--
--

スポンサーサイト

24
2014

Yukimi AnnandさんのWS "Text and Texture" に参加して

3月の話になりますが・・・
Yukimi Annandさん(HPはこちら☆)の"Text and Texture"というWSに参加しました。

Pacific Scribesというサウスベイエリアのカリグラフィー団体がYukimiさんに依頼したWSだったのですが、今回同じ日本人ということで?、私がハウジングホステスをさせていただくことに。我が家にお泊まりいただいたので、会場への道中などいろいろなお話を伺うこともできて、とても充実した時間を過ごさせていただきました。


さて、肝心のワークショップですが、私にとって未知の世界のモダンなカリグラフィー。
墨や自然の素材を使ってのイメージや、文字をベースとしたデザインの世界。少し新しい世界を発見した気分です。
今までは、モダンなカリグラフィー作品を観ても、何がどうなっているか・・・さっぱりわからなかった私。でも今回のワークショップを受講したおかげで、ほんの少しかもしれませんが、少し今までと見る目が変わったような気がします。
今までスルーしていた本に掲載されていた作品など、改めて観てみるといろいろ発見があってとても面白いのです。

会場にはYukimiさんの作品が展示されていました。どれも美しい世界が広がっていました。
04242014-03.jpg

どれも素敵な作品ばかりで、手にとって拝見することもでき細部まで楽しませていただきました。


WSの内容は、まずは、アイスクリームの棒のようなものを使ってスタンプのように文字をかく練習から。
04242014-08.jpg

子どもでも「ぽん、ぽんっ」とスタンプするように文字を書けるので楽しいかもしれません。むしろ子どもにやってみてもらいたいなぁとも。子どもは大人の思いもよらないことをしたりするので、いつか職場の子どもに挑戦してみてもらおうかと思ったりしています。



これは、フェルトマーカーを使ってモノラインで文字をデザインする練習。右側はアルファベットを記号化して遊んでいました。
04242014-11.jpg

文字を書くスピードや大きさ、基本の形を変えるだけでもいろいろ楽しめます。これはもっと深めてやってみたいなぁと思っています。



そして、今回のメインテーマとも言える、自然の素材で文字を書いたり、デザインしたりする練習。松を使ったり、ユーカリの実、藤のたねのサヤ、貝がらなどいろいろな素材を使いました。

04242014-04.jpg



バルサ材やアクリル絵の具を口の細いスクィーズボトルで大胆に文字を書いたり、和紙を使ったり、
04242014-09.jpg



コーラペンや、ルーリングペンも使いました。
04242014-05.jpg




そして、大きな紙に偶然出来上がる柄などをトリミングして作る作品やカードも面白いなと。
04242014-06.jpg


04242014-07.jpg



最終的には、今回練習したり作ったりしたものを1冊のファイルにまとめます。
私はまだ完成させていませんが、あとは紐を通して、和綴じにすれば完成です。

04242014-10.jpg



WSの最後に、参加者の方たちの作品をお互いに見せ合って、感想など話し合うのもとても楽しい時間です。
04242014-12.jpg




あまりに盛りだくさんの内容で書ききれませんが、普段トラディショナルなタイプのカリグラフィーを中心に練習している私にはとても新鮮で、そしてとても「自由」であることを楽しんだWSでした。


で、実は、事前に「短い、自然に関係する、好きな言葉や詩を選んでくる」ことが宿題になっていたのですが、今回のWS、最初から最後まで一つの選んできた言葉を繰り返し書いています。(単純にA~Zを書いたものもありますが)
私が選んでいたのは、
”Hope is the thing with feathers that perches in the soul."
ということば。なので、できるだけ羽根のように軽い表現を意識しましたがどうでしょうか・・・




そして、今回、ハウジングホステスへのおみやげ?に・・・こんな素敵なものをいただいてしまいました。

04242014-01.jpg


04242014-02.jpg


Yukimiさんの作品が上質の紙にプリントされたものです。
下の作品は私がYukimiさんの作品の中で一番好きなもの。とても嬉しいです。
上の作品はサインともに、私と夫の名前も入れてくださったので額装して飾っています。


また今回素敵な経験とともに、宝物も増えました。

Yukimiさん、ありがとうございました。







フェイスブックページにも、ぜひ遊びに来てくださいね♪

Calligraphy & Craft Studio "Mew"

Promote Your Page Too

0 Comments

Leave a comment

