--
--

スポンサーサイト

06
2013

St. Patrick's Day カード用のパーツ作り

なんとなく St.Patrick's Day のカードが作りたいなぁと思って思いついたのが、ハートのパンチを使ってシャムロック(3つ葉のクローバー)を作る方法。

よくある方法かもしれませんが、意外にかわいらしくなりました♪

03062013-01.jpg
マーサスチュワートのハートのパンチやエッジパンチを使って、
3色の緑色のカードストックを抜きました。




それで、パーツとして出来上がったのがこちら。
03062013-06.jpg

03062013-07.jpg

ボトルのスタンプとダイがセットになったものを使い、ボトルの中にシャムロックをつめました。葉っぱに2~3色のグリーンを混ぜて使ったことで雰囲気が良くなったような気がします♪

ちなみに、上の写真のスタンプ&ダイはStampin' Up のもので、下の写真のスタンプ&ダイはSizzixのもの。


二つのサイズの違いはこれ。
03062013-09.jpg


SU!のものと、Sizzixのものは大きさがかなり違います。Sizzixのはだいぶ大きいです。なので、実は使っているシャムロックの葉っぱ(ハート)の大きさを一回りサイズの違うものをそれぞれに使っています。

(・・・スタンプの質もデザインもSU!のほうが私は気に入っています。並べて比べてしまうと、Sizzixのデザインの単純なこと・・・)



これらのパーツを、これからカード作りに使いたいなぁと思っています。どんな風に使おうかなぁ。。。(実はまだ使い方決めていなかったり^^;)



さて、今回使ったスタンプ&ダイの写真も撮ったので載せておきます。スタンプやダイはキャンディーやお花、フルーツなどがセットになっています。


こちらが、SU!のもの。
03062013-03.jpg


こちらがSizzixのもの。
03062013-02.jpg
ちなみにこのダイの写真、私のダイの整理法です。
厚紙ボードに、シートタイプの磁石を貼り付けて、
そこに金属製のダイをくっつけています。
スペルバインダーもこの方法で整理していて、
これら厚紙ボードをプラスチックケースに入れています。


カードストックにスタンプを押しました。ブルーはディストレスマーカーを使っています。
03062013-04.jpg


そしてダイで抜いたのがこれ。
03062013-05.jpg

ボトルの蓋は、スタンプを押したものと、エンボスホルダーでドライエンボスしたものを並べてみました。

いろいろ遊べて面白いです。





****おまけの豆知識*****

もしかしたら当たり前のことかもしれないのですが・・・

私がペーパークィリングを習ったときにやっていた方法です。

細かい部分の糊付けをするとき、ボンドを正方形の付箋紙の上に少し出し、それを爪楊枝を使って糊付けするという方法。
(付箋紙のいいところは裏側が弱粘着になっているので、テーブルに固定できてあちこち動かないので、ほかの場所が糊で汚れる心配が減るのです^^)

03062013-08.jpg


爪楊枝なので細かいところへの糊付けが簡単にできるし、ボンドも少しずつ使えるので無駄がないのです。今回、小さなハートを糊付けするのにこの方法がとてもラクチンでした♪

4 Comments

みゅう  

joieさん、コメントありがとうございます♪

私も最初何も知らずに、なんで緑だらけ???って思いました。しかも街中には、仮装しているひとや、頭に変な?飾りをつけている人も多くて。

もともとは宗教的意味があるのですが、どうも最近は宗教的意味合いより、「みどりの日」という意味合いが強いようですね。

瓶の中のクローバーの茎とリボンは、油性色鉛筆で書きました。このボトルスタンプに茎のスタンプもはいっているのでそれを使うことも考えたのですが、華奢なイメージの茎にしたかったのであえて色鉛筆で。リボンは本物のリボンでもいいかなぁと思いましたが、ここは手抜きで^^;
でもやわらかい感じになったかな?とおもってそこそこ満足しています^^

SU!のスタンプはほんとかわいいですよね~。なんといっても質がいいのが嬉しいです。

蓋にリボンを実際に巻いてもかわいいですよね!リボンで太すぎたら毛糸かツインの糸を使ってみようかしら?
特に、SU!のほうの蓋の下側がスカロップっぽくなっているので、布のイメージですし!

シジックスのはのぺっとしているので、やっぱりリボンでアクセントを入れたいですね!やってみます^^ アイディアありがとうございます^^

2013/03/07 (Thu) 14:30 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

Ke* さん、コメントありがとうございます♪

いろいろお疲れ様です^^

ボトルデザイン、Marikoさんのページでもよく見かけますが、多くのクラフターさんが上手に利用していらっしゃるのを拝見して、私も使いたいなぁ・・・と思っていました。

私はもともとは、ボトルデザインのスタンプをそれこそボトルの中身のタグ代わりに使いたいなぁというのが最初だったのですが・・・ いまだ実践していません^^;

SU! のデザインは本当にかわいいのが多くて、多すぎて困ってしまいます>< しかも品質もとてもいいので安心して使えます。どうしてSU!が日本に展開しないのか不思議。日本人好みと思われるデザインがいっぱいあるのに・・・


ダイの収納は、スペルバインダーやシジックスなどの金属フレームのものだけはマグネットに貼り付けています。それについてきた説明の紙は捨てずにファイルに綴じて整理してあります。

Cheery Lynn Designs のような袋に入っていたり、細かいものは、マグネットにするとかえってばらばらになるので、もう一つ別のプラスチックケースに最初の袋のまましまってあります。

そのスペルバインダーの紙を綴じてあるファイルには、Cheery Lynn のダイで抜いた紙を全部貼り付けたサンプル帳にもしてあるので、そのバインダー一冊あればどんなダイを持っているのかが一目瞭然というようにしてあります。今日写真を撮れたら、明日にでもブログにアップしますね。


糊は、先の細いものはもし使っている最中、蓋を開けっ放しにするのであれば、スポンジに水を含ませたものを瓶のそこに入れ(パーパータオルを湿らせるのでもいいです)て、糊を逆さにし、細い口がスポンジにあたり常に湿っている状態をキープすれば使用中に固まってくるということは避けられます。いちいち蓋を閉めなくてもいいし。でもそれより私はこの爪楊枝&付箋紙を気に入っているのですが^^; (使用後すぐに捨てられるのが片づけがラクで嬉しいのです^^;)

2013/03/07 (Thu) 14:23 | EDIT | REPLY |   

joie  

かわいい!

うわ~クローバー懐かしい!この時期家の周りもこの色で飾る人が多いですよね~最初アメリカでみた時、何のお祭りかわからず不思議でしたv-238
瓶の中のクローバーの茎やリボンもとってもかわいいです!手書きかな?

瓶、かわいいですね!
シジックスのはみたことありますが、SU!のは初めて!
確かにスタンプのデザインが立体的でいいですね。
やっぱり欲しくなっちゃいます~
蓋はスタンプもエンボスも素敵ですv-238
アメリカで調味料入れにBallの瓶使ってて、蓋に布とリボン巻いてたので、そんな風にしてもかわいいかも?って思いました~
カード出来あがるの楽しみにしています。

2013/03/06 (Wed) 22:14 | EDIT | REPLY |   

Ke*  

おはようございます

数日バタバタしてました。

最近、ボトルタイプのダイやスタンプ流行ってるんですね。
私もシジックス持ってますが、Memory BoxとLawn Fawnからも
出てました。(それは持ってませんが)
使い道は沢山ありそうですよね^^
私もカードやスクラップで使います!!

しかしシジックス・・・(笑)
比べると違いが分かりますねー。
Stampin' Up かわいい!
でも私にもSU!が簡単に手にいれることが出来るようになってしまったら
本当に破産してしまいそうです^^;

あ!ダイの収納!!ありがとうございます。
そっか~やっぱりマグネット収納がいいのかなー。
(そうしてる方多いですよね)

スタンプとダイのセットとかでも別々に保管されてますか?
ケースからはずして整理した方がいいのかもしれませんね。
考えてみます。

あと・・・糊!
私の場合、いつも出るところが詰まっているので
試し出しするときに予想外に出しすぎちゃって
仕方なくみゅうさんと同じ方法になってました^^;
でも、わざとそうしたようにすればいいんですね。
なるほど~。

今日も沢山勉強になりました!!
ありがとうございました^^

2013/03/06 (Wed) 15:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

