--
--

スポンサーサイト

13
2014

模写を通しての文字練習

今私は新しい書体を学ぶのに、通信添削を利用して学んでいます。
私が今住んでいるエリアに、定期的にカリグラフィーを学べる場所がないということ、私が学びたい内容のカリグラフィーを教えてくださる先生がいらっしゃらないことなど、いろいろな問題があって通信添削という手段に。
たまたま私が以前習ったことのある先生がここ数年、通信添削のレッスンを始めたというのも大きなきっかけでした。

ただ、通信添削の限界。先生が書いているその手元を拝見できないこと、私が書いているところをみていただいてアドバイスをいただくこともできません。そして疑問に思ったことの質問も難しい・・・
もちろんメールで質問することもできますし、かいたものを添削もしていただけます。でもやはり限界があります。

結局、手元のテキストとにらめっこしながら、とにかくお見本通りの文字を書いて練習するしかありません。

そして今私が学んでいる書体は、それほどたくさんの明瞭な資料がある書体でもありません。
そこでわがままいってお願いしたのが、私の尊敬する、そして目標としているカリグラファーのyayoさん(yayoさんのHPはこちらです☆)に彼女の作品の写真データをいただくことでした。

03132014-02.jpg
これはyayoさんの作品 ”Parchment"`の写真データを印刷したものです。


私が今受講している通信添削は、yayoさんのお師匠さんの教室のもの。扱っている書体が同じです。
それで、基本の文字の形の練習が終わったら、リガチャーなど含めて実際の作品の文字を模写することで学びたいと思ったのです。
yayoさんの文字なら信頼できます。そして彼女の文字は私の大好きな文字。それで真似することから学びたいということなのです。
こんな私のわがままなお願いに、快くデータを送ってくださって・・・それを早速大きめの紙にプリントし、まず文章を書き起こし、リガチャーを中心に模写していきます。

03132014-01.jpg
yayoさんの作品のコピーと私の文字練習


模写は、とてもいい練習になります。生きた作品の文字ですから文字のつながり、流れ、スペーシングなど体験的に学べることがたくさんあります。

もちろんいつまでも模写をしていていいわけではありませんが、そいういった経験の中から、「私自身の作品」を作れたら・・・と思っています。

03132014-03.jpg
お気に入りのピンクのペンホルダーで


カッパープレート体のフローリッシュも、真似ることから自分のラインが出てくる。

はじめはひたすら真似る。。。私の好きな作品を真似る。。。

良い作品は今の私にとってはなくてはならない最高の教材です。


この書体「インシュラー草書体」の作品作り、この模写練習が終わったら(実はもう一つ別の作品のデータもいただいているので、そちらも模写練習してから・・・)再度取り組みます。
すでに原稿はできているのですが、もう一度文字から見直していきたいと思っています。
この模写練習を活かして、「私の文字」で作品をつくりあげたいと思っています。





フェイスブックページにも、ぜひ遊びに来てくださいね♪

Calligraphy & Craft Studio "Mew"

Promote Your Page Too

2 Comments

みゅう  

Haruさん、コメントありがとうございます♪

こんにちは! 暖かいお言葉、ありがとうございます。

そうですね〜、通信講座、かなり難しいです。ちょっとしたことを知りたくてもなかなかそれを解決できないもどかしさや、やはり実際のペンの動きを見られないのがかなり辛いです。
本当に!yayoさんのレッスンを受けられるなんて、haruさんとっても幸せな環境ですよ〜〜〜。なのでぜひぜひそのおすそ分けでharuさんの素敵な作品もブログを通して見せてくださいね♪楽しみにしています。

私のインシュラーの作品はわけあって4月上旬までに完成させなくてはならないので、がんばります!

でもでもやっぱりカリグラフィーって楽しいですよねっ♪♪

2014/03/19 (Wed) 11:33 | EDIT | REPLY |   

haru  

こんにちは。

通信講座はなかなか難しいところがあるのですね。
私は今の環境にもっと感謝して勉強しなくていけないのだわ、と反省いたしました(笑)

インシュラーは特に難しいと思いますが、みゅうさんのこの努力は必ず報われるはず。
頑張って習得して素敵な作品を見せて下さいね!

2014/03/19 (Wed) 04:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

