--
--


30
2014

ブックレビュー 「The Gottingen Model Book」

"THE GOTTINGEN MODEL BOOK"
HELLMUT LEHMANN-HAUPT
University of Missouri Press, 1972
ISBN: 0-8262-0102-4


06302014-01.jpg


とっても古い本の紹介です。1972年にミズーリ大学で出版されたこの本ですが、15世紀のイルミネーションのマニュアル本のファクシミリを元に作られた本です。

著者がGottingen Libraryでこの本を見つけそれを元に古いドイツ語から現代のドイツ語と英語に翻訳したのだそう。中身は、カラーの原著の写真とともに、色のついていないドイツ語のテキストと英語のテキストのパートに分かれています。

06302014-02.jpg



06302014-03.jpg



06302014-04.jpg



この本は、以下の3つの写真のように、上が原著のカラーページ、下がそれの本文を英訳したものに、イルミネーション部分の下絵だけが書かれているという構成になっています。きちんとページが一対一対応するようになっています。

(実際の本は最初にまとまって、カラー写真ページ、次がドイツ語ページ、最後に英語ページが続きます)

大半がアカンサスの描き方となっているのですが、背景の模様作りのところもとても勉強になります。
本文を読んで、原著のカラー写真を見ながら、実際に着色しながらイルミネーションを学ぶというシステムになっているこの本。アイディアとしてもとても面白いです。ちょっぴりぬりえのような?

いつか英語ページの文字部分も自分で書いて、イルミネーション部分も付け足して本の形にできたら楽しいだろうなぁ・・・なんて妄想だけ・・・(妄想だけはいつでもできる^^;)

本の最後には少しだけ、素敵な写本中のイルミネーションが紹介されています。

06302014-05.jpg



今もこんな本があればいいのに・・・と思ってしまう私でした。



******以下アフェリエイト******






フェイスブックページにも、ぜひ遊びに来てくださいね♪

Calligraphy & Craft Studio "Mew"

Promote Your Page Too



0 Comments

Leave a comment

