--
--

スポンサーサイト

27
2009

ストラディバリウスサミットコンサート2009

カリグラフィー仲間のお誘いで,サントリーホールで開催されたストラディバリウスサミットコンサートに行ってきました.ストラディバリウス11台+コントラバス+チェンバロでの演奏曲目でした.

私の好きな曲目が並んでいたこともラッキーだったのですが,なんと!アンコール曲がまたさらに私の好きな曲で感動してしまいました.



Mew’s Room-パンフレット

そのカリグラフィーの友人が,このコンサートのパンフレットなどの文字や,会場に飾る作品のなどを担当していたので,その演奏もとても楽しめ,さらに,カリグラフィーの素敵な作品も楽しめることができ,とても素敵な時間を過ごすことができました.彼女の作品は,本当に素敵なものばかりなのです.



Mew’s Room-友人の作品のポストカード


                その友人の作品の一部がポストカードとして販売されていました.



Mew’s Room-友人の書いた文字と友人の紹介


このコンサートは,ある意味では特殊で,ストラディバリウス工房で作られたヴァイオリン,ビオラ,チェロをメインとしたもので,もちろん演奏者も超一流のベルリンフィルのソリストたちばかりなのですが,コントラバスも含めこれら弦楽器を演奏するのに使うボウ(弓?)の木材は,主にペルナンブコと聞いていたので,私のお気に入りの万年筆と同じ素材なんだと思うとまた,その万年筆が愛しくなってしまいましたラブラブ



Mew’s Room-ペルナンブコ


                          ペルナンブコの万年筆


また機会があればぜひ聴きに行きたいコンサートでした.

10 Comments

みゅう  

10. Re:こんにちは

>ぴぶさん

遊びに来てくださって嬉しいです(^^♪
一応,インストラクターの資格を持っているというだけで,まだ講師ではないのです.私はまだまだ修行中といった感じです(^_^;)
私の友人の文字や,作品は,本当に素晴らしいもので,私の目標,憧れでもあります.

2009/05/30 (Sat) 08:01 | EDIT | REPLY |   

ぴぶ  

9. こんにちは

遊びに来ました^^♪
みゅうさん、講師なのですね!うわわ、緊張します。
お友達の作品とてもすてきです。

2009/05/29 (Fri) 21:44 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

8. Re:ストラディバリ♪憧れ♪

>まろり~なさん

今回は,とてもいい座席ということも合って,とても楽しむことができました.演奏者の表情までしっかりと見えましたし,とても真剣に,慎重にかつなんといてもとても楽しそうに演奏なさっていたのが印象的でした.

2009/05/29 (Fri) 14:09 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

7. Re:わぁ~☆

>カリグー!さん

久しぶりに行くクラシックコンサートだったので,とてもいい時間を過ごせました.これを機会にまた時々好きな演目のコンサートに行こうかな・・・と思いました.

カリグラフィー素敵でしょう!私もこんな素敵な作品が書けるようになるに頑張らなくちゃ

2009/05/29 (Fri) 14:06 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

6. Re:すてき。

>Laraさん

はい.弦楽奏は大好きです.フルオーケストラの曲は好きなのと嫌いなのがありますが...
でも,クラッシック通というほど詳しくはないんです(^_^;).でも,やっぱり生の演奏を聴きにいくと心がきれいになった気持ちに慣れます(*^_^*)

2009/05/29 (Fri) 14:04 | EDIT | REPLY |   

まろり~な  

5. ストラディバリ♪憧れ♪

コンサート楽しまれたことでしょう!
ポストカードステキです!良いですね~。
ストラディバリ、「本当の音」を生で聞きたい!
もっぱらCDで我慢の日々です・・・

2009/05/28 (Thu) 18:19 | EDIT | REPLY |   

カリグー!  

4. わぁ~☆

素敵なひとときを過ごされましたね(^^)☆

耳だけでなく目でも楽しまれたようで♪

カリグラフィーのポストカード、
可愛くて欲しくなっちゃう~(^^)

2009/05/28 (Thu) 17:11 | EDIT | REPLY |   

Lara  

3. すてき。

弦楽器の音って素敵よねぇ。
みゅうちゃん、クラッシックも通だったのね(‐^▽^‐)
カリグラフィーの文字もきれいo(^-^)o
充実した日でしたね(^ε^)♪

2009/05/28 (Thu) 15:35 | EDIT | REPLY |   

みゅう  

2. Re:お疲れさまでした~!

>あおいさん

字が上手くなれば良いのですが...でも少なくとも,万年筆で字を書くときは丁寧に書くようになる気がします.

ストラッディバリウスコンサート,1度は行ってみることをお勧めします♪

2009/05/28 (Thu) 07:28 | EDIT | REPLY |   

あおい  

1. お疲れさまでした~!

ストラドのこのコンサートは、一度行ってみたいものの一つです。
素晴らしかったようで、うらやましい限りです!

ペルナンブコは、今は稀少の素材ですが、
他の素材に比べると、しなりが違います。
作りにもよりますが、操作性が格段に良いのです。
…万年筆になると、どんな感じなのでしょうか?
字がうまくなったりして?!

2009/05/28 (Thu) 04:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

