--
--

スポンサーサイト

26
2014

カリグラフィー用のニブを研ぐ

インシュラー草書体を練習するのに、普段あまり使わないミッチェルのニブを使っています。

02262014-03.jpg



ブロードニブ(先の平たいニブ)は比較的固めのニブが好きということがあり、普段はTAPEかBrauseを使っています。けれど、この書体の小文字は角度が高め(45度から55度)の書体なので、ミッチェルのほうが向いているということで、ミッチェルを使っています。ミッチェルはとても繊細なニブで、あまり筆圧をかけずに書く必要があるのですが、とても繊細で細い線も書けるので小さい文字にも向いているニブです。
※ちなみに、この書体、大文字は30度程度の角度です。

ただ、とてもニブの先は薄いこともあって、普段ならまったく引っかからないスムースな紙でも引っかかる・・・新しいニブに変えても同じ・・・ということで思い切ってニブの先を研いでみることに。

02262014-01.jpg



Arkansas 砥石を使って研ぎます。表と裏と平たい部分と・・・

結果、だいぶ引っかかりがなくなりました。我慢して引っかかる状態で使うより、はやく研げばよかったなぁと後悔。やっぱり大事なことは面倒臭がってはいけませんね^^;

今までも長い期間使ってシャープさが失われたブロードニブを研いで使ったりしていましたが、新しいニブを研いでから使うという認識がありませんでした。でもやってみるものですね。かなり快適になりました。

このArkansas砥石はナイフを研いだりするのにも使う、砥石としてはかなり上質のもの。カリグラフィーやブックバインディング専門店のJohn&Neal Booksellers で購入しました。なめし革の専用ケースにはいっていて、持っているだけでも幸せな気持ちになれるこのお道具。ちゃんとニブの研ぎ方の説明書もついてきます。

02262014-02.jpg


お道具を長持ちさせて、上手に使うコツの一つをご紹介しました♪




*******おまけ*********

だいぶ前になるのですが、いつもブログやFBを通して仲良くさせてもらっているめぇいぷるさん(とても可愛らしいブログはこちら♪)から、こんな素敵なカードをいただいていました♪

02252014-02.jpg


クリスマスカードとしていただいていたのですが、さすが盛り盛りのめぇいぷるさん。
とてもバランスよく、可愛らしいカードです。ティルダちゃんの色塗りもとてもかわいくて・・・
お花にリボン、マーサのモールドのちょうちょ、以前送らせていただいたダイカットのパーツ。真似したくても真似できないこのセンス。一つの芸術作品ですね♪ (そして、実は未だにお部屋に飾っています^^;)


02252014-03.jpg
ちょっとアップ


02252014-01.jpg


おまけに糸巻きダイを購入したことは聞いていたのですが、その糸巻きダイで抜いたものにマスキングテープのおすそ分けもつけてくださって、とてもとても嬉しい私です。この糸巻きダイかわいいなぁ・・・

ご紹介が遅くなってしまってごめんなさい。そしてありがとうございました♪



フェイスブックページにも、ぜひ遊びに来てくださいね♪

Calligraphy & Craft Studio "Mew"

Promote Your Page Too



2 Comments

みゅう  

けー*さん、コメントありがとうございます♪

けー*さん、お久しぶりです。
私もTildaちゃんのスタンプは、雑誌の付録意外持っていないんですよ〜。基本的に人物のスタンプは使わないので・・・マグノリアは、ダイと動物、自然素材のスタンプだけです。

私も先が尖ったままの状態の色えんぴつ、結構ありますよ〜。私の場合画材コレクターであることを認めているので、はい。使う色って結構決まってきてしまいますし。その時の気分で使い分けています。

水彩イラスト・・・水彩画といってしまうとちょっと敷居が高くなるのが、イラストといわれると手が届きそうなんですよね。私もいつか・・・カリグラフィーに水彩イラストをいれたいなと・・・たか〜〜〜い目標だけ持っています^^;

2014/03/06 (Thu) 12:26 | EDIT | REPLY |   

けー*  

おはようございます

また少しご無沙汰してました。

私、マグノリアのダイは好きで集めてるのですが、実はTildaちゃんのスタンプは
一つも持ってないんです。

色塗りは相変わらず苦手で^^;
みゅうさんにせっかく水彩色鉛筆教えて頂いたのにいまだにキレイに残ってます、先がとがったままたで。

でもみゅうさんがいつも紹介して下さるあべまりえさんの水彩イラストを見ると
心が癒されてあんなステキな絵がかけたらな~って思います^^
その前に私の場合は塗れたらな~なんですけど(笑)

色々やりたいとは思っているのですが、思うだけでなかなか追いつかない日々です^^;

2014/03/04 (Tue) 16:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

