--
--

スポンサーサイト

02
2013

ダイに残った紙くずのお掃除方法

タイトルを読んで記事に来てくださった方には申し訳ないほど、まったく画期的な方法ではなく、完璧に楽になるというアイディアではないのですが・・・

私がときどき使う方法をご紹介します。

用意するものはコレ。

05022013-01.jpg


わんちゃん、ねこちゃんがいるおうちには必需品の「コロコロ」です。
これを使ってお掃除を簡単にしようということなのです。


で、ブログでご紹介しようと写真を撮るべくくるくるしていたのですが・・・なんと詰まりやすいものは昨日フォームを貼り付けてしまったし、普段あまり私のクルクルの方法だと詰まるということがないので・・・サンプルを作る方が大変でした^^;


でなんとか出来上がったサンプル・・・

05022013-02.jpg


ゴマ粒のような小さな紙片がはまってしまっています。まずはクラフトシートをテーブルに敷いてから作業開始。

この上を軽く「コロコロ」でなでます・・・
05022013-03.jpg


コロコロに紙くずがくっついてきます。
さらにコロコロ・・・

05022013-04.jpg


完全にすべて取れるわけではないのですが、おおむねコロコロで取れました。
残りは地道に目打ちで裏からつついて取り除いていきます。これはクラフトシートの上で・・・紙片が散らかるのは気にしない♪


そして、別のダイでやってみました。

05022013-05.jpg


実はこのダイだとこのコロコロ作戦は無力・・・なので、コロコロが効果的なダイと、無力なダイとにわかれるのであまり画期的ではないのです^^;


で、このダイの場合も、クラフト紙ーとの上で裏からトントンとたたいて浮かします。
05022013-06.jpg


その後コロコロ・・・

05022013-07.jpg


少しはこれでとれますが、やっぱり100%ではないので、目打ちで後ろから押してはずす必要があります。

でも!クラフトシートの上で作業すれば最後楽チン。
もちろんクラフトシートをそのままゴミ箱の上に持って行き、そこで捨ててもいいのですが、どうせ取り外すコロコロの表面のシート。クラフトシートには必要以上に粘着物がくっつかないので、最後、クラフトシートの上をコロコロ・・・

05022013-08.jpg


きれいにすべて取れました。

そして、表面のシートを取り外し、たためば散らからずにぽぃっと捨てることができます。

05022013-09.jpg



期待はずれな記事だったらごめんなさい・・・ということで一つのアイディアのご紹介でした。



ちなみに今日わかったこと・・・
私、結構最後のダイのお掃除が好きみたいで・・・ちまちまと目打ちで後ろから紙くずを押し出す作業が好きなようなのです・・・ということで、実はそのお片付けも全く苦ではなく、むしろ楽しんでいたということが判明してしまいました^^; あ、でも最後にクラフトシートをお掃除するときは気持ちいいですよ~♪







フェイスブックページを作りました。
ぜひ遊びに来てくださいね♪

Calligraphy & Craft Studio "Mew"

Promote Your Page Too



6 Comments

みゅう  

Ke* さん、コメントありがとうございます♪

さすがに2つのブログを更新するのは大変になりました^^;

新しいフォームもどれほど耐久性があるのかまではわかりませんが・・・少しは良くなっていることを願います^^;

コロコロも直接ダイをコロコロするのに効果的なダイと、全く意味のないダイがあるのでなんとも言えないのですが、クラフトシートの上で作業すれば飛び散っても比較的片づけがラクになるので、そういう風にしています。

最近ちょっとまたブログの更新がおろそかになっていますが・・・暖かい目で見てやってくださいね^^

2013/05/11 (Sat) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Ke*  

あ!!

ついついアメブロの更新でチェックするくせに頼ってました^^;
そしてバタバタしてたのでご無沙汰になっちゃいました(汗)
こちらに完全移行なのですね!

前回のフォームの件ありがとうございました!
物に埋もれた中から探してみました。
サイズ、私のは8.5”×4.25”ってなってるから前のやつなんですねー。
そっか~、知らなかったー!
次購入する時はバージョンアップかどうか見てから買うことにしてみます!
またまた貴重な情報ありがとうございました♪

そしてそして!
またもや、「なるほど!」って思う記事をありがとうございます。
私、目打ちで全部落として、それをコロコロしてました(笑)
その前に一度、コロコロしてみます!
結構、目打ちでやったらあちこち飛ぶんですよねー。
最初にやれば良かったんですね。
なるほどです!

いつもありがとうございます^^

2013/05/11 (Sat) 17:43 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

てらとんさん、コメントありがとうございます♪

新しいブログにコメントありがとうございます!
更新情報が出なくなるのでご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

どうしても紙くずを直接ゴミ箱にいれなくちゃ!って思うとそれがストレスになったりすると思うので、ここは思い切って散らかしたあとまとめて「一網打尽にお掃除!」としたほうが気が楽ですよ~。すると目打ちで一つずつ取り外していくのも楽しくなるかも?

これからもよろしくです~

2013/05/03 (Fri) 11:51 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

めぇいぷる さん、コメントありがとうございます♪

ようこそ!新しいブログにコメント嬉しいです。

クラフトシートっていろいろなことに使えて便利ですよね~。コロコロも!

でもクラフトシートもうちょっと大きいのが欲しいと思うのは私だけでしょうか???

私のクラフトシートきれいですか???折り目とかついちゃっててボコボコしてちょっと悲しい状態ですが、2枚持っているので、あまり使っていない方を撮影に使っているというのもあるかもしれません。ちょっとしたことで折り目がついちゃうのは悲しいですよね>< いつもできるだけ広げておくか、丸めて折れたりしないように気をつけては入るのですが・・・

ミストを使ったときはできるだけ早くぬれたものでふき取るようにしています。赤ちゃんのお尻ふきだったり、キッチンペーパーを水で湿らせたものなど・・・乾くと耐水になるようなミストもあるみたいなので、そこはできるだけ早くするようにしています。そうするとミストの色はきれいに落ちますよ~♪

寿命があるかは私もわからないのですが、相当長く使えるとは思います。もともとは耐熱シートなので、耐熱に関する寿命がおそらく限界点かなともうので、多くヒートエンボスやグルーガンをクラフトシート状で使うと寿命が短くなるかもしれませんね~。ミストやスタンプ、糊だけならそれほど消耗しない気がします。はっきりしなくてごめんなさ~い。

2013/05/03 (Fri) 11:49 | EDIT | REPLY |   

てらとん  

こんにちは。
ずっとアメブロの更新んおお知らせに頼ってしまっていました。
お掃除、なるほど。そうですよね。
私はゴミ箱に腕を置いて根気よく目打ちでひとずつ外してました。
これなら周りに飛んだものも一緒にお掃除できるので一石二鳥ですね。
これからこの方法でやってみまーす。

2013/05/02 (Thu) 17:32 | EDIT | REPLY |   

めぇいぷる  

早速おじゃましまーす!なるほど!
身近な物色々使えますね(^з^)-☆
今までじゅうたんに飛び散っていたので、
クラフトシートの上でやってみますー。
全く関係ないのですが、クラフトシートが、みゅうさんめちや綺麗なんですけど、
私。ミストとかちゃんと拭き取れてなくて、
色が残ってしまったり、所々ボコボコしてるんですけど、クラフトシートの、寿命って
あるのかな?

変な質問してごめんなさいー~(*^^*)

2013/05/02 (Thu) 16:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

