--
--


02
2013

紙で作るリボンの飾り

04022013-15.jpg



こんなパターンペーパーやカードストックで作ったリボン結びの飾りの作り方の紹介です♪


自分で型をカットすればできることは知っていたのですが、とにかく無精者の私、なんとか楽して作れないかと考えてしまっていたのです。そして、そのとき発見したのがこのダイ!

04022013-01.jpg


Die-namics の "Dainty Bows" というダイ。一度に大小2つ分の材料がカットできます。6インチ×3インチでぴったりのサイズ。ちなみに立体的なリボンなので、両面にデザインや色のあるPPが向いています。

04022013-02.jpg
このPPは6インチ×6インチ
ぎりぎりにおいています



04022013-03.jpg
抜いたあと。
このPPは反対側でもう1回抜けます



1回くるくるマシーンを回すと、これだけの材料がカットできます。

04022013-04.jpg
決して人の顔ではありません・・・



さて、作り方・・・

用意するのはグルーガンだけです。



1.手で紙をしごいて、リボンになる紙をカールさせます。
(カットの断面が気になる場合には、この段階でふちをインキングしておくとかわいくできそうです♪)

04022013-05.jpg



2.1でカールをつけた紙の中央にグルーガンでグルーをのせます。

04022013-06.jpg


04022013-07.jpg



そしで、紙の両端を中央で貼り合せて行きます。右端、左端を中央に接着する際には、別々に2回に分けて貼り付けたほうがきれいにできます。

04022013-08.jpg
私のお気に入りのマーサのグルーガンと一緒に^^




3.リボンの結び目になる紙を合わせます。これもさきに折っておくといいです。

04022013-09.jpg


2で作った接着面が後ろにくるように、結び目の紙でくるんでグルーガンで接着します。

04022013-10.jpg



4.リボンの端っこになる部分の紙の中央にグルーを乗せます。

04022013-11.jpg




5.この上に、3で作ったリボンをのせて・・・

04022013-14.jpg


写真の上側のリボンが出来上がります。



下側の形を作りたいときは・・・

この段階で、
04022013-12.jpg


写真下の紙を半分に切ります。

04022013-13.jpg


これを裏側にグルーガンで好きな形に貼り付けて完成♪


とっても簡単にかわいらしいリボンが出来上がります。短時間で大量のリボン飾りが出来上がるので、ついつい大量生産しておいてしまいそうです。


ということで、12インチのPPであれば1枚で大小合わせて、16個のリボンを作ることができます♪


パターンペーパーでなく無地のカードストックでもかわいく出来上がりました♪
(最初の写真の右下の濃いピンクのもの)



ちなみに・・・これ、ダイがなくても自分ではさみやカッターでカットすれば簡単に作れます。(私は無精者だったのでやっていませんでしたが・・・)ダイ自体も複雑な形ではないですし。かわいらしいPPが余ったらぜひやってみてくださいね♪




****おまけ記事****

ボタン型のダイもずっと探していたのですが、いいものが立て続けに見つかり大喜びの私です。

04022013-16.jpg


ロゼッタなどの真ん中に、ボタンを付けたいなぁと思いつつも、ボタンだと重くなるし・・・とかボタンまで集め始めたら際限なくなるぞ・・・という自制心?からいいアイディアと思ったのが、このダイなのです。PPをカットすればいろいろなデザインのボタンが出来上がるので使いやすいのです。
しかも、PPを使った後の半端モノPPでカットできるというのも嬉しい^^ 暇なときにでも今までなんとなく捨てられずにおいてあったPPをどんどん抜いてしまおうと思います。

04022013-18.jpg



こんな風に集めてもかわいい?
04022013-17.jpg


2 Comments

みゅう  

mikimikiさん、コメントありがとうございます♪

このボタン、いいですよね~!
特に私の場合、日本に送るときにあまり重くなったり出っ張ったりしてはいけないので、PPでボタンが作れるのはとっても嬉しかったのです。

おかげで余った端っこのPPが一気に減ってくれそうです^^
(そのボタンをどこに使うのかは全くもって未定なのですが^^;)

リボン、昨日だけで10個くらい作ってしまいました。
もっといっぱい作っておきたいな^^

2013/04/03 (Wed) 14:12 | EDIT | REPLY |   

mikimiki  

いいですね~

きゃ~、可愛い(*^▽^*)
ボタンも余ったPPで作れるのもいいですよね♥
リボンは可愛いですし、沢山沢山作っておくと
いいですね(内職~)!

ボタン、私はビッグショットを買う前に 集めすぎていっぱいに・・・(^_^;)(^_^;)
なので重たいし かさばるけど使ってます~。

2013/04/02 (Tue) 16:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

