--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20
2014

カリグラフィー・イルミネーションWSのご案内(日程について更新あり)

長らくブログ更新をサボってしまいました。ついつい気軽にフェイスブックページの方にアップして満足してしまっています。IAMPETHの続きもまだ終わっていないのに・・・もし続けて読んでくださっている方がいらっしゃれば・・・すみません。また落ち着いたら続きを書きたいと思っています。


さて、本日はクリスマス作品をイルミネーション(写本装飾)技法(いわゆる電飾のイルミネーションではないですよぉ)を使って1日(あるいは半日☓2日)で完成させようというWSです。ちょっと長丁場な1Day(?)レッスンです。

10202014-01.jpg
eの上のちょんちょん(トレマ)はご希望に応じてつけていただけます。


本物の純金の金箔を使って、”Noel"の作品を作ります。お気入りの額に入れて、ぜひホリデーシーズンにお部屋に飾ってください。「24Kを使っているのよ〜♪」と話のネタにもなりますね!


金箔部分はここ。
10202014-04.jpg
金箔を貼り付けるための専用の糊を使って貼り付けます。


普通、1Dayレッスンでは金箔を使ったレッスンはなかなかできないのですが、最近アメリカで主流になりつつある専用糊(専門用語で、「ギルディングサイズ」といいます)を使うことで、初めての方でも可能になりました!


10202014-02.jpg
今回額は付きませんが、ぜひ完成した作品をお気に入りの
額に入れてみてください。さらに作品が引き立ちますよ♪



材料などはすべて準備しておきます。専用のお道具もお貸しいたします。ほんのいくつかの持ち物をお願いするかもしれません。



さて、少しウンチク。
イルミネーションとは・・・中世ヨーロッパで古くから使われている写本装飾です。時祷書や聖書などの文字は美しく装飾されていました。紙のない時代、パピルスや羊皮紙(獣の皮をなめしたもの)にかかれていました。そんな中世時代の技法に挑戦することで、少しだけタイムトラベルした気分になれるかも?


10202014-03.jpg
こんな専門のお道具も使います



今回は準備の都合上、12名様限りのレッスンになります。場所、料金など詳細につきましては、ブログ横のメールフォームまたは、フェイスブックページのダイレクトメールからお願いいたします。折り返しPDFの案内を送らせてきただきます。その際、お名前とメールアドレスをお知らせくださいませ。

お道具の数の都合もあり、1回のレッスンの定員は2名様〜4名様とさせていただきます。

簡単にご案内いたしますと、
【日程】11月17日(月)9:30 - 4:00 1日クラス
    11月18日(火)&12月2日(火)午前2日クラス
       ※あと4名様のお席をご用意できます。

【場所】East Bay Areaの講師自宅(ネコがいます。ネコアレルギーの方ご注意ください)または、3名様以上の場合は出張のご相談も承ります)

です。

お問い合わせ、お待ちしております。




サンフランシスコ近郊、East Bay Area の自宅でカリグラフィー教室を開いています。また、ご依頼に応じて宛名書き、カード作り、記念ボード作りも承っております。興味のある方ぜひお問い合わせくださいませ。


フェイスブックページにも、ぜひ遊びに来てくださいね♪

Calligraphy & Craft Studio "Mew"

Promote Your Page Too



0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。