--
--


30
2013

Project Life のコーナーパンチ

いつもお邪魔しているサンディエゴのMarikoさんのブログ、from MB in SD, でも少し紹介されていた(そのときの記事はこちら)、コーナーパンチ(コーナーラウンダー)。

とうとうProject Life専用のコーナーパンチを入手したので早速比較です。


10312013-01.jpg


このパンチ、La-La Land CraftsのRetreatでも使っている方がらっしゃいましたが、率直な感想。

「すごく使えます!」

というのもほかのコーナーパンチに比べて、確実にカーブから直線へのつながりがとてもスムーズできれいになるのです。自然なカーブになります。

いままではずっと Fiskars のコーナーパンチの大きいカーブのものと小さいカーブのものを使い分けていたのですが、若干角ばった感じになるのがイマイチだなぁと思っていたのです。ところが、それをきれいに解消してくれているのがこのProject Lifeのパンチ。とてもオススメです。

そして、もちろん、これでパンチしたものは、Project Life のコアキットなどのコーナーと同じカーブになります。

10312013-02.jpg
こういう重ね使いもOK!


ちなみに、Fiskarsのものは。

10312013-03.jpg
大きいほう


10312013-04.jpg
小さいほう



この写真でお分かりになるでしょうか?カーブから直線がスムーズでなく少し角ばった感じの違和感があるのです。


3つを重ねてみると、
10312013-05.jpg


Fisckarsの大きいほうProject Lifeは少し近いカーブになっていますが、小さいほうはかなり異なっています。


この程度のカーブの違い、気にしなくてもいいのかもしれませんが、実際に写真のポケットページに入れてみると、さまざまなカーブがあると不揃い感がでてしまいます。


ポケットに入れてみました。
10312013-06.jpg


Project Life のパンチのコーナーが一番自然であることもこの写真からも見て取れると思います。
そして、当然ですが、キットのパーツのカーブともあっています。


このFiskars の少し角ばる現象は、実はパンチが悪いのでなく、私のパンチが下手だというのが一番大きな原因です。Fiskars は紙のガイドとなる部分がとても小さいので、直角の頂点が角に当たっているつもりでも、少し曲がってカットしてしまうことがあって、それが原因でカーブから直線の部分がきれいにならないことがあります。
それを解消しているのがProject Lifeのもので、カットする紙のガイドが大きいので、きちんと直角のところに直角があたるというのか・・・

うまく説明できないのですが、いつでも誰でもきれいに角を丸くできるこのパンチは、普段のカード作りでも出番が多くなりそうです。





フェイスブックページを作りました。
ぜひ遊びに来てくださいね♪

Calligraphy & Craft Studio "Mew"

Promote Your Page Too

2 Comments

みゅう  

アリノスさん、コメントありがとうございます♪

わぁ、ブログに遊びに来てくださって嬉しいです。ありがとうございます。
このパンチ、とっても仕上がりがきれいで手放せなくなりそうです。カーブの違いが気になるかどうかは個人の好みにもよると思うのですが、このコーナーパンチは1つあっても損はないというか、とても使いやすいものだと思いました。白い本体も可愛いですよね♪
これからもInstagramもブログもよろしくおねがいいたします。

2013/11/04 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |   

アリノス  

こんにちは^^

インスタグラムでお世話になっています^^

とても分かりやすい説明で、大変参考になりました(*^^*)
やはり専用のパンチが一番でしょうか、、綺麗に仕上がりますね!
本体が白くて可愛い所も胸キュンです(笑)
いつも素敵な情報ありがとうございます♪

2013/11/04 (Mon) 07:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

