--
--

スポンサーサイト

20
2013

12世紀コンプレスト体のイニシャルの練習中

今私が勉強している書体は、「ロマネスク体」「12世紀のコンプレスト体」です。

ようやくその原稿が出来上がり、先生に添削していただいたものが返ってきました・・・
まだまだダメなところがいっぱいです。文字の形やスペーシングは難しいです。
けれどこの中に「そうか!」というヒントもいっぱい詰まっているので、返却されたものは穴が開くくらい眺めてしまいます。もちろん眺めているだけではダメで、手も動かさなくてはなのですが^^;

11202013-02.jpg


この書体には、フィリグリーを使った色鮮やかな飾り文字が入ります。

この原稿&作品作りと同時進行しているのがこれ。

11202013-01.jpg


その12世紀のコンプレスト体の飾り文字をAからZまですべて書いたものを、私の資料にするためにアコーディオンタイプのミニブックに仕上げようとしているのです。

とても貴重な資料をお分けいただいたので、それを基にして描いてみています。私のサンプルにするために作っているので、できるだけ資料に忠実に描いています。
でもこうやって真似して描いてみることでわかってくることもたくさんあります。zまでかきあげたら、少しは応用ができるようになっているといいなぁと夢見つつ・・・ひたすら細かい資料とにらめっこしています。

11202013-03.jpg



作品には、この飾り文字が入る予定です。久しぶりの作品完成となるかしら・・・がんばります!



かなり作品制作をサボってしまったので、年内に完成させるべくがんばっています。原稿段階で止まってしまっているものがこれを含め4つ・・・今年の目標、「羊皮紙を使った作品を作る!」は来年送りになってしまいそうです>< でも、あれ・・・クリスマスカードはどうなるの???  でもしばらくクラフトはお預けで、とにかくカリグラフィーをがんばりますっ!!私自身にカリグラフィースイッチが入ってしまっているうちに・・・



フェイスブックページを作りました。
ぜひ遊びに来てくださいね♪

Calligraphy & Craft Studio "Mew"

Promote Your Page Too



2 Comments

みゅう  

haruさん、コメントありがとうございます♪

ですよね!私もこの飾り文字が大好きで、いくつも書きたくなってしまいます。
作品では、この文字をうまく組み合わせなくてはならないので、どうやって組み合わせるか悩み中です。
yayo先生のプライベートレッスンも受けて、いっぱい刺激を受けてきたので、頑張って完成させますね♪
応援ありがとうございます!!

2013/12/04 (Wed) 05:55 | EDIT | REPLY |   

haru  

わ~

この飾り文字、とっても素敵ですよね!
すごくわくわくしながら書いたのを覚えてます。
作品の完成、楽しみだな~♪
頑張って下さいね!

2013/12/03 (Tue) 04:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

