--
--


15
2013

くるくる3Dフラワーのサンプル

多くのメーカーから出ている「くるくる3Dフラワーのダイ」。

どのダイがどんな大きさ、どんな形のお花になるのか、ダイからはなかなか想像がつきません。そんなわけで気がついたらこんなにたくさんのダイがそろっていました・・・


11152013-0.jpg


11152013-21.jpg


さて、どのダイがどのお花になるか想像つきますか?ある程度大きさから想像つくとは思うのですが、メーカー、ダイ別サンプルと、いくらか私の個人的感想をまとめておきたいと思います。

一番最初の画像の番号順に、商品名をまとめました。それぞれの商品にメーカーサイトのリンクを貼ってあります。


1.Sizzix BIGZ Flowers 3-D 656545
11152013-07.jpg



2.Spellbinders Spiral Blossom Two S4-352
11152013-03.jpg



3.Spellbinders Bitty Blossoms (Donna-Salazar) S5-086
11152013-02.jpg



4.Impression Obsession Spiral Daisy Die071-I
11152013-05.jpg



5.Impression Obsession Spiral Flowers Die042-I
11152013-04.jpg

11152013-06.jpg



6.La-La Land Crafts Rolled Rose Large
  La-La Land Crafts Rolled Rose Small & Medium
11152013-01.jpg



これらを組み立ててた結果が次になります。大きさを表すために3インチ(約7.5cm)四方の付箋紙にのせて写真を撮りました。

1.Sizzix BIGZ Flowers 3-D 656545
11152013-09.jpg



2.Spellbinders Spiral Blossom Two S4-352
11152013-10.jpg



3.Spellbinders Bitty Blossoms (Donna-Salazar) S5-086
11152013-11.jpg



4.Impression Obsession Spiral Daisy Die071-I
11152013-12.jpg



5.Impression Obsession Spiral Flowers Die042-I
11152013-13.jpg



6.La-La Land Crafts Rolled Rose Large
  La-La Land Crafts Rolled Rose Small & Medium
11152013-14.jpg



それぞれ個性があって、ちょっとずつ違っていて面白いです。

個人的には・・・

2番のお花は大きすぎてカードには使いにくいな。。。と思っています。
3番がいちばんリアルなローズになっていて(でも3つのうちの1つはなんだかイマイチ?)、
4番はデイジーができるのですが・・・私の作り方が下手なせいもありますが・・・ちょっとイマイチ。これは別のダイやパンチで抜いたものをかせねて作ったほうがかわいいのでほとんどお蔵入り状態・・・
5番はとっても小さなお花ができます。(これも5つのうち、ちょっとイマイチかなぁというお花もありますが・・・)

5番は本当に小さいのです。きたない私の指で恐縮ですが・・・人差し指に乗せて撮りました。
小さいけれどちゃんとお花になっています。このサイズは市販のお花(Ribbon GirlWild Orchid Crafts)でもなかなか売られていないので便利な場面があります。

11152013-26.jpg




1番6番ですが・・・とても似たお花ができます。
大きな違いは、ダイが何でも抜ける「Bigz」か「薄い金属プレートのダイ」かの違いです。
ただ、Bigzが何でも抜けるとはいえ、あまりにも厚いものだとくるくる巻くことができません。もしかしたらレザーでも作れるかもしれませんが、そういった用途がない場合にはBigzであることがメリットになることは少ないでしょう。まとめてかなりの枚数が抜けるというのは少しメリットかもしれませんが・・・薄い金属プレートのものでも2~3枚ならまとめて抜くことができます。
紙以外に、フェルトで抜くことはあるかもしれませんが、それなら薄い金属プレートのダイでも抜けます。

私にとっては、Bigzのダイで抜いたものはとても巻きづらく苦手でした。
その理由はここ。
11152013-27.jpg

写真のオレンジ色で書いたところの形が異なっています。左側、Bigzのものは底辺になる部分がとがった形になっているので、底を揃えて巻いていくことができず形をとりにくいのです。糊付けにも若干心配が。右側はLa-La Land Craftsのものですが、底面になる部分がまっすぐになるようにカットされるのでとてもきれいに巻きやすいのです。

大きさはどちらも似たようなものなので、軍配はLa-La Land Craftsのダイに上がりました。実際にイベントのときにここのダイでお花を巻いたときに、とても巻きやすく、かわいらしい完成品だったのでついつい・・・手を出してしまったという経緯もあります。


さて、先に話題に出したフェルトですが・・・

Bigzで抜いた後、フェルトの残っている部分がもったいなかったので、La-La Land Craftsのダイで抜いてみました。
11152013-15.jpg


11152013-16.jpg


11152013-17.jpg


2~3往復させる必要がありますが、きれいに抜けます。


1.Sizzix BIGZ Flowers 3-D 656545
11152013-18.jpg



6.La-La Land Crafts Rolled Rose Large
  La-La Land Crafts Rolled Rose Small & Medium
11152013-19.jpg


どちらもふんわりしたフェルトのお花が出来上がりました。



それぞれのお花をちょっとだけ拡大。

11152013-24.jpg
↑1.Sizzix BIGZ Flowers 3-D

11152013-22.jpg
↑6. La-La Land Crafts

11152013-23.jpg
↑3.Spellbinders Bitty Blossoms

11152013-25.jpg
↑5.Impression Obsession Spiral Flowers



さて、驚異的に写真が多く、長い記事になってしまいましたが・・・どなたかの参考になれば幸いです♪


☆追記☆
くるくる3Dフラワーのダイを抜くときには、ダイと紙の間にワックスペーパーをはさんでからカットすると、カット後にダイから紙を取り外しやすくなります♪




****おまけ****

La-La Land Crafts から Pretty Poinsettia Die というものがでているのですが、これがこのくるくるフラワーの3つのダイのサイズと合わせて作られているそうです。
もちろん、もともとはそのダイの名前どおり、ポインセチアを作るためのダイなのですが、La-La Land Craftsのイベントではこのくるくるフラワーとあわせて使う場面がたくさんありました。

11152013-08.jpg


11152013-20.jpg


こんな使い方もかわいなぁというおまけでした。



フェイスブックページを作りました。
ぜひ遊びに来てくださいね♪

Calligraphy & Craft Studio "Mew"

Promote Your Page Too




6 Comments

みゅう  

Azさん、コメントありがとうございます♪

AzさんでもSizzixのは巻きにくいのですね〜。ってことは、巻きにくくて当たり前ですねっ。私だけじゃないんだと安心してしまいました。
やっぱり使い勝手が悪いと出番が減ってしまいますよね・・・私はLa-La Landのを購入したおかげで完全にSizzixのは出番がなくなりそうです。
メタルのダイ、意外に色々なものがカットできて、フェルトはもちろん、薄めのフォームなら綺麗に抜けるんですよ。だいぶ前にご紹介したリボンのダイも、フェルトやフォームでも抜けるので、そういった素材なら子どもの小物にも使えるので、幅が広がりますよね。

2013/11/18 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   

Az  

これ、すごく参考になります!!
実はsizzixのダイを持っているのですが、まきにくくて
かなり眠っています。てっきりメタルダイではフェルトは
抜けないのかと思ってました。

買い直そうかなぁ。今のダイを処分出来るといいんだけどなぁ。

2013/11/18 (Mon) 20:17 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

けー*さん、コメントありがとうございます♪

お久しぶりです。お元気ですか?

私の記事の中にお役に立てるようなものはありましたでしょうか???
ダイの整理はちょっとずつバージョンアップして私の方もずいぶん使いやすくなりました^^

3Dフラワーに限らず、ダイってよく使うものって決まってきますよね。作品の相性というのか使い勝手がよくわかっているものについつい・・・もっと色々使っていきたいなぁとは思うものの・・・ですね。

私のまきまきフラワー、褒めていただけて嬉しいです♪コツといったものはないですが、巻き始めだけクィリングツールを使っていることと、最後とめるのに糊ではなく、グルードットを使っているというのが私の作り方です。けー*さんも同じかしら?(絶対けー*さんは謙遜なさっているだけでとっても素敵なお花を作られているに違いないと思っている私・・・)

近いうちにまきまきフラワーの私の作り方もブログに書いてみようかなと思っています。といっても本当に何も特別なことはないのですが^^;

これからもどうぞよろしくです♪



2013/11/16 (Sat) 23:47 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

keikei3636さん、コメントありがとうございます♪

お役に立てて嬉しいです♪ FBページの方にいただいたコメントでもLa-La Landのものが人気でした。大きさもカードにちょうどいいサイズで使いやすいんですよ〜。このポインセチアのダイも、組み合わせて2〜3種類の大きさのお花が作れるのでとても便利です。La-La Land Craftsのイベントでもこのダイは人気で一時売り切れたほど。ぜひぜひ入手されて素敵なポインセチア作ってくださいね^^ 近いうちにそのイベントで作った作品もアップしていきたいと思っています^^

フェルトで抜いたもので作るお花も結構可愛いですよ。お子様の髪飾りですか。いいですね〜。手作りの髪飾り、素敵!

これからもよろしくです〜。

2013/11/16 (Sat) 23:40 | EDIT | REPLY |   

けー*  

おはようございます

またまたご無沙汰しちゃってました(汗)

実はそろそろダイの整理をしようと思い、
(まだやっていなかった)
みゅうさんのブログでヒントをもらおうと思い
やってきました^^

3Dフラワーのダイ!私もいつの間にか増えてしまいましたが
使うものは決まってる感じがします^^;
同じく、元になるところがナミナミなのは私も巻きにくく苦手です。

でもやっぱりみゅうさんはどれもキレイにまかれてますね!さすがです!!

私もキレイに負けるように練習しなくては・・・。




あ、これからの汚片付けの参考にまたまたさせて下さいね♪

2013/11/16 (Sat) 16:08 | EDIT | REPLY |   

keikei3636  

わぁ~!このタイプのダイが気になってたのですごく分かりやすく比較して下さって有難いです!
私は6番のLa-La Land Craftsのお花の形が可愛いなと思いました。
ポインセチアもペーパーで作ってみたいと思ってたので、葉っぱのようにも使えるダイとセットで欲しくなってしまいました。
フェルトでぬいて子供の髪飾りにしても良さそう(*^_^*)
とってもお役立ちの記事を有難うございました。

2013/11/16 (Sat) 05:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

