--
--

スポンサーサイト

07
2013

色鉛筆を使った母の日カード

母の日カードは普通郵便で送りたいので、あまりコテコテに盛ったり、でっぱりがないようにしなくちゃ・・・

ただでさえ国際郵便なので雑に扱われがち、でっぱりなんかがあったら穴が開いて届く可能性大・・・

ということで、今年はできるだけシンプルにしました。

油性色鉛筆と水彩色鉛筆を使ってイラストをかき、そこに文字を。

05072013-04.jpg


う~ん・・・"on" の位置をミスった・・・けれどもう書き直す時間がないです><



今回どうしてもケント紙が使いたくて、がんばって「ケント紙」を探したのですが・・・どうやら「ケント紙」というのは日本での名称のよう。手触りや質感で言うと、「ブリストル紙」の「スムース」が一番ケント紙に近い様子。両方ともイギリスの知名だし、もしかしたら同じ製法かな?と思ったり・・・


最初に、ブリストル・スムースに鉛筆で下絵をかき、それを薄くするために、練りけしでぽんぽん・・・

下絵が薄くなったらカラーサンプルを見ながら色を選んで・・・
今回使う色鉛筆は、ファーバーカステル・ポリクロモス。花びらに2色、葉っぱ、茎に2色、めしべ1色の合計5色です。(鉛筆も一緒に写っています)
05072013-01.jpg



その後、着色しました。うっすら淡い色合いに。
05072013-02.jpg



そして、背景が白だとちょっとさみしかったので、水彩色鉛筆(ファーバーカステル・アルブレヒトデューラー)で背景をちょっと遊んでみました。色鉛筆と水筆を使って梅ざらに色をとってから絵の具のように使います。
05072013-03.jpg


ちょっとローズが埋もれちゃったかな^^;
シンプルに青空にすればよかったかも・・・(計画性なく思いつきでやっているからこうなってしまうのですが・・・)


最後右の余白のところに、言葉を書いてカードをセットし、内側にメッセージを書いて出来上がり。
明日投函すると、どう考えても今週末には届きませんが・・・計画性のない私だなぁ・・・と。反省です。


ううっ>< 今回の記事は反省ばかりですね・・・




フェイスブックページを作りました。
ぜひ遊びに来てくださいね♪

Calligraphy & Craft Studio "Mew"

Promote Your Page Too



6 Comments

みゅう  

jamiさん、コメントありがとうございます♪

こんばんは~。
そうそう、1月の郵便料金の値上げはすごかったですね~。グローバルフォーエバーが出てくれたのはうれしいですが、意外に国際郵便の最低額って使わないんですよね・・・

アメリカから日本はそれほど遅くない感じなのですが、日本からアメリカが特に遅れ気味のように感じます。8月からは土曜日の配達をやめるそうですし・・・日曜日以外郵便受けをのぞくのが楽しみなのに・・・

やっぱりモリモリでこぼこカードは、厚紙の少しボックス状にした封筒で送らないとだめですよね。挑戦してみますね。

色塗りは・・・jamiさんにそう言ってもらえると嬉しいのと恥ずかしいのと両方ですね。もっときれいに塗れるように練習しなくっちゃって思っています♪

2013/05/17 (Fri) 23:24 | EDIT | REPLY |   

jami  

こんばんは。
そうですね、国が違うと郵送時間がかかるからちょっと困りますよね;しかもなんだか最近国際便は少し遅れ気味のような気がします。郵便料金もUPしてしまいましたよね(><)
私はデコボコがあるカードは、硬い厚紙で出来た封筒でおくるようにしていますよ。
立体のバラのカードもそれでなら潰れずに遅れました(*^ω^*)

それにしても色塗り上手ですね。
背景とかのぼかし方がすごく綺麗で素敵ですw

2013/05/16 (Thu) 21:00 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

むにゅさん、コメントありがとうございます♪

ご紹介いただきましてありがとうございます♪

はい~。私は今は北米に住んでおります。なので、とじ郎倶楽部さんにはわがまま言って海外から応募させていただきました。
オシャレなもの・・・う~ん、実際には日本のほうがオシャレできれいなものいっぱいあるような気がしますが、ペーパークラフト関連の道具などはたしかに充実しています。
そのステッカーも、先ほどむにゅさんのブログにURLを貼らせていただきましたが1枚2ドル(200円)位なんです。

こちらこそありがとうございました。これからもときどき遊びに来てくださいね♪私もお邪魔しに行きます^^

2013/05/11 (Sat) 20:57 | EDIT | REPLY |   

むにゅ  

ありがとうございます!

さっそく記事にさせていただきました~ → http://munyumaru.blog.fc2.com/blog-entry-109.html
みゅうさん、日本にお住まいではないのですか!?海外ってたくさんオシャレなものがありそうですね。
記事拝見しました!あのグリッターなるものも凄く面白そうで、やってみたい!って思いましたー。それにしても、日本で買うとシールも高いんですね~。貴重なのでちょっとずつ使おうと思います(*´∇`*)

それでは、今回は本当にありがとうございました!
また遊びに来させてくださいね。ではでは~お邪魔いたしました (*゜▽゜ノノ"☆

2013/05/10 (Fri) 23:38 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

むにゅさん、コメントありがとうございます♪

はじめまして!コメントありがとうございます。

カリグラフィーについてもありがとうございます。カリグラフィーだけならそんなに道具は増えませんから、ぜひ機会があれば挑戦してみてくださいね~。(とささやいておきますね♪)

さて、私の作ったATCがむにゅさんのもとに届いたとのこと。ご連絡ありがとうございます。こうやってご連絡いただけてとても嬉しいです!!
ブログでご紹介いただけたり、リンクしていただけるのは大歓迎です^^ ありがとうございます。

私もむにゅさんのページに遊びに行きましたが!なんと!!そのお手元に届いたATCに使ったのと同じステッカー(シール)のことを記事になさっていらっしゃいましたね。大人買いなさったというシール。今回のステンドグラス風のパーツはそのステッカーを使って作っているんですよ~。たぶん同じものです。(記事はhttp://calligraphermew.blog.fc2.com/blog-entry-472.html)日本だとそんなに高いんだ・・・とちょっとびっくりもしてしまいました・・・

またのちほどむにゅさんのページにもコメントを残しに遊びに行かせていただきますね~^^

2013/05/10 (Fri) 20:31 | EDIT | REPLY |   

むにゅ  

はじめまして!

とってもオシャレなカリグラフィーですね!私もやってみたいと思いつつ、道具が増えるかも…不器用…活用できるだろうか…など悩んでまだ手を出していません (●´Д`●) でも、見ていたらとっても楽しそうですね~。

ところで、私もFC2ブログやってます!「紙の駅」のむにゅと申します。私はコラージュメイン(?)のブログです。
本日、とじ郎倶楽部さんから、みゅう様のATCを頂きました!「春らんまん」というとっても素敵な蝶々と蜂のカードです。まるでステンドグラスみたいでうっとりしてしまいました~。とっても嬉しかったです!ありがとうございます!!
私のブログでみゅう様のカードを紹介して、こちらのブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?あんまりオシャレなブログじゃないので申し訳ないのですが、一度見ていただいてお返事いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします ヾ(*´∀`*)ノ

2013/05/10 (Fri) 06:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

