--
--


28
2013

ステンドグラス風のパーツ作りその2(シール貼りと色塗り)

お待たせしました。前回記事の続きです。

前回の記事(記事はこちら☆)では、きらきらステンドグラス風に仕上げるための紙の準備をしました。
今回はその紙を使って仕上げていきます。


☆ Peel-Off stickers を貼ります。
(今回はこちらのサイトの黒のステッカーを使います)

03062013-20.jpg
端っこを指でつまむように持ち上げます



03062013-21.jpg
こんな形になっています。
結構しっかりしたステッカーなので、
持ち上げても形は崩れません



そおぉ~っと、グリッターを使って作っておいた紙にのせます。端から置いていくようにのせるとうまく位置が決まります。(聞くだけだときれいにステッカーが貼れるか心配になるのですが、やってみると意外なほど簡単にきれいに貼れます)

03062013-23.jpg
ステッカーの位置が決まったら、とっておいた保護シートを使います



03062013-24.jpg
上からかぶせて、指で軽く押さえて(こすって)定着させます



03062013-22.jpg
こんな風につきました!





☆ 色塗り開始です♪

1.ステッカーを貼った用紙と、2~3色でグラデーションのできるアルコールインクのマーカーを準備します。

03062013-26.jpg
私は、Spectrum noir というアルコールインクマーカーを使いました。
もちろんコピックできれいに出来上がります。
私に教えてくれたデモンストレーターさんは、コピックを使っていました




2.葉っぱのところを緑のマーカー3色を使って塗っていきます。

03062013-27.jpg
3段階の明るさの緑を使って、
最初:濃い色で葉の付け根
次:薄い色で葉の先
最後:真ん中の色で白く残した葉の真ん中を初めの2色となじませながら塗る
という感じです。



3.花びらをピンクのマーカー2~3色で塗っていきます。

03062013-28.jpg



4.花芯を黄色のマーカー2色で塗ります。

03062013-29.jpg



5.背景部分を水色のマーカー2色で塗ります。

03062013-30.jpg



これで色塗りは完成。



☆ 最後の仕上げです!

1.ステッカーの外側の枠に沿ってはさみでカットします。

03062013-31.jpg




2.はさみで切った断面や切り残しで白く見える部分を黒のマーカーで塗りつぶします。(仕上がりがきれいに見えます)

03062013-32.jpg
断面の写真。実際白く見えていますね。
ここを黒く塗りつぶします。





これで完成!!


03062013-01_20130327023733.jpg



読むだけだと難しく感じますが、やってみると簡単で色塗りがとっても楽しいこのパーツ作り。
はまってしまいそうです。



*** おまけ情報 ***

この方法をおしえてくれたデモンストレーターさんに、

「もしこれを、ディストレスマーカーのような、アルコールインクでないマーカーでやったらどうなる?」

と聞いてみました。彼女の答えは、「アルコールインクのマーカーのようにきれいなグラデーションが出出せない」とのことでした。グラデーションを出さずに、単色で塗り分けるだけでいいのなら、アルコールインクのマーカーでなくても、普通のダイインクのマーカーでもいいそうです。

試してみていませんが、それもまた面白そうです♪

6 Comments

みゅう  

jamiさん、コメントありがとうございます♪

デモンストレーターさんはそうおっしゃっていましたね~。でもグラデーションがいらなければ普通のダイインクのマーカーでも大丈夫よ~って。
アルコールインクのうまくインクどうしが混ざり合う性質って言うのは、やっぱり特殊なんですね~。

このグリッター、ホント気に入りました。大きいサイズのが欲しかったのですが、エキスポには小さいサイズしかおいていなくて。これの残りが少なくなったら、ネットで大きいほうを注文しようと思います^^

せっかく素敵なグリッター、いろいろな場面で活躍させたいなぁと思います。

私も色塗りもっと楽しみながらがんばります~^^

2013/04/02 (Tue) 14:17 | EDIT | REPLY |   

jami  

こんばんは^^
なるほど、アルコールマーカーでないとグラデーションがでないんですね。このグリッターすごく粒子が細かくて、いいですよねーw
お花や普通にカードに使っても素敵ですよ(´∀`*)

私も色塗り上手にできるように頑張りますw

2013/03/31 (Sun) 22:32 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

コアラ♪さん、コメントありがとうございます♪

コアラ♪さんだ~。

喜んでいただけて嬉しいです♪♪
私こそ、コアラ♪さんのブログにあまりお邪魔していなくてホントごめんなさいっ。

コアラ♪さんが読んでくださっているんだなぁと思うだけで充分嬉しいです。

お引越し、気力体力勝負ですから、体を第一にがんばってくださいね!お手伝いして差し上げれらないのが><

応援はしています!!

2013/03/31 (Sun) 10:41 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

joieさん、コメントありがとうございます♪

そうなんです~。とってもきらきらしていて、きれいなんです。
やっぱり実物のデモンストレーションを見て、感動してしまいました。

色塗りは私のようにてきとーでも何とかきれいに見えてくれる、それまたありがたいパーツ作りでした。

このグリッター、とっても素敵です。立体お花にグリッターつけるとき、これを使ってみようと思っています^^

2013/03/31 (Sun) 10:39 | EDIT | REPLY |   

コアラ  

キャーキャー、みゅうさーん、キ・レ・イー♪カワイィィ~♪
スキ・スキ・大好き~♥

さて、引越し準備に戻ります♪一言だけでも、感想をお伝えしたくて~!!!
この後はいつコメントできるかわからないですが落ち着いたらまたコメしますね!それまでの読み逃げをどうぞお許しください…m(-.-)m"

2013/03/29 (Fri) 20:11 | EDIT | REPLY |   

joie  

きらきら~

本物のステンドグラスみたいですね!
キラキラしていてきれい~v-352
色塗りがまた美しくて素敵です。
私は色塗り苦手なので、参考になります!
とても細かいグリッター、欲しくなっちゃいましたv-410

2013/03/28 (Thu) 23:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

