--
--


22
2013

リボンカット機? のimaginisce ”i-magicut Ribbon Cutter”

カード作りでアクセントに欠かせないリボン。でも、リボンの端っこのほつれって気になりませんか?

どうしても私はうまくリボンの端をカットできなくて、それで見つけたのがこの機械です。

03222013-00.jpg


おもちゃのようなちゃちなつくりなのですが、使い始めるととっても便利な機械。これでリボンの端っこのほつれ知らずです。単3電池4本で動くのですが、熱で溶かし切る構造のため、本体にON,OFFのスイッチはあるものの常に電池を入れておくのはちょっと不安。ということでいつもエネループの充電池をスタンバイして、使うときだけ入れるようにしています。



どんな構造になっているかというと、

03222013-02.jpg


03222013-03.jpg


03222013-04.jpg



上側に張られた細い導線が熱で温まり、その熱でリボンを焼き切る(溶かし切る)という構造。
切断面が溶けて固まった状態になっているので、解けなくなるのです。


さて、使い方は、とっても簡単。

切りたいリボンを置いて、(ピンク色の模様はガイドラインになっているので角度をあわせやすくなっています)

03222013-05.jpg



はさんで、

03222013-06.jpg



上のボタンを3秒程度押すだけ。

03222013-07.jpg





するとこんな切断面になります。

03222013-08.jpg



きれいにスパッと、なっています♪


いままではさみで切っていたリボンと比較すると、

03222013-09.jpg


こんな感じに違います。下側がはさみで切ったもの、上がこの "i-magicut Ribbon Cutter" で切ったもの。


ただリボンをカットするだけなのにこんなもの必要?って思いましたが、使ってみるととても便利で、リボンを使う際のストレスがなくなりました♪



*****2013年3月24日追記*****

意外に反響があったので、追記しておきます。
このカット機、リボンを "V字" にカットすることもできます♪

こんな風にリボンを半分に折ってセットして、
03222013-10.jpg



カットすると、
03222013-11.jpg


こんな風にちゃんとV字にもできます♪

6 Comments

みゅう  

Ke* さん、コメントありがとうございます♪

LAさんでお取り扱いがありましたか!
絶対必要というものではないので、機会があればお試しくださいね。

これからご実家に帰られるのですね。いいですね~。親孝行&ゆっくりしてきてください。

読み逃げだなんて。読んでいただけるだけで嬉しいです。ありがとうございます。
こちらこそまたよろしくお願いいたします。

2013/03/26 (Tue) 09:35 | EDIT | REPLY |   

Ke*  

おはようございます

あ!日本でも売ってましたね^^;
しかもLAさんにありました(笑)売り切れでしたが・・・。
チャンスがあれば私も使ってみたいと思います!

「V」字カット!!なるほど!
言われると、はさみでもそうやって作るんだからわかるはずなのに、
『え?どうやってやるの???』って思っちゃいました(笑)

今日、これから実家入りするので少しの間読み逃げになっちゃうかもですが
許してくださ~い!!
自宅に戻ってきましたらまた絡んでくださいね^^

2013/03/25 (Mon) 15:04 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

jamiさん、コメントありがとうございます♪

こんにちは~^^

布専用とか、ディティールはさみでカットするときれいに切れるのだとは思うのですが・・・その辺の普通のはさみでカットすると、リボンを結んでいる間にどんどん端がほつれてきてしまって^^; リボン結ぶのが下手な私です。

でもほんと、大量に切る場合(そんなことはめったにないのですが)にはお役立ちのものでした。
メーカーはどんどん便利なものを開発してくれるので、別の意味で困ってしまいますね><

2013/03/25 (Mon) 09:18 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

Ke* さん、コメントありがとうございます♪

お久しぶりです~。ちょっとばたばたしていてブログ更新がおろそかになっていました^^;


FBでこの記事を公開したところ、布のほつれ防止用の液体をご紹介いただいたり、ライターで炙るという方法をお教えただいたりしました。少量のときはそれが簡単にできてよさそうだなぁ・・・と思ったり。

けれど、めったにないことですが、大量にカットするときにはとても便利なものです。

昨日V字にカットする方法も追記してみました。長期保存のカードやSBに使うときには便利なものになりそうです^^

2013/03/25 (Mon) 09:16 | EDIT | REPLY |   

jami  

こんにちは(*^ω^*)

私はリボンは切れ味のいいハサミでさくっと切ってました。
こんな便利なものがあるんですね^^
端もきれいになっていいですねw

2013/03/23 (Sat) 15:36 | EDIT | REPLY |   

Ke*  

こんにちは

みゅうさんお久しぶりです^^

リボンカット機(?)!!
これ、見たことあります!

ほつれ、気になりますよねー。

私もこの機械気になりつつ見つけられず
「ま、いっか~」と今に至ります。

でも処理後を見せていただくと、益々これ、いいですねー(笑)

2013/03/22 (Fri) 17:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

