


スタンプ後時間を置くことを前提とすれば、どうも水彩色鉛筆を使うのであれば、アーカイバルインクやStazOnを使わなくても、安価なピグメントインクでよさそうです。(コピックだとどうなるのかわかりませんが・・・)



ちなみに、一番問題のあった水性ダイインクと紙の相性の部分を拡大してみました。

1 カードストック × A ダイインク
02182013-02.jpg

2 BRISTOL × A ダイインク
02182013-04.jpg

3 Mixed Media × A ダイインク
02182013-06.jpg

4 水彩紙 × A ダイインク
02182013-08.jpg


最初の 「1カードストック×Aダイインク」は完全にスタンプのラインがにじんでしまいました。この組み合わせはダメみたいです。それ以外は特にラインがにじんだ様子もないので今回の実験では差が出ませんでした。




個人的印象では、水彩色鉛筆を使って色塗りするスタンプは、大きな差はないけれど、色塗り&水筆でのぼかしの結果を考えて、

☆☆ 4 水彩紙 & B ピグメントインク
☆  3 Mixed Media & B ピグメントインク
 または C アーカイバルインク

の組み合わせが気に入りました。



やってみて、ほとんど差の出なかった結果になってしまいましたが、私自身はスタンプ&色塗りのときはこれからはできるだけ水彩紙を使おうという結論が得られましたし、スタンプパッドはあえてStazOnである必要がないことも、そして好きな色のものを使えばいいということがわかったので、満足です。



次にやってみたい実験は、

紙 と 色塗り素材 の相性実験。


紙は、水彩紙とRangerのGlossペーパー、あるいは一般のインクジェット用の写真用光沢紙を使うとどうなるか・・・

色塗り素材は、水彩色鉛筆、油性色鉛筆、水彩絵の具、チョーク、ディストレスマーカーを比較したいなぁと思っています。


いつになるかわかりませんが・・・ぼちぼちとカードを作りながら写真、データをとりためていこうと思います^^

2 Comments

みゅう  

Ke* さん、コメントありがとうございます♪

お久しぶりです~。いつもKe*さんのブログ楽しく拝見させていただいています~^^

もともと理系出身の私はどうしてもいろいろ理詰め(といってもいい加減なんですが^^;)で考えたくなる癖があり、いろいろ試しては記事にしたりしています。

私自身スタンプ歴はとても短いので、スタンプパッドについてはまだまだなのですが、いろいろ道具の使い方を調べるのはたのしいですね~。って、使うのが目的か研究?するのが目的か本末転倒になっていたりしますが。

こちらこそこれからもよろしくお願いします♪

2013/02/19 (Tue) 11:23 | EDIT | REPLY |   

Ke*  

おはようございます。

お久しぶりです^^
わ~すごい!
私は行き当たりばったりなので
こうやって研究することすら考えもしませんでした^^;
インクのこともペーパーのことも詳しくないので
スクラップをして支障のないものを中心に使うことしか考えていませんでした。
でもなるほど~と少し分かったような・・・?(笑)
少しずつ勉強させてくださいね!
いつもありがとうございます♪

2013/02/18 (Mon) 15:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

