--
--


18
2013

The Book of Kells のiPad専用書籍

「The Book of Kells」

アイルランド、ダブリン(Dublin)にある、Trinity College が協力して作ったこの電子書籍。(ウェブページはこちら


bookofkells01.jpg
画像は、iTunes store からのコピーです。
以下、同




昨日、St.Patrick's Day のお祝いで一日だけ無料ダウンロードできるようになっていたこのApp(iPad専用電子書籍)。
詳細はこちらのページ)ケルズの書が保管されている、アイルランド、ダブリンのトリニティーカレッジ図書館近くに住むカリグラファーさんからの情報で、幸運にも私は無料でダウンロードできました。普段は$13.99 でダウンロードできます。

ダウンロードしてみて、その内容の素晴らしさに感動。このAppや、このもととなったDVD版の存在を知っていれば、無料でなくても購入していただろうほどの素晴らしい内容でした。何で知らなかったんだろう??? たった$14でこんなに素晴らしい内容の書籍が手に入るなんて、いい時代ですね。

ただ、残念なことにDVD版($41.95)は今年の初めに廃盤となったそう。今後はこのAppのみにするそうです。正直な気持ち、パソコンでみられるDVD版も欲しかったなぁ・・・


さて、内容ですが、ケルズの書、680ページすべてを自分の手でめくるように読める(見られる)ようになっています。

bookofkells02.jpg


実物を観に、アイルランドまで行くのはとても大変ですし、自分の手で自分のペースでケルズの書をめくることなんてありえないことです。
それをヴァーチャルでこそありますが、それを実現させてもらえるなんて!しかもゆっくりコーヒーなど飲みながら・・・
感動的です。次のページをめるくるのがこんなにワクワクするなんて! 

私の持っているケルズの書関連の本は、どんなに画像が多くても、それは断片的なものでしかなく、連続した本として読む(みる)ことはできなかったのです。書籍全体のイメージをすることが難しかった・・・



そして、デジタルデータならではの、ここに収められているデータベースがまたすごい!
イニシャル別検索のページでは、アルファベットごとにたくさんのイニシャルが整理されて拡大してみることができたり、動物別検索ページでは、動物ごとにイルミネーションが整理されています。
そのほかにもいろいろなテーマで検索できます。
合計600以上のシンボルやイニシャルをテーマ別に検索できるのです。

bookofkells03.jpg



そして、さらに、有名な、そして特徴的な21ページを抜粋し、本物の6倍のサイズで拡大して見せてくれるページも。
これがまた素晴らしいのです。

bookofkells04.jpg




かなり美しい詳細な高画質の画像で、ケルズの書を隅から隅まで楽しめるこの電子書籍。すばらしい。。。



iPadをお持ちの、すべてのケルズの書のファン、ケルト紋様を勉強する人、カリグラファーにお勧めの書籍です。


You Tubeにこのアプリ(DVD)の紹介がでています。

この動画で、このアプリの全体像がわかります。











ちなみに・・・私の持っているiPadは初代iPadなのですが・・・この本のおかげでもしこのiPadがダメになったときには、iPadを買いなおすことがほぼ決まってしまったような気がします^^;

0 Comments

Leave a comment

