--
--

スポンサーサイト

25
2013

TRADITIONAL PAINT MAKING のワークショップ

先日、サンフランシスコにあるピグメント専門店「Sinopia」の系列の「Lynne Rutter」の スタジオで、TRADITIONAL PAINT MAKINGのワークショップを受けてきました。

02232013-10.jpg



伝統的な顔料を使って絵の具を作る方法と、バインダー(顔料に混ぜて顔料を定着させるもの)の違いによる発色の違いなどのレクチャーを受けてきました。上の写真のようなサンプルを作りました。

水性、アクリル、オイルなど、いろいろなバインダーを使いました。でもやっぱりエッグテンペラが一番発色がよかったなぁ・・・

そして、チョークとラビットグルーを使った伝統的なジェッソでの下地作りのレッスンもありました。


化学的合成素材で作られている顔料と、天然素材の顔料の違いなどの説明もあり、なかなか興味深い内容でした。

講師のAlex氏はどんな質問にも気軽に答えてくださって、私が今まで疑問に思っていたこともいくつか解決しましたし、これからちょっとやってみる価値がありそうだな・・・とうようなヒントももらえました。



Alex氏デモンストレーションテーブルの上は、たくさんの顔料や薬品が並んでいます。

02232013-12.jpg



少量の絵の具を作るときはパレットナイフで混ぜ混ぜ・・・

02232013-14.jpg




大量の絵の具を作るときは、こんな道具を使って混ぜ混ぜ・・・

02232013-13.jpg





そして、このワークショップは軽いランチ付だったのですが、助手の女性の手作りサラダや、美味しいバケットをいただきました。
02232013-15.jpg




サンフランシスコダウンタウンのはずれにあるこのスタジオ、とても気持ちのいい空間でした。
02232013-11.jpg





こぼれ話。
このワークショップの後、ダウンタウンまで路面電車を使っていたのですが、そのときの出来事です。


私が乗っていた電車が突然止まってしまったのですが、しばらくして運転手さんが、

「あれぇ・・・」
「ちょっと前の電車がトラブルみたいです・・・」
「う~ん・・・ ちょっと待っててね」


「あぁ、ちょっと長くかかるみたいです・・・う~ん・・・う~ん・・・」

・・・・・・

「まっ、とりあえず リラックスしてて!」


と車内放送。車内はいっせいに大爆笑で、みんな口々に、

「この運転手、最高!」

って盛り上がっていました。みんな運転手さんの話しぶりや、その結論に大喝采でリラックスして運行再開を待つことができました^^


こういうおおらかなところはいいところだなぁ・・・と感じた私です。


さらに、手にこの日作ったサンプルを持っていた私は、駅の警備員さんに突然呼び止められ、

「ねぇ、ねぇ、それ、作ったの?」

と。私がワークショップのことを説明したら、

「それは面白そうだねぇ、で、君は絵を描くの?」

と聞かれ、

「私は絵を描くというより、カリグラフィーで、写本装飾とかの勉強をしているの」

と答えたら、興味津々だったようで、いろいろ質問されました。
私が急いでいなかったということもありますが、こういう会話が見知らぬ人とできるというのも楽しいなぁと。(あ、もちろん油断禁物の街ですけれどね^^;)



ということで、いろいろと楽しい一日を過ごすことができました^^

2 Comments

みゅう  

Ke* さん、コメントありがとうございます♪

Ke*さん、いつもコメントうれしいです♪

はい~。WSも運転手さんの話も全部もとは英語です・・・が・・・
ブログ記事、なんだか全部分かっているみたいに書いていますが、実際には言っていることの半分も理解できていないのですよ^^; なんとなくこんなこと言っているなぁっていう感じで。
だって、もし「英語でなんていっていたか再現してみて!」って言われたら、私には再現できないですもの^^;
いまだ、無意識のうちに日本語に翻訳しながら話を聞いているんです。

WSは私の好きな分野ということもあり比較的理解しやすかったのですが、やっぱり全く興味のない分野とか知らない話をされてもちんぷんかんぷんです^^;

もぉ、私、とにかく生徒、学生時代英語が一番成績悪かったし、一番苦手で嫌いな教科だったもので。まさか生活に必要になるだなんて、思いもよりませんでした・・・

2013/02/26 (Tue) 10:22 | EDIT | REPLY |   

Ke*  

!!

こぼれ話も「へ~」なんて思って普通に反応してしまってましたが、
もちろん、英語ですよね?!
すごいなー!!
今さらですがもう少し勉強しておけば良かったかななんて
思うことが最近あります。
その前に日本語もなんとかしなくちゃですが^^;

2013/02/25 (Mon) 20:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

