--
--

スポンサーサイト

19
2013

2013年ホビーショー:とじ郎倶楽部さんのATC展示&交換会

今年のホビーショーでとじ郎倶楽部さんが企画なさっている「ATC展示&交換会」にエントリーしました。

海外からの参加もOKということで、参加させていただくことにしたのですが、無事に届いているかしら・・・

さて、ぼちぼち皆さんエントリー作品を公開なさっているので、私も公開しちゃいます♪

2作品までエントリー可能とのことだったので、今回はあえて、1作品は私の得意(専門?)分野で参加することに。


そう、もう純粋にカリグラフィーの1分野であるイルミネーション(装飾文字)です!

04202013-01.jpg


ATCサイズにカリグラフィーの技法のみで作るのは初めてだったので、最初どんな風にするかかなり迷いましたが、あえてシンプルに仕上げました。

紙:アルシュのクラシコ5細目
絵の具:ウィンザー&ニュートン ガッシュ(不透明水彩絵の具)
金:23金 金箔
ラインストーン:スワロフスキー

道具も材料も結構本気?です^^; ちなみに全部手書きです、はい。
O,V,Eの文字は、ゴシサイズドイタリックという書体の大文字を使いました。




もう一点は、先日のブログで「ステンドグラス風パーツ」としてご紹介した、細かいグリッターをまぶした紙の上からアルコール系マーカーで着色したパーツを配置した、ちょっとかわいらしいものです。

04202013-04.jpg


台紙:
グロッシーペーパー
インク:ディストレスマーカー(ダウパーを使ってインクを伸ばしました)
スタンプ:LOTVとマーサスチュワート

この台紙の上に、ハチと蝶のパーツをポップアップシールで貼り付けました。


やはりATCは作り慣れず、皆さんが作られるような凝った背景のものだったり、凝ったデザインのものは作れませんでしたが、今回はとっても楽しく作ることができました。

ホビーショーにお出かけになる方でATCに興味のある方はぜひこの作品を見てあげてくださいね。私は見ることができないので。(作品だけが海を渡ってくれました)
そして、このATCはどなたのもとに届くのかしら・・・気に入っていただけるといいのですが・・・
私のところにやってくるものも楽しみです♪



***今日のおまけ***


カリグラフィー(装飾文字)の方の過程をちょっと載せておきます。
これを作るには待ち時間も含めて丸1日あるいは2日かかります。

1.デザインを考える
2.1のデザインをトレーシングペーパーにトレース
3.2のトレースしたものを作品用紙に薄くトレース
4.金箔を貼り付ける下地を作る(ここの工程で乾いては塗りというのを繰り返すため、半日以上かかります)
5.金箔を貼る
6.下地となるガッシュを塗る(青、緑、赤の部分)
7.6で塗ったガッシュが完全に乾いたら文字の上にくるデザイン部分を軽くトレース。
8.白のガッシュでハイライト的にデザインを入れる。
9.最後縁取りをしてはっきりさせる。

という工程です。


この写真は、8までの工程が終わっているところです。縁取りがない状態。これでもまぁまぁなのですが・・・
04202013-02.jpg



9の縁取りを加えると、
04202013-03.jpg



アイメークのときにアイラインを入れるとはっきりくっきりするような感じですね♪


ということで、ちょこっとカリグラフィーの一分野である、イルミネーション(装飾文字)のご紹介でした~^^
これも時間はかかりますが、はじめるととっても楽しいですよ~。
(ちなみにもっと短時間で金箔を貼れる下地も存在します。お教室のレッスンなどではそちらを使われるところが多いです)



フェイスブックページを作りました。
ぜひ遊びに来てくださいね♪

Calligraphy & Craft Studio "Mew"

Promote Your Page Too

6 Comments

みゅう  

AyaAyaさん、コメントありがとうございます♪

ご連絡ありがとうございます。

AyaAyaさんのお手元に届いたのですね~。喜んでいただけて嬉しいです。
ちょっと普通のいま流行っているようなスタイルと違うので少し心配していたのですが・・・ホッ。

2013/05/11 (Sat) 21:00 | EDIT | REPLY |   

AyaAya  

いただきました!!

今日、とじ郎倶楽部さんから届きました!!
あまりの美しさにただただ見入るばかりです。
 
生の迫力はすごい!!

ブログで拝見した時以上の感動です。
まさか私の所へ来てくれるとは思わず・・!

幸せ~♪

2013/05/11 (Sat) 07:00 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

jamiさん、コメントありがとうございます♪

とっても素敵に写真を撮っていただいて、ご紹介いただいてありがとうございます♪

とても素敵なサンキャッチャーをいただいたので、なかなか手にする機会のないものを作りたいなぁと思いカリグラフィーの装飾文字にしてみました。

ATCはタグ作りをちょっと大きくしただけのサイズなような気がするので、きっとjamiさんなら素敵なカードを作られるはず。ぜひぜひ作ってみてください~。楽しみにしています^^

2013/04/22 (Mon) 13:36 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

omi さん、コメントありがとうございます♪

omiさん、ありがとうございます♪

金箔を貼り付けるための糊のようなものなのですが・・・盛り上げて貼りたかったので何回も何回も下地になる糊を重ねて高さを出しました。フラットに貼るだけならこんなに手間はかからないのですよ~。

好みとおっしゃっていただけて嬉しいです♪

ハチさん、蝶さんのカードはもともとある輪郭ステッカーに助けられました^^

ホビーショー行かれるのですね~。いいなぁ。ぜひ楽しんできてください。そしてついでに実物見てきてもらえると嬉しいです^^

ぜひぜひomiさんも参加してくださいね~。

2013/04/22 (Mon) 13:33 | EDIT | REPLY |   

jami  

こんばんは。
みゅうさんが送ってくださったカード、私のブログの方でも紹介させていただきました^^
ありがとうございますw
カリグラフィー、どんな感じで色とか付けていくのかな?って思いました。細かい作業なんですよね、1つ1つ丁寧にされててすごいです。

ATCカード私はまだ作ったことないです;
またちょっと時間があったら作ってみたいなーw

2013/04/21 (Sun) 23:24 | EDIT | REPLY |   

omi  

きゃ~~~~^^。すごい~。素敵~。
カリグラフィーはてんでてんで訳わかってない分野ですが、金箔を貼るのに、下塗りがいるんですね~。すごい細かい。それに白のデザインも素敵。それにしてもスワロ・・・うわ~、なんて豪華なカードなのかしら!!!
私の好みです~~~(*^▽^*)

蝶に蜂さんの模様も素敵ですね!
ステンドグラス風、すっごく可愛い~(*^▽^*)

ホビーショーに今回初めて行ってきます♪見てきますね!!!
いいな~いいな~。交換会があるって知らなかったけど、
当日も交換会参加はOKみたいなので、私も持っていってみようかな。

2013/04/19 (Fri) 23:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

