--
--

スポンサーサイト

14
2013

INK POTION no.9 ( Tsukineko インクブレンダー)

以前私がFBページで、

「水筆にコピックのバリオスインクやグリッターミストを入れて使えないかしら???」

とご相談した際に、マグノリアDTのMakiさんからとても素敵なことを教えていただきました。

アルコール系のバリオスインクは水筆とは相性が悪く使えないのだけれど、水性のインクや色えんぴつであればツキネコのインクブレンダーがとても使い勝手がいいということでした。
水性なので水筆に入れて使っても水筆は傷まないし、ツキネコメーカーもそれを使い方の一例として推奨しているとのことなのです。(そのページはこちら

ただ、残念ながらアメリカでツキネコのインクブレンダーが売られているのを見たことがありませんでした。そこで、Makiさんがその広い人脈から、そのツキネコのインクブレンダーはアメリカでは、

「INK POTION no.9」

11142013-03.jpg



として米国TSUKINEKO社から同じものが販売されているとのことだったのです。
この開発には日本人のやはり有名なデザイナーさんが参加なさっていたとのことで、そのネーミングにも理由があったそうですが、違う名前で売られているとは盲点でした。

さっそく取り寄せ、水筆に入れて使ってみました。

(そしてまた改めてご紹介させていただく予定ですが、そのMakiさんからたくさんのオススメ水筆ととてもとても素敵なカードをいただいてしまいました♪)


今日はマグノリアのクリスマススタンプに、ファーバーカステルの水彩色えんぴつアルブレヒトデューラーで着色。それをこのINK POTION no.9を入れた水筆でぼかしました。(Makiさんに敬意を表して?マグノリアのスタンプを使ってみました・・・♪)

11142013-01.jpg


ちゃちゃっと塗ったので雑なところは見て見ぬふりをしていただくとして・・・

とてもこの水彩色えんぴつと相性がよく、簡単にぼかしていくことができました。水ほど一気にぼかされず、そして水を使ったときのように紙が波うちません。ほぼフラットなままです。

今回写真を撮っていませんが、ディストレスマーカー、ディストレスリインカーでもきれいにぼかせました。

これはもう手放せません。こういう情報を手に入れられるのがFBやブログのいいところですね♪
せっかくの素晴らしい情報を独り占めしちゃいけない!ということで、ブログにて公開させていただきました。


さて。。。これ、実は結構大きな紙にスタンプして色を塗りました。


11142013-02.jpg


「?」のところはカリグラフィーで何か言葉を入れたいのですが・・・何にしようかと考えているうちに、とりあえず先にブログを書いちゃえ!ってことでブログを書いています。

さて、何を書こうかしら・・・ イタリック体かカッパープレート体がいいかな。。。それともかわいらしくアンシャル体かな???



****おまけ****

FBページのほうでは先にご紹介していますが、

「水筆にグリッターミストを入れて使えるか」

についてですが、やはりこれは「ノー」のようです。

カラーシャインのHeidiが彼女のブログでこんな使い方を紹介しています。

そのリンクはこちら。

水筆に水を入れた状態で、その水筆の筆先をボトルに直接入れてちょっとだけカラーシャインをつけてから塗るという方法。

ボトルに直接筆先を入れるという大胆さはさすが外国人!って思いましたが、何色かのグラデーションもとてもきれいにでていて、絵の具のようにして使うこともできるなぁと感心しました。
彼女がこの方法をお勧めしているということは(あえて水筆にカラーシャインを入れていない)、やはり入れないほうがいいのだろうと、私は結論付けました。


ちなみに、こんな商品ご存知ですか?

筆ペンタイプのグリッターペン。
「Kuretake Zig Wink of Stella Glitter Brush Pen - Clear」
この動画の9分14秒のところからこのペンが登場します。



私も使っていますがとても便利なグリッター筆ペンです。
呉竹製なので日本にもあるのかしら?



さて、次は(明日?)、くるくる3Dフラワーのダイとその完成のお花のサンプルのご紹介です。
最近たくさん発売されているくるくる3Dフラワーのダイ。でも完成品の大きさや、お花の形などのイメージが難しくどれを選んでいいのかわからないのも事実。私が持っているいくつかのダイで実際に作って、ご紹介する予定です^^




フェイスブックページを作りました。
ぜひ遊びに来てくださいね♪

Calligraphy & Craft Studio "Mew"

Promote Your Page Too

0 Comments

Leave a comment

