--
--


08
2013

2種類の形のリボンダイの違い

先日ご紹介した、「紙で作るリボンの飾り用のダイ」(そのときの記事はこちら☆)ですが・・・私のところには2種類あります。もしお店などで見かけて購入しようとしたときに、どちらがいいのか迷うといけないので・・・(ってどのくらいそういう方がいらっしゃるかわかりませんが^^;)


今日はその違いについて・・・短め記事で。


2種類のダイの形は、

04082013-02.jpg
先日の記事で紹介したものは左側のダイを使ったものです。



これを使って紙を抜き取ると・・・
04082013-03.jpg


こんな形で抜けます。形の違いはかなりはっきりしています。


そしてこれらを組み立てると・・・

04082013-05.jpg



左のほうがちょっとシャープなリボン、右はちょっと丸っこいかわいらしいリボンになります。


そして、両脇のリボンを下にたらすと・・・

04082013-04.jpg


これまたちょっと違った印象に。

どちらが好みですか?



ちなみに・・・

04082013-06.jpg


ペーパーの余った部分を細長くカットしておくと、こんな雰囲気にも使えます。




****今日のおまけ情報****

どうやら Sizzix からBig Shot マシンの新デザインバージョンが発売されるようですね!
今までの黒&ピンクではなく、さわやかなブルー系の色。

詳細はわかりませんが、おそらくデザインのみの変更で、消耗品などは同じではないかと思います。

本体のみと、本体+キットのスターターキットの2種類が発売される模様。


(以下の画像はHPより)


10166_1886929-0.jpg
本体のみ(定価 $119,99-)


10167_1887308-0.jpg
スターターキット(定価 $155,99-)



正式にいつ発売かはわかりませんが、ちょっと楽しみですね。(さすがに私はもういりませんが^^;)


4 Comments

みゅう  

omi さん、コメントありがとうございます♪

ぜひぜひ入荷したときにでも手に入れて使ってみてください。きっとomiさんのようにスクラップブッキングがメインの方には使いやすいものだと思います。
(もちろんダイがなくても作れるんですけれども・・・)

omiさんも左側がお好みですか!ということで、私が使うときは主に左を使うことにしましょう・・・

新しいビッグショット、さわやかカラーですよね。黒だと結構どっしりとした印象になってしまいますが、さわやかな色だと少しは圧迫感が減るかも??? とはいえ、私もさすがに買い換える予定はないのですが・・・

2013/04/09 (Tue) 13:35 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

Ke* さん、コメントありがとうございます♪

おかえりなさい。

Ke*さんもこのダイをお持ちでしたか!とっても簡単にかわいいリボンが作れて便利ですよね。
左のリボンが好みですか。甘くなりすぎず使いやすいのかもしれないですね~。

ライフスタイルからも出ているとは。いろいろあるものですね。

ビッグリボンは、12インチのスクラップブッキングをしない私にはちょっと大きすぎるので、持っていませんが、12インチの作品を作る方にはよさそうですね。

でもこのプレートタイプのダイで、フェルトを抜くことってできますか?
Bigzならできるのはわかるのですが・・・ フォームなら簡単に抜けましたが、フェルトは??

リボンカット機も入手なさったのですね!ますます充実ですね。

2013/04/09 (Tue) 13:33 | EDIT | REPLY |   

omi  

みゅうさん、こんにちは!

こないだ よく利用しているネットショップさんで見たら・・・ご紹介のダイは売り切れでした。また入荷したときにでも・・・・と思ってます。
私は左のほうが好みです(*^▽^*)

ビッグショット、新デザイン爽やかですね~☆いいないいな~。
高価なので ほい っと買い換えれませんが(-_-;)

2013/04/08 (Mon) 19:27 | EDIT | REPLY |   

Ke*  

おはようございます

ご無沙汰していました!戻ってきました。


このリボンのダイ持ってます^^
私的には左のリボンが好みです。
ライフスタイルからもリボンダイ出ていてそれも持ってます^^;
(似たようなものがなぜか欲しくなります)

MFTからビッグリボンも出てますね。それはまだ購入検討中です。
私はフエルトや、厚めのペーパーなどを抜くことが多いので
ダイは大変便利です。

みゅうさんお勧めのリボンカット機!
入荷連絡あり、無事ゲットです。
今日あたり届くみたいです♪

2013/04/08 (Mon) 15:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

