--
--

スポンサーサイト

18
2013

オルタードブック初級(ヴィンテージ洋書デコ)のレッスン

エミー先生のSan Joseスタジオで、「オルタードブック初級編(ヴィンテージ洋書デコ)」のレッスンを受けてきました。

久しぶりにエミー先生にお会いしたらおしゃべりに花が咲いてしまい、時間内に完成させられずポイントとなるところを教えていただいた残りはおうちでの宿題になっていました。


ご一緒させていただいた方(今回は贅沢にも生徒2人だけのレッスンでした!)には私のおしゃべりでご迷惑をおかけしてしまったかも???


で、今回作ったのはこれ。
07192013-01.jpg


古い洋書を利用して、ポケットを作ったり、加工したりしながらアルバムを作るというもの。
背表紙は元の本のままなので、私はタイトルでこの本を選びました。


07192013-02.jpg

あとから、羽根をつけるときれいかしら?と思って羽根を付け加えてみました。いい雰囲気♪


07192013-03.jpg

タイトル部分はキットにもいろいろなものが含まれていたのですが、ここは自分で書きたかったので、カッパープレート体で書いて自分で作りました♪


そして、中身。今回は5ページ分作りました。

普段写真をプリントすることをしない私にとっては、写真選びからが大変だったのですが、今回はテーマをもって写真を選ぶというよりは、なんとなくお気に入りの写真を適当に選んでプリントしてみました。

(とりあえず、写真を貼るところまでは完成したのですが、まだ記事を書き込んでいません。でも早くブログアップしたくて、記事を書き入れる前にアップしてしまいます~。そしてお見せできるほどの写真ではないので、いくらかぼかしをいれてあります~^^;)


最初のページは、
07192013-04.jpg

ポケットがたくさんのページです。

こんな風に、
07192013-05.jpg

ポケットがあるので、記念のチケットなどを挟んでおくこともできます。



次のページは、2段になったポケットを作ったページです。

07192013-06.jpg

このページもたくさんいろいろなものをはさむことができます。



次はめちゃくちゃラブリーなページ。
07192013-07.jpg

数ページ使って大きなハートを作りました。



07192013-08.jpg

このページは、やはり数ページをくっつけてそれをくりぬき、額のような加工をしたものです。


07192013-09.jpg

最後はこのページ。
こちらも数ページまとまったところが窓になり写真がのぞいています。


どのページも、ジェッソをつかったり、水彩色えんぴつを使ったりでいろいろな効果を試しながら作っているので、この先いろいろ応用ができる形になっています。


オルタードブックの基本だけでなく、ジェッソや水彩色えんぴつの使い方のアイディアも勉強できたこのレッスン。とても楽しい時間を過ごせました。


あとは、コメントを書き入れたりするのが残っているのですが・・・
こういうとき、私の普段の手書きの字の下手さが悔やまれるのです・・・




フェイスブックページを作りました。
ぜひ遊びに来てくださいね♪

Calligraphy & Craft Studio "Mew"

Promote Your Page Too


8 Comments

みゅう  

アポロンさん、コメントありがとうございます♪

すごく自由に作れてとても楽しかったです〜。サイズとかも細かく決まっていなくてとにかく自由に好きなようにできて。こういうクラフトも楽しいなぁと思いました。
私には子どももいないし、写真選びに困ってしまいましたが、たまには・・・と思いネコではなく夫との写真など使ってみました。(それでぼかしだらけ・・・^^;)

この洋書はもともとはエミーさんが何冊か選んでおいておいてくださった中から選んだ1冊で、日本のホビーショーなどで大量に本を選んだときは、一冊ずつタイトルや内容をチェックしたそうで大変だったようです。

私の普段の文字は・・・ほんとうに目も当てられないほどひどくて。全然かわいくない字だし、ホント困ったものなのです。アルファベットならなんとか?と思ってみても、コメントを英語で書くほどの英語力も、その気力もなく・・・。かわいい個性的な字のかける方がうらやましいです。

エミー先生の講習をこんな少人数で受けられるのも、めちゃくちゃ恵まれていますよね。こういう環境には感謝しなくてはいけませんね^^

2013/07/19 (Fri) 23:55 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

むにゅさん、コメントありがとうございます♪

そうそう、製本をしなくてもほんの形になっているところが嬉しいですよね。むにゅさんのコラージュでも使えそうですよね!

ページをくりぬくのは意外に大丈夫でしたよ〜。というのか・・・とにかく私はおおざっぱな正確なので、細かいことを気にしていないだけかも。私、はさみやカッター使うのかなりへたっぴなんです^^; むにゅさんを尊敬してしまうのです。

2013/07/19 (Fri) 23:49 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

コアラ♪さん、コメントありがとうございます♪

もともとある本を使っているのでとても簡単に楽しく本をリメイクできる感じがとても楽しかったです。そのブロ友さんと同じように、これも本に直接インクを使ったり、スタンプをつかったりもできるし、色えんぴつを使うこともできたり、気楽に楽しめるところがいいですね〜。

今回はエミー先生が洋書を選んでくださっていたのですが、お話を伺ったところやはり、タイトルや内容には気をつけたそうです。いかがわしい文章や単語、不適切な言葉などがたくさんある本はやっぱり不向きですものね。

表のローズは今回のキットに含まれていた市販品で、プリマのものだと思います。とてもかわいいですよね〜。私も作ってみたいです。このローズを参考に自分で作ってみようかしら?

カリグラフィーは最初、古い時代の書体でかきたかったのですが、枠が小さくてとてもかけそうになかったので、カッパープレート体に。茶色でかいて、ディストレスインクで少しよごしたら雰囲気が出て私も満足しています♪お褒めいただけてとても嬉しいです♪

2013/07/19 (Fri) 23:47 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

こなゆきさん、コメントありがとうございます♪

私も初めてエミー先生のクラスで、オルタードブックというものを知りました。
こういう発想がなかったので、とても新鮮で面白かったですよ〜。しかも大雑把に切ったりはったりしてもそれなりになるのが、おおざっぱな性格の私にはぴったりのクラフトでした。

羽根、つけてみて良かったなぁと思ったので、こういうコメントをいただけるととても嬉しいです。

左下のお花はプリマのお花のようです。市販品のお花で、今回のキットに含まれていました。キラキラグリッターのついたとてもかわいいお花です。

コメントはあいているところに直接書き込んだり、貼付けた飾りに書き込んだりするつもりです。細いペンを使って書き込んでいきます。もうちょこっと色えんぴつでかわいく飾りたいなぁとも。

勢いのあるうちに完成させたいなって思っています。

2013/07/19 (Fri) 23:42 | EDIT | REPLY |   

アポロン  

これ、作るのすごく面白そうだし、素敵な作品ですね~!
ポケットがたくさんあるのですね。

みゅうさんの選んだ洋書もいいし、タイトルの文字もぴったり!
普段の文字・・・そんな下手ではないでしょう!?
カリグラフィーが上手すぎ!?(*^_^*)

エミー先生をそんな二人で独占できちゃうなんて、うらやましすぎですっ(*'▽')



2013/07/19 (Fri) 21:07 | EDIT | REPLY |   

むにゅ  

わー!スッゴク素敵!!
製本でもなく、古い洋書を折ったりしてポケット作るのが面白い発想ですね (❀ฺ´艸`)
でも、ページをくりぬくのって難しそう…みゅうさんはカッターお上手なんですね~!

2013/07/19 (Fri) 03:19 | EDIT | REPLY |   

コアラ♪  

コレ、とても面白く、素敵な作品ですね♪
私のブロ友さん(米国人の方)で、これに似ている感じで、ページ事にアルファベットを題材にした作品をSBみたな様式で作り上げていらっしゃる方がいるんですね。
その方は、洋書自体がものすごく大きいサイズでしたが、面白かったのは直接インクやスタンプもそのまま洋書に直接どんどんスタンプしたり、カラーを乗せていたりしました。
洋書はオシャレだし、このように直接織り込んだりしてポケットを作ったりするのも、とても面白いです〜♪ スカロップボーダーのデコなども可愛いな〜!!!
スキ・スキ〜!!!(^o^)/""" とても楽しそう〜!!!
いつか私もやってみたいな〜!!! (^o^)/""" ウフウフ (^o^)/"""
表のローズも、とってもキレイ、可愛いです♪手作りですか?それとも、市販のローズ???
そして、何と言っても、みゅうさんのカリグラフィーの美しさ!!!この作品にとても生きていて、とてもお似合いでステキです!!!ウットリ,お見事〜p(^.^)q""" パチパチパチ…♪(拍手の音)

2013/07/18 (Thu) 20:08 | EDIT | REPLY |   

こなゆき  

オルタードブック初級(ヴィンテージ洋書デコ)。。。

初めて知りましたぁ。。。

知らないこと、まだまだあるんですね。

表紙の羽。。。ふわふわで凄くいいです。

左下のお花は、作ってるのぉ?

中の感じもいいね。

こんな風に写真を取っておくのもおしゃれねwww

コメントは、どうやって書く込むのぉ?

直接かしら。。。

完成、楽しみにしていまぁす。

2013/07/18 (Thu) 17:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

