--
--

スポンサーサイト

10
2013

カリグラフィー:カッパープレート体用のペンホルダー

もともと道具自体が大好きな私ですが、カリグラファーにとってはそのペン先(ニブ)だけでなく、ホルダーも重要なお道具になります。

カッパープレート体用のペンホルダーは、日本ではスピードボール社のプラスティック製ホルダーを使っている方がほとんどですが、海外には結構いろいろなデザインのペンホルダーがあります。素材も木製のものがおおく、手に馴染みやすいのです。私はHeatherさんに出会うまでは、縁あって譲っていただいたBill Lilly さんのホルダーをメインに使っていました。もちろんそれもとても素晴らしいペンホルダーなのですが、昨年HeatherさんのWSに参加した際に譲っていただいた、HeatherさんのだんなさまのChrisさん手作りのペンが私にとってパーフェクトのペンホルダーでした。

紙へのニブの引っ掛かりがまったくなくなり、するすると気持ちよく書けるようになりました。同じニブでもホルダーでここまで違うのか・・・と驚くほどにものすごい違いです。

それで、今回わがままを言ってしまったのですが、ChrisさんがFBでご紹介されていたとても素敵なペンホルダーを私にも作って欲しい。。。とお願いして作っていただきました。

それが先日、こんなふうに届いて、開封前の気分は最高潮!

11072013-08.jpg



中身は、私の4本と頼まれた分1本の合計5本。私の4本をご紹介します。

11072013-02.jpg


上のピンク色のホルダーです。この鮮やかなピンク色のホルダーがほしくて、作っていただきました。下は中央アメリカ産のココロボウッドで作られているホルダーです。こちらは少し軸が太めに作られています。両方ともGillott303に合うように調整してくださっています。

この2本はカッパープレート体用のオブリークホルダーですが、これらと一緒に通常の書体に使う、ストレートホルダーも作っていただきました。

11072013-01.jpg


上は少しマットな仕上がりのローズ色のストレートホルダー。下は光沢のある明るいピンク色で、オブリークホルダーとおそろいです。

このペンホルダーを使えるだけでも気持ちが盛り上がりそうなとても素敵なホルダーたちです。

11072013-11.jpg


11072013-09.jpg



これらホルダーを送っていただいたときに一緒にHeatherさんからプレゼントされたのがこれ。

11072013-05.jpg


ペンケース(ペンラップ)。Heatherさんの手作りです。

11072013-03.jpg


11072013-04.jpg


黒地に小さなピンクのローズがとてもお上品で美しい生地で、裏地もとても柔らかい素材のとてもかわいらしいピンク色。リボンが黒なのもまたとても素敵♪ 今回作っていただいたペンホルダーの色にもピッタリのペンラップ。ペンホルダーが仲良くゆっくりふわふわベッドでおやすみしているようにも見えます。


これで私が所有するChrisさんのペンホルダーは、合計7本に。それぞれに良さがあってすべて宝物。また近々すでに使っている3本のペンホルダーもご紹介させてください。それはそれはとても貴重なものなのです。


次回のブログはちょっと変わったお道具を紹介する予定です♪





フェイスブックページを作りました。
ぜひ遊びに来てくださいね♪

Calligraphy & Craft Studio "Mew"

Promote Your Page Too





1 Comments

みゅう  

きみんぬ様、Re: ペンホルダー探してます

カッパープレート体用の手作りペンホルダーは、いろいろな国の人が作っています。
ここで紹介しているペンは、カナダにお住まいのChris Heldさんから購入していますが、私は主にアメリカの方から購入することが多いです。

手作りペンは、ヨーロッパ、東南アジア、アメリカの方たちがよく作られていますので、Etsyサイトなどご覧になられるといろいろ美しいペンを見られます。

Chris Heldさんは時々Etsyを通して販売されていますが、私はメールで注文して作ってもらっています。
また別の方(Chris Yokeさん)は、その方のウェブサイトがあるので、こちらに紹介しておきますね。
http://www.yokepencompany.com/

私はChris Yokeさんからも購入しています。どちらの方のペンホルダーもほんとうに美しく、使いやすいペンホルダーです。

2016/03/10 (Thu) 12:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

