--
--


24
2014

絵の具の収納

前から気になっていたこと・・・

真実のほどはわからないのですが、だいぶ前に聞いたことのある話で、

「チューブタイプの絵の具はできるだけ密閉容器に保存した方がいい」

というものなのです。

密閉容器に保管しないと、キャップのしまりが悪かったりした場合に、そこからどんどん絵の具が固まってしまうというのです。もちろん固まってしまった場合には、チューブを開いて中身を取り出して使うこともできるわけですが、でもできるだけチューブはチューブのまま使いたい・・・

ということで、今日やっとそれを実行に移しました。

じゃん!

03242014-03.jpg


今までは、密閉ではないただの100均のプラスチックケースに保存していました。でも見た目もおしゃれな(と思うのは私だけ?)絵の具たち、密閉容器に入れ替えるときには「見せる収納」にしたいなぁと思っていました。

それで、今までずっと理想の形、大きさの密閉容器を探していたのですが・・・

今日、JoAnnでBallの素敵な密閉ビンをみつけたのです。

03242014-01.jpg


03242014-02.jpg


このグリーンのビンは一目惚れ状態でした。今まできれいなブルーのものはよく見かけたのですが、グリーンのものはあまり見かけたことがなくて。ブルーもとても素敵で心惹かれていたのですが、なんとなくアンティーク調のこのグリーンのほうがいいな♪って思ったのです。このグリーンのビンならシンプルなお花や葉っぱをいけても似合いそう♪とか。

でも上の写真を見て分かる通り、本当なら6個セットのはず。でも写真には5個。お店の価格表示も6個セットとなっているのに、1つなくなっていて5個しかない。それでお店の人に、バラ売りしてもらえるのか確認したら・・・やっぱり本来セット販売のものということこで、5個まとめてじゃないと売れないというのです。でも悪魔のささやき・・・「大幅にディスカウントするから5個セットでどう?」と。こういったビンならいくらでも使い道あるし、「乗った!」ということで5個我が家にやってきたというわけです。

ちなみに普通の透明のビンは1ガロン(約3.8リットル)サイズ。巨大です。

この大きい1ガロンのものはガッシュ用。
03242014-04.jpg



グリーンの小さいタイプ(約800ミリリットル)は、透明水彩絵の具用。一つにはライトとダークの3原色セット。もう一つには3原色以外の絵の具を入れました。
03242014-05.jpg


まだまだ、別のところに木箱入りのシュミンケのガッシュもあるので・・・その絵の具も思い切って木箱から出してこのビンに入れておこうと思います。
大事な絵の具なので、できるだけ長く使いたいですから。


でもこの収納、見た目重視で、まったくもって実用的ではないです。絵の具の色を探すのが大変・・・いちいちひっくり返して全部ビンから出さないとダメかも^^;

(あ、でも、持っている絵の具はすべて色見本を作って、色見本ノートに書いてあるので、何があるかはそれを見れば一目瞭然なので、だいじょうぶかな?と^^)


さて、明日は、この絵具を入れた密閉ビンをどうやってディスプレイするか・・・何処に置くか・・・どうやって場所を作るか、考えなくっちゃです(←そっちが先でしょ!というツッコミはなしで^^;





フェイスブックページにも、ぜひ遊びに来てくださいね♪

Calligraphy & Craft Studio "Mew"

Promote Your Page Too


0 Comments

Leave a comment

