--
--


18
2014

初参加! IAMPETH2014 第1日目

IAMPETH Convention 2014 がインディアナ州のインディアナポリスで開催されると、いつもお世話になっているHeatherさんからお誘いいただき、(しかもHeatherさんは今回のプレジデント!)初参加となりました。
インディアナポリスは個人的にもいろいろあり、一度訪ねたかった場所。私にとってこんな良いチャンスはないということで、思い切っての参加となりました。

8月4日の午後、レジストレーションがありそこで、すべての講座(選択していないものも含め)のテキストの綴じられたバインダー、たくさんのプレゼントが詰まったオリジナルロゴ入りバッグと、素敵な手書き文字で書かれた名札を貰いました。

Iampeth01-01.jpg
MONO消しが入っていたのにはちょっと笑えました。
FineTecが入っていたのは嬉しい♪


Iampeth01-03.jpg
首からかける名札とロゴ入りオリジナルバッグ



Iampeth01-02.jpg
名札には初参加であることがわかる札とどこから来たのかがわかる札が付きます。
これをみて初参加者にはみなさん特にいろいろ親切にしてくださいます。



Iampeth01-04.jpg
クラス資料はこんなにたくさん!


Iampeth01-05.jpg
すべての講座のテキストが綴じられています。




受付登録後、ビギナーズルーム?では、ベテランの方やマスターペンマンの方々が色々レクチャーしてくださいます。もちろん希望制で、自由に質問したり話しかけたり出来る雰囲気です。

そして私はその部屋で少しホルダーを調整してもらった後、会場の探検に・・・

いつもお道具を購入するのでお世話になっているJohn Neal, Booksellerが出店していることも知っていたのと、事前に注文してあったものがあったのでその受取に行ってきました。店主のMichaelさん、私の名前を聞くなりすぐに分かって注文品を出してきてくれました。びっくり。

Iampeth01-06.jpg
一度にこんなにたくさんのカリグラフィーツールが並ぶお店なんて
普通にはないことなので、頭がクラクラ・・・



Iampeth01-07.jpg
そして、カリグラフィー関連の本もこんなにたくさん。
中身を見て吟味できることの嬉しさったら・・・
気になっていた本も立ち読み?座り読み?チェックできました♪



Iampeth01-14.jpg
お店の一角には、トライアルコーナーが。
いろいろ気になるお道具、ペンやインク、絵の具などかなりの種類のものを
自由に試せました。



そしておとなりには個人出店の方たちのブースのあるお部屋が。
素晴らしいペンホルダーがずらり〜〜〜〜と。
芸術品です。

Iampeth01-09.jpg
Heatherさんのご主人、Chrisさんと初対面。
とても優しい素敵な方でした。
プレジデントのご主人として、Heatherさんを助けていらっしゃったのが
印象的でした。



Iampeth01-08.jpg
Yokeさんのペンホルダー売り場?これまた芸術品がたくさん。



夜のレセプションまで時間があったので、ホテルとなりのショッピングモールをウロウロ探検して・・・
(モールの半分が大停電?していたというハプニングも)

夜またホテルに戻ってきて、レセプションに参加。
そうそうたる方々が参加しています。本やウェブでお名前を耳にし、目にしたことのある方たちがたくさん。
そして、参加者総数約300人のカリグラファーが一同に介しているという規模に圧倒されてしまいました。。
自然とおしゃべりの内容もカリグラフィーのことに。楽しいひと時でした。
このとき、偶然、お隣に座った方が、私の名前を聞くなり「もしかして、あなた・・・」と私のことを知っている方だったのです。これにはちょっとびっくり。Rosemaryさんのクラスを私の前に受講なさった方で、私のことをRosemaryさんから聞いていると言うのです。
偶然その方と私はほとんど同じクラスを選択していたこともあり、毎日楽しく過ごすことができました。

Iampeth01-13.jpg
こんな雰囲気の会場。この時はまだ末席でおとなしくしていました・・・


Iampeth01-10.jpg
これにはびっくり。私の所属するPacific Scribesのメンバーの一人が、
長年の功労者として表彰されたのです。
Hervestさんのつくられたサーティフィケイトを受け取られていました。
とても素敵な作品です。



レセプションが終わり、アーカイブルームで、限定グッズ販売(売上をコレクションの保存、収集に使うそう)があるとのことで立ち寄りました。このコレクションは、McCafferyインクを作っているNeilさんが集めている貴重な資料です。

Iampeth01-12.jpg
素晴らしい作品ばかりです。



Iampeth01-11.jpg
写真撮影も自由で、みなさん一生懸命資料を見ながら
勉強したり、語り合ったり、写真を撮ったりなさっていました。



Iampeth01-15.jpg
限定グッズ。(この中に、特別にプレゼントとしていただいたものも♪)


Iampeth01-16.jpg
カレンダーには来年のIAMPETHの日程がすでに書き込まれています。




さて、これで第一日目の報告?終了。
一日ずつまとめとめたものをアップしていく予定です♪





サンフランシスコ近郊、East Bay Area の自宅でカリグラフィー教室を開いています。また、ご依頼に応じて宛名書き、カード作り、記念ボード作りも承っております。興味のある方ぜひお問い合わせくださいませ。


フェイスブックページにも、ぜひ遊びに来てくださいね♪

Calligraphy & Craft Studio "Mew"

Promote Your Page Too

2 Comments

みゅう  

むにゅさん、コメントありがとうございます♪

むにゅさん、お久しぶりです。
最近、ペーパークラフトより、完全にカリグラフィーにどっぷり使っていてご無沙汰してしまっています。

わたしにとっても夢のような世界でした。カリグラフィー界の有名人だらけで、そしてまたみなさんとてもフレンドリーに対応してくださって。凝りもせず、今後も写真たっぷりの記事を書こうと思っているのでどうぞよろしくです♪

2014/08/22 (Fri) 22:33 | EDIT | REPLY |   

むにゅ  

すっごく素敵な会ですね!まるで別世界みたい… (*´∇`*)
写真もたくさんでうっとり見ちゃいました。眼福眼福♪

2014/08/21 (Thu) 01:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

